ブログ

おせちもいいけどカレーもね?

生まれながらのナマケモノ、仕事に追われ右往左往、昭和のかおるハクサンちどり君です。

今年の営業も残りわずかとなって、ちどり君は営業成績が気になる今日この頃です。

コラー 生まれきてごめんなさい。)

岐阜県側の紅葉も白川郷展望台より標高が下の個所まで移動し、大変見やすくなりました。

「オイオイ三方岩駐車場はどうすんだよ~」との声も聞こえてきそうですが、ご安心ください。

標高の高いところは、紅葉が終わっても新しい見所があります。

 

過去の三方岩岳山頂からの風景

 

ちどり君は、初めて写真を見た際に「ここはサバンナか!」(言い方で年齢が分かってしまいます。)と思ってしまいました。

岐阜県側は、ブナ、カンバ類など樹皮の色が白っぽい落葉広葉樹が多くあり、黒・茶色・赤・黄色の中に、神秘的な白く浮き上がって見える状況が見られます。

紅葉終了箇所でも、営業終了間際の短い期間だけの景色をお楽しみいただけます。

 

(おまけ)11月2日の白川郷展望台風景

11月2日の白川郷展望台

 

皆様のお越しをお待ちしております。

『ホワイトロードの紅葉』の特徴、楽しみ方 ― 他の紅葉とどこが違うの?ー

 

『日本紅葉のみどころ百選』にも選ばれている白山白川郷ホワイトロードの紅葉は

 

・どこよりも早くから楽しめる
・長い期間見頃が続く
・変化に富んだ紅葉が楽しめる
・いろんな楽しみ方が出来る

と、他の紅葉の名称とは少し違って色々な特長、魅力、楽しみ方があります。それでは順に説明していきましょう。

 

・どこよりも早くから楽しめる

 

 

標高差が大きく、最も高い地点では1,450m近くあるため、中部地方ではもっともはやく紅葉の色づきがスタートします早い年では9月末頃、温暖化傾向の近年でも10月上旬頃、石川岐阜の県境にある三方岩駐車場は色づきが始まります。さらに、ここからは標高1,736mの三方岩岳へ登る登山道が整備されており、登ればさらに早くから一足早い秋、紅葉を楽しむことが出来ます

 

・長い期間見頃が続く

ホワイトロードは起点付近と県境付近の標高差が約800mもあります。当然、紅葉全線は標高の高い県境付近をスタートし、例年約1ヶ月をかけてゆっくりと起点の方へ進んでいきます。三方岩駐車場から出発した紅葉が終着地点である両県の料金所辺りまでたどり着くの有料区間が冬季閉鎖する11月上旬、このため、この1ヶ月の間、ホワイトロード全延長の中で必ずどこかが紅葉の最盛期、見頃を迎えており、ちょっと早すぎて色づきがまだ、既に落葉が進んで残念、といった声が聞かれないのも特徴です。

 

・変化に富んだ紅葉が楽しめる

   白山国立公園の真ん中を通る道路の沿線の林は、ほとんどがこれまで人の手の入っていない、天然林です。樹種や大きさの異なる変化に富んだ植生は、紅葉の色や風景も千変万化、高山の雰囲気を感じるダケカンバやコメツツジが色づく三方岩岳、黄色から赤、茶褐色とパッチワークの様なブナ原生林、滝や岸壁、峡谷沿いの真っ赤なヤマモミジと色はもちろんそのロケーションも変化に富んでいます。
時に青空の下、白く初雪を纏った白山を背景にした紅葉のいわつる三段染め、道路沿線だけでなく見渡す限り360℃どころか視界の先、遠い山まで広々と色づいた奥行きのある紅葉はホワイトロードならでは、最大の特徴です。

 

・いろんな楽しみ方が出来る

 ホワイトロードの紅葉の楽しみ方は様々、人によって違う楽しみ方が出来ます。美しく色づいた景色の中、爽やかな秋風の中、走りぬけるドライブ一足早い秋を見つけに、紅葉のトンネルの中登る三方岩岳トレッキング蛇谷園地遊歩道を姥ヶ滝まで歩き、親谷の湯の足湯や露天風呂に浸かりながらのんびりと紅葉に彩られた滝を眺める。どこを撮ってもまさに絵になる景色はカメラ好きの人達にはいくらシャッターを切っても止まらない絶景ばかりです。それぞれが、それぞれの見つけたお気に入りの場所で好きな楽しみ方が出来る。ただ眺めるだけでない、これがホワイトロードの紅葉の楽しみ方です。

 

 

 今シーズン、例年より10日ほど遅れて色づきがスタートした紅葉は、10月25日現在、標高約1,000~1,200m、石川県側は国見展望台付近、岐阜県側は白川郷展望台付近が最盛期となっており、ほぼ折返し地点、これから11月10日の冬季閉鎖に向けて、ホワイトロードの紅葉は場所と景色を変えながらまだまだ見頃が続きます。一度と言わず何度でも、景色も楽しみ方間違う紅葉を楽しみに来てください

 

やっと秋らしい雰囲気になったかも・・知らんけど

生まれながらのナマケモノ、仕事に追われ右往左往、昭和のかおるハクサンちどり君です。

 

前回のご報告から完全に紅葉が進行しました。

寒さが進む中、受けない冗談で管理事務所の空気も寒くしている今日この頃です。

 

石川県栂の台駐車場

白山の冠雪

三方岩駐車場

三方岩岳

白川郷展望台の雲海

モーニングタイム終了が10月22日(現在朝7時開門ですが、それ以降は朝8時の開門に戻ります)、営業終了日が11月10日の予定です。

ここ数日、雲海はお休みですが、連日の雲海を記録した際は写真のような状況を観察することができました。(可能な限り朝早く来てね

白山白川郷ホワイトロードの秋を楽しめる最後の時期となりましたので、ご来訪心よりお待ちしております。

 

 

 

足踏みしていた紅葉が少し前進したかもよ・・

最近お疲れ気味のちどり君です。

三方岩駐車場では、うるし類など赤が目立ち始めたことをお知らせしていましたが少し足踏みしていた状況です。(ちどり君はやきもき)

11月11日に、三方岩駐車場にようやく黄色いものが目立ち始めたのでおしらせ。

11月12日朝は、白川郷展望台から雲海も楽しめていますのでおすそ分け。

秋のホワイトロードぜひ来てね~

 

お待ちかねのアカイ奴が来るかもよ~ 知らんけど・・・

生まれながらのナマケモノ、ユニ●ロのヒー●(熱)テックを凌駕する、ミー●(肉)テックに覆われた鋼のボディ、昭和のかほるハクサンちどり君です。

 

本日は、寒すぎるぜ~ (soとしちゃん感激~(意味不明でごめんなさい)

紅葉の盛り上がりが期待できるぜ~!

ちどり君と同じく、上司に怒られいやな汗を流している同年代のお父さんお母さんに朗報です。 (><)//

全国の最高気温が、九州・沖縄地方がほとんどを占める時期になってきました。

本日朝のパトロール時に7度(早朝はもっと寒いかも?)とちどり君のネタ並みに寒い状況でしたので、お待ちかねのアカイ奴が来るかもよ 知らんけど・・・

 

10月2日の最高気温(今回は本州のみの比較)

・愛知県新城市(本州1位)        29度

・東京都                  27度

・ホワイトロード三方岩駐車場                  12度(14:00)

※「お願い」:紅葉時期を楽しむために事前にご確認ください。

・ホワイトロード(有料区間内)は、営業時間外に駐車・野営(車中泊含む)はできません。

・ホワイトロードの利用料は現金支払いのみとなります。

 

公式ブログに書けないような砕けた話(ボスにおこられる)を時々インスタに書くので、ついでに見てね夜露死苦!

 

今日は暖かすぎかよ!最高かよ!みたいな?

生まれながらのナマケモノ、ユニ●ロのヒー●(熱)テックを凌駕する、ミー●(肉)テックに覆われた鋼のボディ、昭和のかほるハクサンちどり君です。

 

本日は、雲海がキタ(織田●二風に)--------目薬さしてしまうかも

これで紅葉がもう少しきたらちどりカンゲキ!

ちどり君と同じく、上司に怒られいやな汗を流している同年代のお父さんお母さんに朗報です。 (><)//

本社が暑いとまた嫌な汗をかくかも・・・・

 

9月29日の最高気温

・高知県四万十市(全国1位)       33.5度

・岐阜県美濃市(全国2位)        33.3度

・東京都                  30.2度

・ホワイトロード三方岩駐車場                  19度(13:00)

※「お願い」:紅葉時期を楽しむために事前にご確認ください。

・ホワイトロード(有料区間内)は、営業時間外に駐車・野営(車中泊含む)はできません。

・ホワイトロードの利用料は現金支払いのみとなります。

 

本日の白川郷展望台(下界の風景が雲海にかくされ・・ちどり君の仕事のロスも隠してくれるといいのにね・・・)

本日の三方岩駐車場(若干色づきが広がってきている)

 

ご来訪夜露死苦!

ぼちぼち来ると思うよ~知らんけど・・・・

生まれながらのナマケモノ、暑さに弱いわがままボディ、昭和のかおるハクサンちどり君です。

 

前回のご報告(9/18)から、紅葉が少しづつ進んできました!

まだまだ暑い中、汗をしたらせながらお仕事に邁進している同年代のお父さんお母さんに朗報です。(さすがにふくよかなちどり君も長袖を着用しました。) (><)//

 

9月27日の最高気温

・静岡県浜松市        33.6度

・東京都           30.2度

・ホワイトロード三方岩駐車場 16度(14:15)

※「お願い」:紅葉時期を楽しむために事前にご確認ください。

・ホワイトロード(有料区間内)は、営業時間外に駐車・野営(車中泊含む)はできません。

・ホワイトロードの利用料は現金支払いのみとなります。

 

少し目立つようになってきました。

相変わらず写真が下手でごめんなさい。

 

(のこり9/30をのこすのみ)9月中のホワイトロードはお得が盛りだくさん!!」

・燃料高騰に負けるなサルボボプレゼント(><)//

岐阜側から入場先着40台(土・日・祝、軽・普通車限定)

・「絶景カフェ」開催:土日は先着100台にコーヒー1杯を無料サービス

有料区間内の駐車場(場所はシークレット)

 

公式ブログに書けないような砕けた話(ボスにおこられる)を時々インスタに書くので、ついでに見てね夜露死苦!

 

三方岩岳トレッキング(2023.9.24)

急に涼しくなり

もうじき10月ということで紅葉の色づき進み具合が気になり

今年初めて三方岩岳頂上までトレッキングを楽しんできました

およそ1450mと標高の高い三方岩駐車場は既に秋の気配が感じられ

いち早く色づき始めたヤマウルシは、日差しがたっぷりあったからでしょうか

今年は赤い色が例年になく鮮やかな感じがします

 

 

登山道をしばらく登ると、大きなダケカンバの林が見えてくる

ここまで駐車場から約20分

 

ダケカンバの巨木

 

ダケカンバに続き、ツガやオオシラビソ、ヒメコマツといった針葉樹林の根が

登山道に広がる林を抜けると眼下に視界が開け

笈ヶ岳や大笠山、遠くには立山連峰も見えてきて、

ああ、けっこう登って来たな!と感じる瞬間

 

 

 

登山道の先、上の方を見上げると、あの岩山のでっぱりは・・・

あれが目指す三方岩岳、

三方岩岳は、加賀、飛騨、越中、三つの岩山がそれぞれの地方を向いていることから名づけられたと言われているが

たぶんあれは飛騨岩、かな?

ここまで約30分、目指す山頂まではもう少し、あと10分ほど

 

 

ゴツゴツした岩の階段が続く道を少し登ると

突然周りの木の背丈が低くなり前方が開けてくる

 

 

まわりのゴヨウマツが、まるでハイマツのような姿をしていて

大きな木が無くなり、なんだか高山の雰囲気に

 

 

右手には、おお!白山!

目の前に遮るものがほとんどなく、同じ高さのように見える(実際は向こうが1000mも高いんですが)

 

登山道正面に白山が!感動!

 

白山が見えたら頂上はもうすぐだ!

 

おおむね頂上?の標柱

 

三方岩岳、と書かれた標柱、ここが・・・頂上?

と思いきや、実は正確には頂上はもう少し先、10分ほど登った先にあるのだが

広々としたここがほぼ頂上、登ってきた人たちはみんなここで休憩、ベンチもあります

お弁当を広げたり給水したり、でもそれで十分、

わざわざ少し先の頂上(岩に標高のプレートが貼られているだけ)まで行かなくていい

何よりここは見晴らしが最高なんです!(ここまで駐車場からゆっくり登って45分)

 

穂高連峰

 

この日、頂上からは、少しかすんではいましたが、遠く立山連峰から槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳と北アルプスの山並みがパノラマで望むことが出来ました

”本当の頂上”からは御岳山も見えたようです

 

左から剱岳、立山連峰、薬師岳

 

白山もあと1ヶ月もすれば初冠雪が

 

今年の夏は、下界より涼しいとはいえ山でもさすがに暑く、山登りにはちょっときつかったですが

それでも、春からずっととぎれることなく、たくさんの方々に三方岩岳トレッキングにおいでいただきました

ようやく涼しくなり、まだ寒くもない、お天気の安定した日も多い秋のこの時期、

今日の様な日は、トレッキングには最高の条件です

これからは紅葉も日毎に色づきを増し、360℃眼下に錦のじゅうたんを広げた様に広がる紅葉はまさに絶景!

 

資料写真:2017年の三方岩登山道からの紅葉

 

登山経験のない方、体力に自信のない方でも登りやすい

誰もが気軽に本格的登山気分?を楽しめることから人気の三方岩トレッキングです

ズックやトレッキングシューズなど足元だけはしっかりして、秋の一日ぜひ楽しんでみてください!

 

あっ!登山は午前中、出来るだけ朝早くがお勧めです!

朝は雲が少なく、遠くの山並みもスッキリ、美しいですよ

 

紅葉最盛期にはこんな光景が(ふくべ上園地展望台付近)

 

 

キタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ ////

生まれながらのナマケモノ、暑さに弱いわがままボディ、昭和のかおるハクサンちどり君です。

 

どんどん紅葉が違づいてきました!

暑い中服がしぼれるくらい汗をかいてるちどり君、同年代のお父さんお母さんに朗報です (><)//

 

8月18日の最高気温

・岩手県釜石市        36.4度

・東京都           33.3度

・ホワイトロード三方岩駐車場 20度(12:15)

 

ホワイトロードに秋の足音が聞こえ始めましたので少し御裾分け。(君が望むなら・・・ちどりカンゲキ)

全体的には目立ちませんが、登山道に入ると・・・

紅葉が遠くないことをよかんさせる色づきが(写真が下手でごめんなさい)・・・

三方岩駐車場から岐阜側を現在工事中なのでご注意ください。

 

※「お願い」:紅葉時期を楽しむために事前にご確認ください。

・ホワイトロード(有料区間内)は、営業時間外に駐車・野営(車中泊含む)はできません。

・ホワイトロードの利用料は現金支払いのみとなります。

 

ミナモとの思い出もアップされてるのでぜひ見てね!

(717) ぎふ県政ほっとライン「白山白川郷ホワイトロード~見どころいっぱい!車に乗って出かけよう!~」 – YouTube

 

(あとわずか)9月中のホワイトロードはお得が盛りだくさん!!」

・燃料高騰に負けるなサルボボプレゼント(><)//

岐阜側から入場先着40台(土・日・祝、軽・普通車限定)

・「絶景カフェ」開催:土日は先着100台にコーヒー1杯を無料サービス

有料区間内の駐車場(場所はシークレット)

 

公式ブログに書けないような砕けた話(ボスにおこられる)を時々インスタに書くので、ついでに見てね4649!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ ////

生まれながらのナマケモノ、暑さに弱いわがままボディ、昭和のかおるハクサンちどり君です。

 

とうとう来ましたこの季節が!

さようなら ”乾くことなく液体と化すか?我がわがままボディ” (><)//

暑さに弱いわがままボディの皆さん、ホワイトロードは今日も涼しいです。

 

本日の最高気温

・福島県伊達市梁川町     35.1度(13:58)

・東京都           30.7度

・ホワイトロード三方岩駐車場 19度(14:15)

 

「三方岩駐車場(岐阜~石川県境付近岐阜側)気温表示状況」

 

ミナモとの思い出もアップされてるのでぜひ見てね!

(717) ぎふ県政ほっとライン「白山白川郷ホワイトロード~見どころいっぱい!車に乗って出かけよう!~」 – YouTube

 

「9月中のホワイトロードはお得が盛りだくさん!!」

・燃料高騰に負けるなサルボボプレゼント(><)//

岐阜側から入場先着40台(土・日・祝、軽・普通車限定)

・「絶景カフェ」開催:土日は先着100台にコーヒー1杯を無料サービス

有料区間内の駐車場(場所はシークレット)

 

公式ブログに書けないような砕けた話(ボスにおこられる)を時々インスタに書くので、ついでに見てね!

雲海と紅葉がまたくるよ(><)//

生まれながらのナマケモノ、暑さが苦手のわがままボディ、昭和がかおるハクサンちどり君です。

秋の紅葉🍁雲海シーズンを前に、岐阜県森林公社と木曽三川公社の職員有志により、白川郷展望台デッキの防腐剤塗布作業を行いました❗️
一生懸命塗布(ちどり君は爪の垢を煎じて・・・・との声が・・・・)してくれたおかげで、展望デッキが一段と綺麗✨になったよ❗️
みんな遊びにきてね〜

 

「(参考)雲海発生時のイメージ」

 

ミナモとの思い出もアップされてるのでぜひ見てね!

(717) ぎふ県政ほっとライン「白山白川郷ホワイトロード~見どころいっぱい!車に乗って出かけよう!~」 – YouTube

 

「9月中のホワイトロードはお得が盛りだくさん!!」

・燃料高騰に負けるなサルボボプレゼント(><)//

岐阜側から入場先着40台(土・日・祝、軽・普通車限定)

・「絶景カフェ」開催:土日は先着100台にコーヒー1杯を無料サービス

有料区間内の駐車場(場所はシークレット)

 

公式ブログに書けないような砕けた話(ボスにおこられる)を時々インスタに書くのでついでに見てね!

ミナモが来たよ(><)//

良い子の皆さん今日は!ハクサンちどりちゃんの弟のハクサンちどり君です。

ハクサンちどりちゃんが自分探しの長い旅に出ちゃいました。

ハクサンちどりちゃんが不在の間、ハクサンちどり君が出没するのでよろしくね!!

ミナモが”ぎふ県政ほっとライン”のレポーター山本衿奈さんと取材に来てくれました。

楽しかった一日をみてね!

 

さっそく、出発じゃ~~

 

ミナモも楽々登れる遊歩道で白川郷展望台に到着

 

ミナモと山本さんは天空ブランコで童心に帰って大はしゃぎ

 

三方岩園地でトレッキングに汗を流したあと、トンネルから噴き出す冷気で疲れも吹っ飛んだよ~

 

本当に楽しい1日だった!!

岐阜県内のお友達は、ぎふチャンの「ぎふ県政ほっとライン」で、ホワイトロードの見どころと、楽しかった一日を紹介するからぜひ見てね(><)//

※放送予定日:令和5年9月7日(木)18:55~18:59(再放送予定日:令和5年9月12日(火)21:54~21:58)

岐阜県外のお友達は、令和5年9月8日以降に公開予定の(650) ぎふ県政ほっとライン(県政広報番組) – YouTubeを見てね。

公式ブログに書けないような砕けた話(ボスにおこられる)を時々インスタに書くので見てね!

親谷の噴泉塔を紹介しよう!

ユネスコ世界ジオパークに認定された白山手取川ジオパーク、前回はホワイトロードの中に数多いジオサイトの中から、いくつもある大きな滝について話したが

まさにジオサイトというべき珍しいものとして、親谷の湯近くにある噴泉塔について紹介しようかのお

 

噴泉塔というのは、地中から噴き出す温泉、熱水に含まれる成分が空気に触れ、沈殿物となり、それが固まって長い年月の間に塔のような形状になったものを言うんじゃ

温泉は日本各地にあるが、噴泉塔は珍しく、しかもその高さが1mを越えるものは世界的のにも非常に珍しいそうじゃ

親谷には河岸や川底に何カ所も熱水の吹き出す箇所があり、現在、その一つがキレイな噴泉塔になっている

特にここの噴泉塔は成長が早いのが特徴で、今の場所に初めて噴泉塔らしきものが見つかったのが約10年前、2012年頃じゃった

河岸の砂の中からポコポコ熱水が湧き出している、ほとんどが砂利に埋もれた噴泉塔らしきものが見え、

まわりの砂利を取り除いたところ、岩の上にちょこんと盃の様な突起があってその頭から湯気と熱水が噴き出していた

2014年7月頃

 

その当時はまさかこんなに大きな噴泉塔になるとは想像もしなかったんじゃが、あれよあれよと予想を超える速さで成長を続け、

もっとも高くまで伸びた2020年には高さは1mを超え、塔というよりまるでロケットのような姿にまでのびたんじゃ

 

2020年5月、まるでロケットのよう

 

ところが、噴泉塔の宿命というか、高さが低い間はてっぺんから勢いよく噴き出していた熱水も、圧力が足りなくなるせいか、背が伸びるほどに弱くなり、そうすると劣化が進みもろくなる。2021年の春、雪解けとともに見に行ってみると根元からポッキリと折れてしまっていたんじゃ

 

2021年春、折れてしまった噴泉塔

 

せっかくこんなに大きくなったのにと残念じゃったが、よく見ると折れた部分にはもう新しい塔が伸び始めておった

その後、この小さかった塔もみるみる成長し、丸いドームのように、あるいは釣鐘のように形を変えながら成長を続けておる

今年8月現在、高さ約50cmくらいになっておる

 

2022年6月、折れてからわずか2年でこの大きさに

 

 

2023年5月、釣鐘型に成長

 

 

2023年8月、先が少しとがり富士山のような形に

 

とにかく成長の早いのが親谷の噴泉塔の特徴なんじゃ、姥ヶ滝、親谷の湯を訪れた方でも噴泉塔があることを知らずに戻られる人も意外と多い

滝の先に続く歩道を進んだ先にあるが、河原へ降りる階段の下は大きな石がごろごろしているので、転ばぬよう足元に十分注意してほしい

また、先っぽから出ている熱水には触らないように、温度90度以上もあるから、触るとやけどするぞ

 

ホワイトロードへ来て、蛇谷園地へ降りたのなら、

せっかくなので、この珍しい”モノ”を見て言ってほしい

 

 

塔の先には熱水の吹き出す穴がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

㊗ユネスコ世界ジオパーク認定!ホワイトロードにはなぜ滝が多いか?

今シーズンに入り新たなブログの投稿がないということで
「カモシカおじさん、ハクサンンちどりちゃんは元気ですか?」
というお問い合わせを頂きました

お気づかいありがとうございます

 

ツイッター(今はエックス?)やYoutubeといろいろやっていて何かと忙しいやら、

ブログに上げるような目新しいネタがないやらでついご無沙汰してしまいましたが、

久しぶりに投稿します

この夏は、梅雨が明けて以降、過去にないほど暑い日が続いていますが、そこで、今回は少しは涼しげな話題を・・・

 

(カモシカおじさん)

皆さんは、白山手取川ジオパークが、今年5月、ユネスコ世界ジオパークに認定されたのはご存知かと思うが、ここホワイトロードにはそのジオパークを特徴づけるいわゆるジオサイトとよばれるスポットがたくさんあるのは知っとるかな
今回はそんなジオサイトの話の中から「ホワイトロードにはなぜ滝が多いか」について話してみよう

ふくべの大滝

 

ホワイトロードには、名前の付いた大きな滝だけで7つあり、それがすべて石川県側、蛇谷の川沿いのわずか5キロほどに連続してあるんじゃが、これだけ連続して大きな滝がある地域は全国でも珍しいと言われておる
では、なぜこんなに滝があるのか?実はそれこそがまさにジオパークならではの話になるんじゃ
「白山手取川ジオパークのテーマは、水の旅・石の旅」と言われている

 

かもしか滝

 

霊峰白山から手取川を介して日本海へとつながる水と石の壮大な旅がこの地域一帯の地形を作り、ホワイトロードの蛇谷ではこれがいくつもの滝を造り出したんじゃ。
全国有数の豪雪地帯にある霊峰白山には毎年深い雪が降り積もる、これが春になると一斉に解けて、その雪解け水が川を下る。大量の雪解け水は、蛇谷の本流を石とともに削りながら流れ下り、長い年月をかけて深いV字谷を削ったが、蛇谷にはまた、本流に沿っていくつもの支流が流れ込んでおるんじゃが、それは、本流に比べれば短く急なため、流れる水量も少なく、水が谷を削る力もそれほど強く深くはない、このため大量の水で深く削られた本流と支流との間には自然と落差が生まれた。つまり本流と支流の合流地点にできた落差が滝となったんじゃ。

 

赤石の滝

だから、見てわかるように蛇谷の滝は全部本流と支流の合流点もしくは合流点に近いところにできていて、川の途中にある段差が

滝になっていることの多い他の滝とは違うんじゃ。それともう一つ、どの滝にも滝つぼらしい深い滝つぼが無く、岩底の滝や姥ヶ滝のように滝の水が直接本流へ流れ込んでいるのも蛇谷の滝の特徴なんじゃ。

 

 

姥ヶ滝【日本の滝100選選定】

 

どうじゃ?ここまで、ホワイトロードにある滝の特徴とそれがどうしてできたのか説明してきたが、少しはお分かりいただけたかな?白山手取川ジオパークのテーマとなっている水の旅、そして水が削った谷、石の旅こそが、蛇谷の深いV字谷といくつもの滝を生むもとになったんじゃ。

ホワイトロードへ来れば、そんな形や大きさの違ういくつもの滝を見ることが出来る。

みんなもホワイトロードへ来て滝を眺めた時には、この滝が長い長い年月をかけて、どうやって生まれたかを想像してみると良いかもしれないな。

 

まだまだ続きそうな暑い夏、皆さんもくれぐれも熱中症には気をつけて

涼し気な滝を眺めにホワイトロードへ来てみんかの?待っとるぞ。

白川郷展望台の利用が多いのでちょっとだけよ!(^^)!

おはよう~、こんにちは~、こんばんわ~

よい子のみんな元気かな

ハクサンちどりだよ

 

ボスから ちどり に

「今日、10月27日10時に、

「ホワイトロード」の今季営業について発表があったからお知らせるよ」糸電話で

連絡があったので報告します(何々? 糸電話知らないの?)

知らない子は、おじいちゃんやおばあちゃんに聞いてね

 

あのね~

今季の営業は

 

 

現在、岐阜県白川村の馬狩料金所から石川県中宮レストハウスまでの折返しは知ってるね

8月6日のブログ ⇒ 「カモシカおじさん大丈夫かな~」

 

そう8月上旬の大雨により、カモシカおじさんの住む石川県側の無料区間で大災害があって

石川県一里野まで今年は通行ができないんだよね~(カモシカおじさん、一生懸命に工事を手伝っているんだって)

 

 

その、中宮レストハウスまでの折返しは11月10日(木曜日)の午後4時で入口ゲートが閉鎖されるんだよ

「さみしいよ~」ってちどりが泣いていたら

 

ボスちどり

「今年完成した「白川郷展望台」へ、多くのよい子が来てくれるから」

「ボスからしんちゃんに相談、しんちゃんから大ボスに相談」

 

大ボスいわく「遠くから来てくれるお役様が喜んでくれるなら、13日まで延長!!頑張れるか?」

ボス「オッケ~」

 

でも10日が過ぎたら、雪がコンコン降る前に早めの標識・安全施設の撤去が始まるんだけど大丈夫かな?

ミニボスやリトル君、パトロール龍さん、石ちゃん、鈴さん、料金所のお姉さん、管理事務所のおじさん達(枯れ?)も

頑張ってくれるんだって

 

そこで発表!ジャッジャ~ン!!

馬狩料金所から「白川郷展望台駐車場」までを

部分営業しま~す

 

標高1200m「白川郷展望台駐車場」と「白川郷展望台」

 

いつまでかッ!という

①延長期間と通行時間

11月11日(金曜日)~11月13日(日曜日)

入口ゲート開門時間は、午前8時で

入口ゲート閉鎖時間は、午後5時 出口ゲート閉鎖時間は午後6時 です

 

折返しの通行料金は なんと

②全車一律 1,000円(しぇ!しぇんえん!(^^)!)

軽自動車~大型バスまで(大八車は入れません)

障がい者割引もあります

 

温かい飲物はあるの?

③営業時間中は「雲海処 蓮如茶屋」もやってます

 

白川郷展望台から「日本のふるさと 白川郷」の

今季最後の、風景をみんな見に来てね

 

それじゃあまたね

ハクサンちどりでした

(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「白川郷展望台」完成から一週間、”舞いあがれ!”の巻

「白川郷展望台」が完成して、一週間

こんな素敵な笑顔や感動の話しがあったよ お話しするね

 

よい子のみんなお待たせしました

そしてこんにちは、ハクサンちどりだよ~

 

10月7日に雨の中の「白川郷展望台」の完成式から

もう もう(牛じゃないよ)一週間たちました

 

色づき始めた紅葉 雲海 もあって

遊びに来てくれたよい子は、その光景にギックリ?ビックリしていたよ

 

でもね~

ちどりが一番うれしかったのは、よい子の笑顔でした

 

その笑顔は ほんもの~

お顔が写っている写真もありますが、

 

ちどりに

「喜びのお顔写しOK~」と許可を頂いてますからね

 

本当にありがとうございま~す

それでは、一週間の驚きと笑顔スタート

 

まづは、完成式典が終わり10月12~15日にかけて

白川郷を包み込む雲海がでたよ~

この写真は、白川郷展望台のライブカメラの映像です。みんなも見てるかな?

馬狩料金所では利用のみんなが開門時間を今か今かと待っています

 

この日は、石ちゃんパトから「雲海良好!道路異常なし!!」と早めに連絡を受けたので

朝の開門時間を少し早めにしてゲートオープンしましたよ~(特別よい子サービスだよ)

 

10月14日は、おおきな雲海で ちどりもビックリ!

デッキでは、よい子の皆さん一斉に「こりゃあ すごいわ」の声でした

 

次は、白川郷展望台の石材モニュメントでのよい子の笑顔で~す

大阪から来てくれました3人組のみなさんで~す

皆さんいい笑顔ですね~

こちらは、ハイポーズ

石を結ぶ石板に腰かけているね~こちらもいい笑顔だね~

こちらは、ワンちゃんたちもいい笑顔ですね(笑ってる?)

 

次は、写画版だよ~

「せ~の」ジャンプ!!

ご協力ありがとう、”舞いあがれ!”ちょっとテレビの見すぎかな

でも、ちどり感激で~す

みなさん カメラをパチリ!パチリだったよ~

次は「天空ブランコ」です

みんな楽しそうだね~

天空に向かって”舞いあがれ!” みなさん、本当に楽しいそう

思い出をつくったかな?

 

最後は、おじいさんと一緒に「白川郷展望台」にきてくれたご家族の方から

駐車場にいたボスに「車イスで上れますか」かと聞いてこられて

 

ボスは「私に押させてください」と返事

やるね~ボス

一緒にスローブを使い上がったよ

いいね~

途中に山の話しをしながら約10分でデッキに到着でした

おじいさんは、眼下の白川郷を見て心から喜んでいました

ボスに「ありがとう」との返事で

 

ボスは「こちらこそ、

白山白川郷ホワイトロードにようこそ~」

みんなで笑顔

よかったね~ボス!

 

よい子のみんな

それじゃ~また報告するね

ハクサンちどりでした

バイバイ(@^^)/~~~

ありがとう~ 雨の日の白川郷展望台完成式典

よい子のみんな

最近は、ちょっと冷えてきたよね~

 

でもね

10月に入ってもなかなか気温が下がらず、

お山の色づきもいつもの年より1週間遅くて

心配していました

 

こんにちは、ハクサンちどりだよ~

 

10月7日は、3年かけた白川郷展望台完成式典の様子を

報告します

道路には のぼりで歓迎

でもその前に、「白川郷展望台」のこと

カモシカおじさんからちょっと紹介してもらうね

 

「やあやあ~皆さんこんにちは、久しぶりじゃのう~

ちどりちゃんに逢うのも久しぶりじゃよ」

「石川県の道路の復旧工事も、頑張っとるんじゃが

ことしは、白川郷から一里野への通り抜けが出来んのじゃよ~」

 

「だけど、ちどりちゃんも言うとおり、この冷え込みでホワイトロードも

いよいよ、パステルロードになるので、楽しみなんじゃ~」

 

これからの時期は、とってもきれいな紅葉と滝が

見ごたえがあるよね~

 

「そうなんじゃ~」

「それじゃ、白川郷展望台について、わし からみんなに話そうかな」

 

お願いします

 

「白川郷展望台は、もともと白川村が1990年(34年前)に

隣にある樹齢300年のブナの原生林をぐるっと30分で一周できる路と

あわせて白川郷展望台を造ってくれたんじゃよ~

その当時の展望台は、休憩舎や展望案内図もあり、白川郷が展望できて多くの利用の方も

おったんじゃよ。テレビの取材もある場所じゃった」

そうだね~

情報番組や、お笑いコンビ”たんぽぽ”かわむらさん や

千原せいじさんも来てくれたね~

ボスが案内してたわ

 

「そうなんじゃ じゃがな~、このあたりも6mくらいの積雪があり休憩舎の傷みもひどく

ついには、壊れてしまったんじゃよ

 

大変な雪だからね~

 

「そこで、この展望台を令和2年から3年かけて、新たな観光スポットを目指して工事開始して

ついに7日に完成式典をしたんじゃ」

 

うんうん~

 

「ちどりちゃん、展望台については こんな拘りがあるんじゃよ

ちどりちゃんも知ってるとおり、ホワイトロードはバリアフリーに

5年前から取り組んでいるんじゃが」

 

そうだね~

三方岩駐車場にある展望園地のバリアフリー化や栂の木台駐車場の

案内が見やすいよう巨大な白山案内板や多目的トイレの増設

もしてきたよね~

「そうじゃ、そうじゃ」

「そしてこの白川郷展望台も、利用者のみんなが大自然を満喫してもらえるように

使いやすく造ったんじゃよ」

 

なるほどね~

この白川郷展望台の施設の詳しい内容は次回ちどりが報告するね

それでは、カモシカおじさんが話してくれた

白川郷展望台の完成式典についてお話しするよ

 

この日は、天気予報も

大当たり~

本当は当たってほしくなかったけどね

前日にパトロールのおじさんとテントを張って準備したんだよ

 

ボスやミニボス、リトルくん、岐阜や石川のパトロールの

おっちゃん達もみんなで一緒にテントを張ったりしました

予想とおり、完成式典は朝からやっぱり雨でテンション下げ下げ

 

それでは、完成式典の様子をみてね

 

朝から、白川郷展望台駐車場に招待者70名が

雨にも負けず風にも負けず、そして・・・・

忙しい中ありがとうございま~す

雨だけどよろしくお願いしま~す

「工事ご苦労様」って

話しているよ

「雨が止まないかな~」って感じ

報道機関の方も続々、集合

ありがとうございます。報道機関の皆さんは、ちどりのお友達なんだよ~

来賓は、岐阜県林政部長さんや白川村長さん

バーチャルメデイア工房ぎふの理事長さん、ホワイトロードを助けてくれる協力会の皆さん

観光関係者のみなさん、工事関係者のみなさん

そしてホワイトロードのPR用の携帯ゴミ袋や除菌ウエットティッシュに

1個づつシールを貼っていただいている支援事業所”てとら”さん、

みなさん本当にありがとうございます

 

 

それでは10時30分になりましたので

はじめま~す

新登場のしんちゃん(大ボスの付添)の進行で

完成式典開始です

大ボスのご挨拶

「え~、この度は雨の中・・・」(大ボスは、白川郷展望台デッキの防腐剤塗布

に来て自分でも刷毛で塗っていましたよ?)

9月27日のブログから

岐阜県林政部長さんの話にちどりも感激でした

展望台の建設には理解と補助ありがとうございます~

地元白川村の村長さん

「白川郷の新しい観光スポット」

喜んでいました 

この白川郷展望台の土地は白川村さんから無償でお借りしています。

村長さん、こちらこそいつもありがとうございます

招待者を代表して

”バーチャルメディア工房ぎふ”の理事長さん

”バーチャルメディア工房ぎふ”は、岐阜県内の障がい者施設の案内をされている機関です

平成30年の三方岩駐車場にある園地バリアフリー化の完成式でも

来ていただきました。展望台を楽しみにしていたよお言葉に感謝します

次は展望台の紹介

ボスが展望台の特徴や拘りについて資料で長~い力説

ちどりが、雨降りだからもうそろそろ と小さな声でボスにいったら

「ちどり!!、ここで話はやめられん!」と

仕方ないな、皆さん聞いてあげてね~

この完成式典では、白川郷展望台の先駆けの方で当時の

白山スーパー林道の工事から貢献された渡辺靜雄さんに

感謝状贈呈がありました

渡辺さんは、自身が運営する「白川郷の湯」の火災で2月に亡くなられたので

奥様に贈られたんだよ~

 

ちどりも大変お世話になったんだ~

 

渡辺さんは、当時建設会社の社長で雨の日も必ずパトロールに来てくれて、

土砂が発生したときは自分で重機を運転して除去してくたれり、

見晴らしのよい展望台に、自力で池(トイレのあまり水を利用)を造り

当時から「白川郷展望台をここに造るといいな~」とちどりにも話してくれて、

「展望台ができたら、見に行きたい」と言っていました

でもね、奥さんが靜雄さんの写真を持ってみえて、展望台を見せてあげたんだよ

 

それでは、展望台階段の前で完成テープカットで~す

大ボス、林政部長さん、村長さんの3名で

「おねがいしま~す」

式典の翌日だよ~

 

テープカットが終わったら

皆さん、階段を・・・・

「この階段上りやすいな~」の声

そうなんだよ、以前の階段は中高齢者の方に

「同じ足で、階段を上がるので疲れる~」との意見が多くありました

 

そこで、山に登る中高齢者の歩幅と足の持ち上げる高さを計算して

地面が安定するようにクリの枕木を採用し階段を造ったんだ

「ちどりも歩いたら」って、ボスが得意げに言ってたな~

 

いよいよ展望台では除幕式が始まります

まづは、白川郷の原石を利用した

石材モニュメントです

6個の石の前で、大ボス・林政部長さん・村長さん

ホワイトロードの石川県側を管理する石川県林業公社の理事長さん(いしかわの大ボス)

そして、”バーチャルメディア工房ぎふ”の理事長さんと白川郷観光協会長さんの6名で

「報道機関様、準備 OK ですか~」

「それでは、せ~の どうぞ~」

 

あれ

除幕はボスの進行なんだ~

みなさんで一斉に、ご唱和おねがいします「白・川・郷・展・望・台」大きな声と拍手がありました

 

石材モニュメントには、「ホワイトくんとロードちゃん」も着座していて、白川郷の ”結” の心を表しています。

ホワイトくん

ロードちゃん

ここでは記念撮影をしま~す

ワンちゃんが「ハイ ポーズ」

可愛い~ね

いよいよ、最後の除幕です

展望デッキにある日本初の写画版だよ

 

この除幕式は、ホワイトロードのシールを張っていただいている支援事業所の皆さんです

このシールには展望台デッキの写真もあり

ここに行きたいけど行けない場所と写真を見ながら思っていたそうです

除幕では、

雨降りの中、白川郷を見つめて除幕の紐を車椅子の方も含めもって合図をまってましたが

 

ボスが「それでは、みなさんで3.2.1でよろしく除幕をお願いします」

「報道機関の方も準備Okですか」

 

でも、でも、でも

なかなか、進行のボスの声が聞こえない

ミニボスもカッパを着て除幕の待機、リトルくんも待ってます

 

それでもボスの声が聞こえない

ボス どうしたの?

 

実は、支援事業所の皆さんの白川郷を観ながら立つ姿を見て

夢が叶えたことで

感動し声が出なんだって

ちどりも・・・・(感激)

 

大ボスから、作業所の協力して頂いた皆さんに

「ホワイトくん・ロードちゃん」のマスコットをプレゼントしたよ

大ボスから ありがとう

 

 

この日は、みんなで記念撮影をする予定でしたが

雨も強くなり中止しました(涙雨)

 

悪天候での完成式典、本当にお疲れ様でした。

 

 

後で、ミニボスに聞いたら

「雨が降って進行がシナリオから外れて即興になったんだよ」

 

でも立派にできたね

 

リトルくんも

「展望台と駐車場を走って、走って・・疲れた~」って、フラフラでした

 

本当にありがとうございました

白川郷展望台の詳しい紹介は、「お知らせ」で紹介するから待っててね~

 

ちどりも、疲れてしまったよ~

(ブログの書き込み

 

それじゃ~

よい子のみんな  またね

ハクサンちどりでした

バイバイ(@^^)/~~~

 

 

もうすぐ白川郷展望台 完成式典・・・その前のお化粧だよ~の巻

9月27日は

デッキの防腐剤塗布作業をしたよ

 

この日は、朝が雨で

中止するか しないか~

ボスから「雨が降ったら止めるけど、2時間勝負で塗布するぞ~!!」と連絡がありました

 

そして 大ボス が10人の森で働くおじさんたちを連れて

展望台デッキの防腐剤塗布の応援に来てくれました

 

やるね~大ボス!!

 

「ちどりちゃん 任せとけ~」と 大ボス

 

うれしいね~

 

よい子のみんな、こんにちは

ハクサンちどりだよ~

 

報告の前に、最近ちどりのブログで文章の間違いのご指摘ありがとうございます

なにせ、暗闇の中で書いているからごめんなさい

 

いつでも感じたことや、「ちどりちゃんまた間違ってるよ」って教えてね

 

白川郷展望台デッキができたのは、令和2年です

去年もボスやミニボス、リトルくんとパトロールのみんなで防腐剤の塗布を2日かけて塗ったんだよ

 

大変でした ⇒ 2021塗布作業

 

でも今年は、大ボスが10人の森で働くおじさんたちを連れて来たから

ちどり「感激!!大ボス 大好き~」

 

大ボスは、手が動かないけどね

お口が止まらなよ~

 

それではその様子をお伝えします

デッキの上から

「お客さんのために子持ち?気持ちをこめろ~」とか

「早く塗れ~」とか

「何をしとるんや~」とか

「マスクを外せ~」とか

「もう少し喋れ~」とか

「腹 減った~」とか

 

山にこだまする、たった一人の声

お猿さんやカモシカさん、クマさん達もきっとビックリしているよ

 

やかましいけど

意外に作業がはかどるから不思議なんだよね~

魔法の言葉かもしれないね~

 

それではその様子を見てね

おい! 上りやすい階段やな~

頑張って 塗るぞ~の大ボスの声が

みんな一斉に作業開始

無言・・・

大ボス「しっかりと塗れよ~」「へ~い」 でも うるさいな~?

皆は、ただ無言で作業

手摺も塗って~

一生懸命に~

無言・・・

大ボス「腹減ってきたな~」「まだです

作業はどんどん進みます。

お客さんのために頑張って~

いよいよデッキのステージに

大ボス「雲海か~」綺麗やな~  「邪魔ですよ」!

完成です 向こうに見える三角形は 「天空ブランコ」だよ

綺麗に塗れました

 

そんなわけで、なんと2時間で完成しました

ボス「すげ~はやっ」と言ってました

 

大ボスは、

「さあ~ めしー」と叫んでいて

この日は、蓮如茶屋で「旨豚カレ~」を食べたんだよ

 

ちどりも初めて見たけど、「旨豚カレー」の特盛

大ボスに命令され、ゴトちゃんが注文

 

レギュラー サイズ

 

 

全部 2倍!2倍!!

美味しそうだね~

 

みなさんお疲れさまでした

来年も

おねがいしま~す

 

10月7日の金曜日は10時30分から、白川郷展望台の完成式があります

8日は、「デッキで”天空珈琲”を飲もう」

9日は、高山高校吹奏楽部と高山の演奏楽団とのコラボ演奏

「あなたに贈る大自然と音楽」があります。

デッキの上で、紅葉の中で 大演奏会ですよ

ちどり 楽しみにしてるよ

 

きっとデッキを見てくださる、皆さんの笑顔を思い浮かべ

一生懸命に防腐剤を塗りましたと大ボス(大ボスは声だけだけど)

 

よい子のみんな~デッキに

遊びに来てね

 

それじゃ

またね~

(@^^)/~~~

台風で「バンザイブナさん」倒れました(泣)エ~ン

こんにちは

よい子のみんな

ハクサンちどりだよ~

 

あのね~ 300歳の「バンザイブナさん」が

先日の台風14号で

折れちゃいました

 

倒れた影響で「ぶなのこみち」が行けなくなっちゃったよ~

直ぐにパトロールのおじさんたちが

チェーンソーで処理していますから大丈夫。

 

300年生きた「バンザイブナさん」の大きさにびっくりしたよ

冬の寒さや雪に耐えてきたのに、

台風の風には勝てませんでした

 

「たこブナさん」「セクシーブナさん」も泣いていました

 

よい子のみんな

「ブナのこみち」に行ったら

倒れた、「バンザイブナさん」を見てあげてね

悲しいけど このとおり

折れてる~

ごめんね~枝を切っちゃった

「ブナのこみち」に倒れてるから仕方ないね


風雪に耐えていた「バンザイブナさん」

 

300年生きてきたんだね~

パト龍さんも泣いてます


 

「ブナのこみち」は白川郷展望台の横にあって30分でぐるっと一周

できます。

待ってま~す

 

それじゃ~ね

ハクサンちどりでした

(@^^)/~~~

 

追伸で~す

ミニボスとリトルくんが調査したら、倒れていたのはなんと「ブナおじさん」じゃなくて

両手を広げていた「バンザイブナさん」でした

だから、このブログも名前をかえました

「バンザイブナさん」のお腹は空洞でした

頑張って生きてきたんだね~

ありがとう

もう少し!チョットだけよ(^_-)-☆

よい子のみんな

元気だったかな~

最近は夏が戻ってきた感じで暑くてジメジメ感があるね~

でもホワイトロードは、やっぱり涼しいよ

 

こんにちは

ハクサンちどりだよ~

 

今日は、ボスから「白川郷展望台が9月末の完成に向けて工事が急ピッチ」

と写真が届いたので

よい子のみんなに状況をお見せしま~す

でもね、ボスは「チョットだけよ~」の写真あるからと言ってましたけど・・・

 

じゃ見てね

案内看板が白川郷展望台駐車場に建ちました

 

展望台の入口には、石碑群があって

左は、大杉鶴平さんの碑で三方岩岳をイメージしているんだって

そんな隣に

 

クリの木を使った 階段 なんだって!

あのね とボス

 

「ちどりちゃんこの階段はね~年配の方の歩幅や持ち上げる

足の高さを計算して造ってあるんだよ」

と自慢げに話してました

「絶対に上りやすいから」とリトルくんも・・・。

センターにも手すりが付いているんだね

 

そして、続けさまにボスが「車イスの道も紹介するよ」

「舗装は最後だけど、車イスの転落防止も考えているよ」

その写真が

 

緑化の壁を造ったんだよと自慢げに。

車イスが衝突しても、クッションで損傷しないように だって

この道は、もちろん階段は無理とか、ゆっくりとデッキに上りたい人向きだよ~

そして、展望台に上げると

多目的トイレも完成してます

そして

もうすぐこんな風景をみていただけます

「まだまだあるよ

デッキの隣には、モニュメントも完成したんだよ~」

「白川郷をバックに写真を撮ってね」

「チョットだけよ」って、ボスが送ってくれた写真は

ホワイトくん

ロードちゃん

えっ!!全体が見たいよ~ ボスのケチ!ケチ!!ケチ!!!~~

ホワイトロードのキャラクターの「ホワイトくん」「ロードちゃん」が石になっちゃったね~

「このモニュメントは白川郷産の原石で創ってるよ」

 

でも今は完成式までブルーシートで覆われてるんだって

まだまだ、ボスの口が止まらないみたい

「もう一つ天空ブランコ」

基礎なんだよ

どんなブランコかな❓

「高さが7mで絶叫のブランコ」とミニボスも言っててよ

楽しみだな~

 

この展望台は、みなさん全員に来てほしい工夫がたくさんだわ~

 

 

最後に、駐車場にある「蓮如茶屋」に

新しく写真スライドのテレビも設置したんだよ

珈琲を飲みながらみてね

「蓮如茶屋」付近の春除雪の写真だね

やっぱり大人の雰囲気がいいね~

10月7日の金曜日は白川郷展望台の完成式典があります。

紅葉と白川郷を包み込む雲海を白川郷展望台デッキから

 

ゆっくり見てね

 

「ちどりちゃんも完成式に出席して」と

ボス、ミニボス、リトルくんが言っていました。

 

行こうかな?

行くか行かないかは、よい子のみんなしだいだな~

 

それじゃ~またね  

ハクサンちどりでした