お知らせ

9月からの営業時間

9月1日からの営業時間は次のとおりです。

ゲート開門時間:朝 8時~

ゲート閉鎖時間:夕方5時までです。

 

なお、雲海が出現しやすい

9月26日(土)から10月25日(日)は「秋のモーニングタイム」を実施します。

ゲート開門時間を1時間早め:朝 7時~

ゲート閉鎖時間:夕方5時までです。

9月末から三方岩岳も色づき始め、紅葉と雲海が同時に見ることができます。

 

雲海は、毎日は出現しませんが

①夜と昼の気温差が大きい

②翌日は快晴が期待できる

と、出現の期待が大きいと思います。

 

今年は石川県側が工事のため通行できません。

岐阜県のみの折り返しとなりますが、半額利用料で通行できます。

 

この半額期間は、5000台を限定しておりますが、

ホームページのトップで半額の利用が出来るかを表示しています。

 

 

紅葉・雲海に向けての三方岩岳周辺のご案内(上級者コース)

山に慣れている上級者の皆さまへ

北縦走路の上級者コースをご案内します。

三方岩岳からの北縦走路です。

 

案内はこちらから

トレッキングガイド

もうせん平

妙法山

その北縦走路を三方岩岳から「もうせん平」を経て妙法山まで約4時間30分(往復9時間)の上級者コースがあります。

この往復9時間ですので、夏季(8月末まで)の営業時間 ゲート開門時間AM7:00~ゲート閉門時間PM7:00(12時間)

 

秋に挑戦する場合は、今年度の秋のモーニングタイム(9月26日~10月25日)の営業時間 ゲート開門時間AM7:00~ゲート閉門時間PM6:00(11時間)

で挑戦してください。

 

秋季(上記モーニングタイム以外の9月から)営業時間 ゲート開門時間AM8:00~ゲート閉門時間PM6:00(10時間)

健脚の上級者のみが挑戦できるコースです。

 

皆さまには時間で大変迷惑をおかけしますが

ホワイトロードの夜間駐車はできませんので、閉門時間にゲートを出る計画でトレッキングをお願いいたします。

 

登山は、天候状況や身体の調子が大きく左右します。

状況を見て途中で引き返すなど無理な登山はやめましょう。

 

また登山口には登山箱がありますので、必ず記入し登山届を出しましょう。

紅葉・雲海に向けての三方岩岳周辺のご案内(中級者コース)

北縦走路の中級者コースをご案内します。

三方岩岳から、白山に向かい僧侶の修験道といわれる北縦走路があります。

案内はこちらから↓

トレッキングガイド

 

その北縦走路を三方岩岳から野谷荘司山まで約2時間(往復4時間)の中級者コースに挑戦しませんか。

尾根の稜線から見える景色に感動するかも

但し、ホワイトロードの夜間駐車はできませんので、閉門時間にゲートを出る計画でトレッキングしてください。

 

登山は、天候状況や身体の調子が大きく左右します。

状況を見て途中で引き返すなど無理な登山はやめましょう。

 

また登山口には登山箱がありますので、必ず記入し登山届を出しましょう。

紅葉・雲海に向けての三方岩岳周辺のご案内(初心者編)

白山白川郷ホワイトロードの三方岩駐車場(岐阜県)から

三方岩岳までは50分ですが、

(下段のトレッキングでどうぞ)

R2トレッキングガイド

 

途中にある分岐点から「結びの古道」を歩き、ふくべ谷上園地展望台まで足を延ばす。

展望台からは白山が正面に・・・。

再度、分岐点に戻り三方岩岳を目指す。

こんなコースだと1時間50分で大自然と融合ができます。

 

このコースは初心者の方にはピッタリのコースです。

9月の末から始まる紅葉と、白川郷を包み込む雲海出会えるかも・・。

 

ホワイトロードの夜間駐車はできませんので、閉門時間にゲートを出る計画でトレッキングをお願いいたします。

 

登山は、天候状況や身体の調子が大きく左右します。

状況を見て途中で引き返すなど無理な登山はやめましょう。

 

また登山口には登山箱がありますので、必ず記入し登山届を出しましょう。

通行料半額が8月1日より始まります。

8月1日(土)から

「白山白川郷ホワイトロード」の通行料金が5,000台限定で半額になります。

 

通常ですと

普通車は1,700円ですが、今年は石川県側が斜面崩落の復旧工事のため通行が出来ません。

従って三方岩駐車場での折り返しとなるため、1,300円で通行していただいていました。

 

この価格の半額を割り引きしますので、なんと650円で通行できるわけです。

5,000台と限定してありますが、軽自動車から大型バスまで半額になります。

 

この機会にご利用ください。

この割引が始まる8月1日と2日は、プレゼント券を配布するキャンペーンを実施していますので

 

このホームページの”イベント”をご覧ください。

 

プレスリリース(報道機関への投げ込み)の記事

  ↓

半額資料提供

標高1,230mの白川郷展望台の利用と標高1,200mの蓮如茶屋の営業について

岐阜県側の白川郷展望台は現在工事中ですが

”ブナのこみち”及び三方岩岳登山道は利用できます。

7月7日の工事の模様

(完成後は、階段を使用せず展望台に登れます)

 

(白川郷展望台看板)

また、駐車場にありますにあります御休み処「蓮如茶屋」の令和2年の営業につきましては

コロナウイルス感染拡大防止により当分の間、休店させていただきます。

(蓮如茶屋)

よろしくお願いいたします。

 

ホワイトロード岐阜県側で部分開通

令和2年6月27日(土)10時に岐阜県側の馬狩料金所から県境の三方岩駐車場までの折り返しで開通しました。

早朝より、晴れ間の見える空のもと

安全祈願祭のあと開通式

テープカットで23台の利用者が自然の中、ドライブを楽しみました。

 

今年は、コロナウイルス感染拡大防止のため開通式典を縮小しました。

なお、今年は石川県側が通行できません。

 

例年より少ない人数でテープカット

 

利用者は自然の中にドライブ

令和2年ホワイトロード6月27日10時に岐阜県側部分開通

令和2年の白山白川郷ホワイトロードは

 

6月27日10時から岐阜県側のみ(馬狩料金所~三方岩駐車場)部分開通をします。

 

料金は、一部料金で

軽自動車   1,100円

普通車    1,300円

マイクロバス 4,000円

大型バス   8,800円となります。

当日の開通式典についてご案内します。

午前9時30分より安全祈願祭

午前9時45分より開通式(認定証授与式)

午前10時よりテープカットとなります。

 

1番車から3番車には、特製さるぼぼと木製の認定証を差し上げます。

30番車までの方は地元白川郷のノベルティの他、記念品を

当日及び翌日の全車の方に、特製ミニさるぼぼと特製携帯ゴミ袋をプレゼントします。

 

三方岩駐車場から、三方岩岳まで50分でトレッキングしませんか?

360度の展望は息をのみます。

三方岩岳には三方岩駐車場からと白川郷展望台からのコースがありますが、

石川県の栂の木台駐車場からは上る(下る)ことが出来ません。

三方岩トレッキング

 

三方岩駐車場から三方岩岳の途中から分岐して、「結びの古道」で「ふくべ谷上園地展望台」も行けます。

こちらも景色がとても良いコースです。

ぜひ、お待ちしております。

開通の見込みについて

開通時期についてお知らせします。

 

岐阜県側有料区間(馬狩料金所~三方岩駐車場)については、6月27日(土)に開通となります。

 

石川県側については、2月24日に発生した斜面崩落の復旧工事のため、

無料区間が令和3年5月頃から、有料区間が令和3年6月頃から開通の見通しとなりました。

 

当分の間、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。

 

 

よくあるご質問

〇料金は通常のままですか?

一部利用料金となり、普通車1,300円、軽自動車1,100円、大型バス8,800円、マイクロバス4,000円となります。

 

〇石川県側は、紅葉時期も開かないのですか?

現在のところ、その予定はございません。

 

〇中宮温泉、中宮展示館に行きたいのですが?

今年は、中宮温泉、中宮展示館は営業しておりません。

 

〇歩いて通行することはできませんか?

工事個所は危険なため、歩いて通行することもできません。

 

〇岐阜県からの通行はできないのですか?

岐阜県側の馬狩料金所から三方岩駐車場までのご利用となり、

石川県側の栂の木台駐車場、ふくべの大滝、親谷の湯はご利用いただけません。

 

〇三方岩岳には登れますか?

岐阜県側の馬狩料金所、白川郷展望台、三方岩駐車場のそれぞれから登ることができます。

石川県側の栂の木台駐車場からは登ることができません。

斜面崩落の現状と復旧見通しについて

2月24日に発生した斜面崩落につきましては、3月11日にボーリング調査に着手しました。

今後は、ボーリング調査の結果などを踏まえて、復旧工事の内容や工程を検討し、5月下旬を目途に通行開始時期の見通しを判断したいと考えています。

ご心配とご不便をおかけしますが、何卒ご理解をお願いします。

開通の見込み等につきましては、明らかになり次第お知らせいたしますので、いましばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

石川県側無料区間の斜面崩落について

平成30年12月に発生した斜面崩落について完全復旧に向けて対策工事を進めてきたところですが、2月24日に隣接する斜面において、新たな斜面崩落が発生しました。

現在、道路施設等への被害状況を調査中であり、3月中旬頃からボーリング調査及び復旧工事を進めていくこととしております。

ご心配とご不便をおかけしますが、何卒ご理解をお願いします。

テレビ放送予定について『ワイルドスギちゃんが行く!にっぽん秘境温泉めぐり』

昨年、7月に取材を受け、これまでCS旅チャンネルほかで放送されてきました

『ワイルドスギちゃんが行く!にっぽん秘境温泉めぐり#11 親谷温泉 親谷の湯(石川県)

が、いよいよ下記の放送予定で、地元石川県でもご覧いただけます。

現在ホワイトロードは冬期閉鎖中ですが、番組では岐阜県白川村のグルメ情報やホワイトロード内の秘湯中の秘湯『親谷の湯』の魅力をスギちゃんが体当たりでレポートしますので、ぜひご覧下さい。

 

<放送予定>

局  名:北陸放送

放映日時:令和2年1月19日(日)午後4時25分より

 

 

今シーズンの供用終了について(更新)

白山白川郷ホワイトロードは、11月24日をもって本年の供用を終了いたしました

 

今季は、土砂崩落による全線開通の遅れ、開通後も工事に伴う片側交互通行等により、たいへんご迷惑、ご不便をおかけしましたが、開通後は人気のトレッキング利用をはじめたくさんのご利用を頂き、誠に有り難うございました

 

2020年は、雪解けを待って例年どおり無料区間は4月下旬、有料区間は6月上旬の開通を予定しております。

どうぞよろしくお願いします。

 

<無料区間:ブナオ山観察舎の下まで 400m>

白山自然保護センターブナオ山観察舎ご利用の方は観察舎下のゲート(常時施錠)までの区間については積雪期を含む冬期間も通行可能です。

公式ツイッター利用の “おすすめ“

白山白川郷ホワイトロードでは「公式ツイッター」を開設しています。

「公式ツイッター」では

・道路の供用状況、雨などによる通行止めや通行止め解除のおしらせ

・利用当日の道路内のお天気や気温など気象情報おしらせ

・林道内や近隣の地域で行われるイベント案内

・おすすめの絶景や意外と知られていない見所紹介

・沿線で見られる野生動物の姿や季節ごとの山野草の紹介

これらについて文字だけでなく写真や動画も交えながらアップしていきます。

 

もちろんこれからの紅葉期には

紅葉の進み具合の最新情報やその写真、今、おすすめの紅葉ポイントをリアルタイムでお知らせしてゆきます

 

どうぞ下記アカウントから白山白川郷ホワイトロード公式ツイッター』をご利用、フォローして下さい。

 

アカウント

 白山白川郷ホワイトロード

 ユーザー名:HS_WR_staff

 アドレス:https://twitter.com/HS_WR_staff

ツイッターURLのQRコードはコチラ↓

白山白川郷ホワイトロード通行止め解除について

お待たせいたしました。

昨日、発表しました【有料区間・無料区間】全線通行止めは天候が回復したので解除します。

7時から通常どおり開門しております。

 

【通行規制予告 白山白川郷ウルトラマラソン (3週間前)】

 『第7回白山白川郷100kmウルトラマラソン』開催のため、9月8日(日)
白山白川郷ホワイトロード有料区間ならびに無料区間全線において下記のとおり通行規制を実施致します。

通行止めとなる時間帯もあります。あらかじめご承知願います。

日 時:令和元年9月8日(日)午前8時~午後5時(8時~正午は全線通行止めの予定)
区 間:岐阜県馬狩料金所から石川県側起点(白山市尾添地内)
※マラソンの詳細についてはこちらをご覧下さい

親谷の湯について(ご利用頂けない時間のお知らせ)

お問い合わせも多く人気の、蛇谷園地にあります天然掛け流しの露天風呂『親谷の湯』は、毎週火曜日と金曜日の2回午前中にいったんお湯をすべて抜いて清掃を実施しております。

露天風呂については清掃が終わってから再びお湯が溜まるまで3~4時間はかかりますので、この間ご利用頂けないことがありますのでご理解のほどお願いいたします。

お待たせしました。7月19日に全線開通します!

石川県側無料区間は、法面崩落箇所の応急対策工事のため通行止めとなっておりましたが、

応急対策工事の完了に伴い、7月19日(金)に全線開通いたします。

大変お待たせいたしました。

 

当日は石川県側無料区間ゲート前にて9時から開通式を開催し、

9時30分より供用開始を予定しております。

 

ドライブだけでなく、トレッキングウォーキングも楽しめ、白山の大自然に触れられるホワイトロードに是非お越しください!!

 

なお、工事区間は当面の間、片側交互通行(L=130m)等となりますのでご注意ください。

[降雨による通行止め基準](石川県側起点から中宮レストハウスまでの区間)

 時間雨量 10mm,連続雨量 50mm

[供用時間]

 開通~8月 午前7時 ~ 午後7時(石川県側起点の閉門時間)

 

※画像をクリック

 

 

ツイッター新規開設のお知らせ

白山白川郷ホワイトロードではこのたび、

新たに「公式ツイッター」を開設しました。

 

アカウント

 白山白川郷ホワイトロード

 ユーザー名:HS_WR_staff

 アドレス:https://twitter.com/HS_WR_staff

 

ツイッターURLのQRコードはコチラ↓

 

 

 

開設目的

ホワイトロード管理事務所より白山白川郷ホワイトロードの道路交通状況、天候や気温などの気象情報に加え、沿線の絶景や自然など季節ごとの魅力や見どころ、人気のトレッキングルート、開催されるイベント情報や秋には最新の紅葉情報などを出来る限り迅速に発信することで、利用者が情報を得る際の利便性を向上すること。

 

発信情報の内容

(1) ホワイトロードの供用状況(通行時間や通行止め、渋滞情報など

(2) ウオーキングや星空ご来光観察会、トレッキングツアーなどのイベント開催情報

(3) 沿線の風景、自然(紅葉、野生動物、山野草など)の魅力

(4) その他利用者に必要とされる情報

 

※フォロー頂いた方には、通行止めや通行止め解除のお知らせもいち早くお知らせすることができます。どうぞご利用ください

 

参考:白山白川郷ホワイトロードTwitter運用ポリシー

 

 

 

本日6月7日部分開通しました。

岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ「白山白川郷ホワイトロード」は下記のとおり部分開通したのでお知らせします。

昨年の12月に石川県の無料区間で発生した斜面崩落箇所の応急対策工事が完成予定となる7月中旬まで金沢・加賀温泉郷方面への通り抜けはできません。

岐阜県側の馬狩料金所からしか入ることはできませんが、中宮温泉・レストハウスまで片道料金で折り返し通行することができます。

なお、石川県側からは入ることはできません。

 

○営業時間

6月7日(金)~ 8月31日(土)午前7時から午後6時まで

9月1日(日)~11月10日(日)午前8時から午後5時まで

※全線開通まで中宮レストハウスまでの折り返しとなりますが帰りは無料で通行できます。