お知らせ

モンベルによる三方岩岳トレッキングの募集について

アウトドア総合ブランド(株)モンベルの野外活動部門であるモンベル・アウトドア・チャレンジ(M.O.C.)では、

白山白川郷ホワイトロード内で開催されるトレッキングの参加者を募集しています。

当日は、モンベル金沢店のスタッフが、栂の木台駐車場から三方岩岳までをガイドしながらトレッキングを楽しみ、

眺望や植物の説明のほか、登山の楽しみ方やマナーなどもお伝えする登山初心者の方でも楽しめるイベントとなっています。

 

催行日の10月10日頃は、三方岩岳周辺の紅葉が例年見頃を迎える時期です。

錦秋の三方岩岳でトレッキングを楽しんでみませんか?

 

イベント名:白山の大展望を楽しむ三方岩岳トレッキング

日  程 :令和3年10月10日(日)

      9:30栂の木台駐車場集合 15:00栂の木台駐車場解散

場  所 :栂の木台駐車場~ふくべ谷上園地展望台~三方岩岳

主  催 :モンベル金沢店

詳細、申し込みは、こちら

 

ふくべ谷上園地展望台から望む三方岩岳

 

ふくべ谷上園地展望台から望む三方岩岳

2021 SNSフォトコンテストについて

 

「白山白川郷ホワイトロード

2021 SNSフォトコンテスト」

 

主催:白山林道運営協議会

共催:白山林道振興協議会

 

開 始: 2021年 10月 1日

締 切: 2021年 11月 20日

 

いよいよ秋、ベストシーズンを迎える白山白川郷ホワイトロード、きっと今年も美しい紅葉が見られるはず。絶景はもちろん、ドライブルートとしても人気の高い白山白川郷ホワイトロード、あなたが、ドライブし、撮影した素敵な1枚をツイッター、インスタグラムにアップし応募して下さい。たくさんのご応募お待ちしています。

 

<受付期間>

2021年10月1日 ~ 2021年11月20

 

<応募方法>

この秋、白山白川郷ホワイトロード内で撮影した写真を、ホワイトロードの公式ツイッターあるいはインスタグラムのアカウントをフォローし、撮影日、大まかな撮影場所を記載の上、投稿の方法、テーマ別に以下のハッシュタグをつけて投稿、で応募完了。

 

<写真のテーマ>

2021年秋に、白山白川郷ホワイトロードの道路内でカメラ、スマートフォンなどで撮影されたあなたの自慢の写真から

(インスタグラム)テーマは3つ

  『愛車とホワイトロード』は  「#ホワイトロード」と「#2021愛車」

  『白とホワイトロード』は   「#ホワイトロード」と「#2021白」

  『あざやかホワイトロード』は 「#ホワイトロード」と「#2021あざやか

   2つのハッシュタグをつけて投稿してください。

 

(ツイッター)テーマは1つ、

  『愛車とホワイトロード』   「#ホワイトロード」と「#2021愛車」

   の2つのハッシュタグを付けて投稿してください。   

 

<景   品>

 【優秀作品】 来年度ホワイトロード利用優待券 5作品(各部門ごと) 

 【佳    作】 オリジナル”さるぼぼ”マスコット  

 

※公式ツイッター、インスタグラムのアカウントは、次のQRコードから取得、閲覧できます。

ツイッター

インスタグラム

 

その他詳しくは、下の応募チラシから

 

秋のモーニングタイム実施について

9月25日(土)より、朝の開門時間が早くなります

 

いよいよ紅葉シーズンを迎え、通常より朝1時間早くホワイトロードがご利用できます。

混雑を避けて見頃となる紅葉を眺めたり、早朝にしか見られない雲海をご覧頂くには、朝の時間帯がお勧めです

 

【実施期間】9月25日(土)~10月24日(日)まで

【ゲート開通時間】 朝7時~17時まで。

※ただし、出口閉門時間は18時です、ご注意ください。

 

ジャパン峠プロジェクトのホワイトロード(IN GIFU)のステッカーの販売について

ジャパン峠プロジェクト

「白山白川郷ホワイトロード(IN GIFU)」のステッカーが、

 

いよいよ 9月13日より

岐阜県白川村 道の駅”白川郷”(本ホームページのバナー広告があります)で販売されます。

 

日本の道を愛する皆様、お立ち寄りください。

 

ジャパン峠プロジェクト

9月よりゲート開閉時間変更のお知らせ

9月1日(水)  ~  9月24日(金)まで

ゲート開通時間 朝8時~17時まで。※出口閉門時間は18時。

 

9月25日(土) ~ 10月24日(日) 秋のモーニングタイム実施期間

ゲート開通時間 朝7時~17時まで。※出口閉門時間は18時。

 

10月25日(月)~ 11月10日(水)

ゲート開通時間 朝8時~17時まで。※出口閉門時間は18時。

「親谷の湯」利用中止について

 

「親谷の湯」は、利用者に対する感染予防対策が十分行えないと判断されたため、当分の間、足湯及び露天風呂の利用を中止させて頂きます。

楽しみにされていた方々には、誠に申し訳ありませんがご理解のほどお願い申し上げます。

 

なお、蛇谷園地遊歩道はご利用可能、姥ヶ滝もご覧頂けます。

 

 

新型コロナウイルス感染症対策について

日頃より白山白川郷ホワイトロードをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

白山白川郷ホワイトロードでは、新型コロナウイルス感染症対策として、以下の対策を実施しております。

 

○施設での取り組み

・トイレ、管理事務所にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用の際には手指の消毒にご協力ください。

・トイレ、管理事務所、料金所では、換気を徹底するほか、衛生管理に一層努めてまいります。

・白山展望台駐車場の望遠鏡は、設置いたしません。

○スタッフの取り組み

・すべてのスタッフは、就業前に検温を実施し37.5度以上の発熱がある場合には勤務しません。

・すべてのスタッフは、マスクの着用、入念な手指の消毒を実施しております。

・料金徴収員は、手袋を着用し、料金の受け渡しはトレイを使用しております。

○お客様へのお願い

・トイレ等の施設をご利用の際には、マスクの着用にご協力ください。

・ベンチでの休憩時、ふくべの大滝等ビューポイントではソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。

・緊急事態宣言、まんえん防止等重点措置の実施区域の皆様におかれましては、それぞれの自治体から

「不要不急の帰省や旅行などの県境をまたぐ移動の自粛」を求められていると思います。

感染症拡大防止のため節度あるご対応をお願いいたします。

 

スタッフ一同、ご利用のお客様の安全を最優先に考え、感染症対策に取り組んでおりますので、

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

土産、食事処 「蓮如茶屋」の休業について

コロナウイルス感染拡大防止により

白川郷展望台駐車場に併設しています「蓮如茶屋」当分の間、休業いたします。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますがお願い申し上げます。

「トレッキング&花ガイド」を作成しました

栂の木台駐車場や三方岩駐車場からの

トレッキングルートの案内とそのルート沿いに咲く花々をまとめた

リーフレットを作成しました!

 

 

ホワイトロードのトレッキングルートには、開通から9月頃にかけて様々な花が咲いています。

今回のリーフレットでは、代表的な25種類について、花期、花の特徴、観察できるルートなどと

簡単な解説を写真付きでまとめました。

 

 

折りたたむとポケットに入るサイズなので、トレッキング中も邪魔にならず見たい時に

すぐに取り出せます。

 

この「トレッキング&花ガイド」をホワイトロードでトレッキングを楽しむ方に

無料でお配りいたします!

 

ご希望の方は、料金所に行く前に、白山林道石川管理事務所に寄って、

「トレッキングするので花ガイドが欲しい」と伝えてください。

 

梅雨の明けたホワイトロードで、花ガイドを片手にトレッキングを楽しみませんか?

 

 

令和3年度より障害者手帳アプリ(ミライロID)が使えます

「白山白川郷ホワイトロード」障害者手帳アプリ(ミライロID)が使えます

 

通行料の割引を利用される方は、

 

料金所で障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)

 

または障害者手帳アプリ(ミライロID)をご提示いただければ、「障害者割引利用料」でご利用頂けます。

 

※障害者手帳の交付を受けている方が自ら運転する場合、または同乗している場合に割引の対象になります。

 

mirairoID ホームページは

ミライロID – 人と企業をつなぐ、障害者手帳アプリ (mirairo-id.jp)

紅葉・雲海に向けての三方岩岳周辺のご案内(上級者コース)

山に慣れている上級者の皆さまへ

北縦走路の上級者コースをご案内します。

三方岩岳からの北縦走路です。

 

案内はこちらから

トレッキングガイド

もうせん平

妙法山

その北縦走路を三方岩岳から「もうせん平」を経て妙法山まで約4時間30分(往復9時間)の上級者コースがあります。

この往復9時間ですので、夏季(8月末まで)の営業時間 ゲート開門時間AM7:00~ゲート閉門時間PM7:00(12時間)

 

秋に挑戦する場合は、今年度の秋のモーニングタイム(9月25日~10月24日)の営業時間 ゲート開門時間AM7:00~ゲート閉門時間PM6:00(11時間)

で挑戦してください。

 

秋季(上記モーニングタイム以外の9月から)営業時間 ゲート開門時間AM8:00~ゲート閉門時間PM6:00(10時間)

健脚の上級者のみが挑戦できるコースです。

 

皆さまには時間で大変迷惑をおかけしますが

ホワイトロードの夜間駐車はできませんので、閉門時間にゲートを出る計画でトレッキングをお願いいたします。

 

登山は、天候状況や身体の調子が大きく左右します。

状況を見て途中で引き返すなど無理な登山はやめましょう。

 

また登山口には登山箱がありますので、必ず記入し登山届を出しましょう。

紅葉・雲海に向けての三方岩岳周辺のご案内(中級者コース)

北縦走路の中級者コースをご案内します。

三方岩岳から、白山に向かい僧侶の修験道といわれる北縦走路があります。

案内はこちらから↓

トレッキングガイド

 

その北縦走路を三方岩岳から野谷荘司山まで約2時間(往復4時間)の中級者コースに挑戦しませんか。

尾根の稜線から見える景色に感動するかも

但し、ホワイトロードの夜間駐車はできませんので、閉門時間にゲートを出る計画でトレッキングしてください。

 

登山は、天候状況や身体の調子が大きく左右します。

状況を見て途中で引き返すなど無理な登山はやめましょう。

 

また登山口には登山箱がありますので、必ず記入し登山届を出しましょう。

紅葉・雲海に向けての三方岩岳周辺のご案内(初心者編)

白山白川郷ホワイトロードの三方岩駐車場(岐阜県)から

三方岩岳までは50分ですが、

(下段のトレッキングでどうぞ)

R2トレッキングガイド

 

途中にある分岐点から「結びの古道」を歩き、ふくべ谷上園地展望台まで足を延ばす。

展望台からは白山が正面に・・・。

再度、分岐点に戻り三方岩岳を目指す。

こんなコースだと1時間50分で大自然と融合ができます。

 

このコースは初心者の方にはピッタリのコースです。

9月の末から始まる紅葉と、白川郷を包み込む雲海出会えるかも・・。

 

ホワイトロードの夜間駐車はできませんので、閉門時間にゲートを出る計画でトレッキングをお願いいたします。

 

登山は、天候状況や身体の調子が大きく左右します。

状況を見て途中で引き返すなど無理な登山はやめましょう。

 

また登山口には登山箱がありますので、必ず記入し登山届を出しましょう。

公式ツイッター利用の “おすすめ“

白山白川郷ホワイトロードでは「公式ツイッター」を開設しています。

「公式ツイッター」では

・道路の供用状況、雨などによる通行止めや通行止め解除のおしらせ

・利用当日の道路内のお天気や気温など気象情報おしらせ

・林道内や近隣の地域で行われるイベント案内

・おすすめの絶景や意外と知られていない見所紹介

・沿線で見られる野生動物の姿や季節ごとの山野草の紹介

これらについて文字だけでなく写真や動画も交えながらアップしていきます。

 

もちろんこれからの紅葉期には

紅葉の進み具合の最新情報やその写真、今、おすすめの紅葉ポイントをリアルタイムでお知らせしてゆきます

 

どうぞ下記アカウントから白山白川郷ホワイトロード公式ツイッター』をご利用、フォローして下さい。

 

アカウント

 白山白川郷ホワイトロード

 ユーザー名:HS_WR_staff

 アドレス:https://twitter.com/HS_WR_staff

ツイッターURLのQRコードはコチラ↓

ツイッター新規開設のお知らせ

白山白川郷ホワイトロードではこのたび、

新たに「公式ツイッター」を開設しました。

 

アカウント

 白山白川郷ホワイトロード

 ユーザー名:HS_WR_staff

 アドレス:https://twitter.com/HS_WR_staff

 

ツイッターURLのQRコードはコチラ↓

 

 

 

開設目的

ホワイトロード管理事務所より白山白川郷ホワイトロードの道路交通状況、天候や気温などの気象情報に加え、沿線の絶景や自然など季節ごとの魅力や見どころ、人気のトレッキングルート、開催されるイベント情報や秋には最新の紅葉情報などを出来る限り迅速に発信することで、利用者が情報を得る際の利便性を向上すること。

 

発信情報の内容

(1) ホワイトロードの供用状況(通行時間や通行止め、渋滞情報など

(2) ウオーキングや星空ご来光観察会、トレッキングツアーなどのイベント開催情報

(3) 沿線の風景、自然(紅葉、野生動物、山野草など)の魅力

(4) その他利用者に必要とされる情報

 

※フォロー頂いた方には、通行止めや通行止め解除のお知らせもいち早くお知らせすることができます。どうぞご利用ください

 

参考:白山白川郷ホワイトロードTwitter運用ポリシー

 

 

 

10月6日、新トレッキングコース開通!!(栂の木台駐車場~三方岩岳)

10月6日(土)に新トレッキングコースが開通し、

栂の木台駐車場から人気の三方岩岳(1,736m)に登れるようになります。

 

これまでは、三方岩駐車場からの約50分程度のコースと

白川郷展望第駐車場からの約2時間半程度の主に2コースでしたが、

これからは、栂の木台駐車場からの1時間半のコースがお楽しみいただけます。

 

今回のコースは、栂の木台駐車場から急な登りを25分程登ると、

白山や北アルプス、これから登る三方岩岳を見渡せるパノラマビューの展望台に着きます。

そこから、しばらく尾根筋にそってなだらかな道を歩き

最後に三方岩岳へと登っていくコースになります。

 

春は、残雪や新緑、夏は高山植物のお花畑、秋は眼下に一面に広がる紅葉と、

季節毎に魅力がいっぱいです。

 

是非、ご利用ください。

 

 (注)下山後は、車道を歩いて駐車場まで戻ることはできません。

 

facebookでも紹介しています

 

新コースのルートマップはこちら

フォトギャラリーの写真追加(紅葉、雲海ほか) & ピンポイント天気

フォト&ビデオのフォトギャラリーに写真を追加しました!!

 

「閲覧可」の方は、9月に開催された星空撮影会参加者の方にご提供いただいた「夜の滝と星空」

「閲覧・ダウンロード可」の方は、紅葉情報の”今週の一押し”やブログに掲載しました「雲海9」

「霧虹」(きりにじ)のほか、三方岩岳山頂付近からの紅葉やホワイトロードで見かけたなどです。

 

ホワイトロードでは、思いがけずシャッターチャンスが訪れることがありますので、カメラはいつでもお手元に!!

(もちろん安全運転でお願いします)

 

天気の優れない日が続きますが、トップページのお天気欄の気温の右側にある「詳細」を押すと、

各県側料金所付近のピンポイント天気予報が表示されますので、ご活用ください。