ブログ

重大事故措置訓練が無事終了!

こんにちは、ハクサンちどりだよ

みんなと合わないうちに、あっという間に10月になったね。

そういえば昨日は 中秋の名月夜のお外で空を見上げたかな~。

ススキ の穂も開いて ふわっ 秋 を感じる今日この頃。

 

今更ですが、9月に 重大事故措置訓練 を実施したので、

報告しま~す。

去る9月15日(火)に、標高1,200Mのところにある”白川郷展望台” で訓練をしたんだよ。

今年度は岐阜県側のみの訓練でした。

でも、来シーズンからは石川県側もまた通れる様に、石川のみんな 頑張ってくれています。

お楽しみにね。

 

という訳で、秋晴れの中 訓練

全体集合した後、訓練開始! 

報道関係者も集まりました。

車両は決まった配置場所に戻って、さあ 準備万端です。

 

仮本部設置。

 

駐車場付近で ガードケーブルに車が衝突‼して車から白い煙、

運転手が下へ転落 という設定でした。

 

ものすごいサイレンを鳴らして パトカー🚓 や 消防車🚒 が

静かなホワイトロードの緊迫の中で

 

駐車場から転落した人を下から引き揚げて、救急車 🚑 へ運びます。

消防署・警察署・白川村役場・森林公社 総勢66名 車17台での訓練無事に終了。

 

 

ちどりのボス 検温?じゃなくて撮影かな。 カメラ、ちょっと かなり 近すぎ~。

ワンチーム、来場者の安全を守るべく 真剣な姿 が  には本当にまぶしかったよ。。

 

 前回お知らせしていた、雲海の出現しやすい9月26日(土)~10月25日(日)までは

   開門時間を1時間早めた「モーニングタイム」ただいま実施中❣ (開門7:00~)

   まだ 5,000台 いっていません。来てね。

 

ちどりでした。 またね!

 

風鈴の奏で終わったよ。

こんにちは

ハクサンちどりだよ~

 

7月18日(土)から始まった「風鈴の奏で」は

昨日、8月30日(日)まででした

 

たくさんのみなさん「風鈴の館」にお越しくださいましてありがとうございました

2回目の「風鈴の館」

今年の8月の平均気温は過去最高とラジオで流れていました

 

今日は、風鈴の撤去に行ってきました

白川郷展望台駐車場はちょっぴり寂しさを感じました

ミニボス風鈴を外します

風鈴を外していたら、お客様がさわやかな音なので「1個下さい」といわれましたが

多治見からお借りした風鈴なので・・・・

 

残念がっていました

SNSでもアップされましたし、新聞や東海テレビのニュースONEでも涼しさを届けてくれました

 

管理事務所の気温調査では、8月は気温30℃を超えた日は0日でした

やっぱり涼しいな~

「多治見の美濃焼風鈴」

 

ちどりのチョットブレークタイム

この白川郷展望台は、

現在の案内板

3年かけて公園の整備工事をします。

現階段と新しい道(将来は車椅子の利用可)

なだらかな勾配で上がれます(車は

ちどり、今までナイショでしたが、何を工事するかを発表します

 

今年は、デッキを建設します仮称:結 デッキ

飛騨の木材を100%使い建設します。完成は秋になりますが展望台には登りやすくなったので

デッキの高さを測量します。

デッキの基礎工事です。

工事の様子を見てください

また、この近くには樹齢300年のブナを直接触ることができる「ブナのこみち」もありますので

グルーっと一周30分で大自然の空気を吸ってね

 

じゃあ またね。ちどりでした

 

 

Sさんの写真…もはやプロ(^。^)b

こんにちは、ハクサンちどりです※本キャラに戻ってみました。

 

この写真を撮ったSさんは、白山林道岐阜管理事務所にみえます

 

Sさんが撮影した中で、選りすぐりの写真を公開します!!

※雲海写真が多めです

2018.10.8(月)日の出

2018.10.8(月)

2018.10.8(月)

2018.10.8(月)

2018.10.14(日)ちどりはこの空に向かうホワイトロードの構図が好きです

2018.10.16(火)日の出

2018.10.21(日)

2018.10.21(日)

2018.10.21(日)

2018.10.21(日)

2018.10.25(木)

2018.10.25(木)

2018.10.25(木)

2018.10.25(木)

2018.10.25(木)

2018.10.25(木)

 

Sさんの写真には不思議とオーブや

雲の隙間から太陽の光がさす「天使の梯子」と呼ばれる現象が

よく写ります

写真から神秘的な空気感が伝わる~★★★

 

この絶景、大切な人と見てほしいなぁ

 

ホワイトロード内には、絶好の撮影スポットが沢山あるから

あなただけのシークレット撮影ポイントをぜひ見つけてみてね

 

紅葉10月23日(火)

こんにちは、ハクサンちどりです

 

ホワイトロードの紅葉が気になっている全国の皆さま、

お出かけしたいのにお出かけできないご事情の皆さま、

昨日のホワイトロードの様子をupするわ~

 

大丈夫、紅葉はまだまだ見頃よっ

 

まずは岐阜県側から

標高1200~1400mの景色をどうぞ

 

 

白川郷展望台駐車場の手前

紅葉が上から下へグラデーションになっているのが分かるぅ?

駐車場の反対側にある階段を登ると

白川郷展望台があります

そしてこの展望台の脇にはブナのこみちがあるよ

このコースは30分くらい。

ブナ林の中をお散歩できます。葉も色づいてきれいだよ

 

 

続いて石川県側へ

紅葉はふくべ谷上園地駐車場まで全体がきれいに紅葉してました

そのまま石川県ゲートへ進んで、着いた先はふくべの大滝。

落差86m とてもスケールが大きな滝なんです

縮小しないと全体が表示できない

ふくべの大滝周辺

山頂は紅葉していますが、ここは渓谷。

V字の谷が深いため、日光があたる加減なのでしょうか…

下の方はまだ濃い緑色。

コントラストが鮮やかです。

 

ここからは姥ヶ滝周辺

 

蛇谷渓谷

姥ヶ滝を上から撮影

こちらはまだ緑が多いです。

 

石川県側の蛇谷渓谷は色づき初めなので、

11月上旬まで紅葉を楽しめますね

 

雲海を狙うのでしたら、岐阜県側。朝8時開門ですので、

早い時間にお越しください

 

HPの紅葉情報も更新されたので、Check it later

 

本年度ホワイトロードの営業は

二週間ちょっととなりました。

天候がよい日が続くことを祈って、皆さまのお越しを、ちどりはお山で待ってるよ~

人気出てきた?

久しぶりに、白山白川郷ホワイトロード人気を感じることが出来た

ハクサンちどりです(気分がいいの※今日はこのまま行くわ♪)

 

昨日21日(日)は、とっても多くのお客様が全国からみえたの

嬉しい悲鳴なんだけど、何でーーー?

お天気が良かったのもあるけど、

先日秘密のケンミンSHOW! で白山市の『山法師(ヤマホウシ)』さんが

紹介されたのも、後押ししてくれたのかな?

確かに、あの大判焼きは食べてみたいわぁ~!!

今度、カモシカおじさんにお願いしょっと

 

昨日は白川郷展望台駐車場で第5回あなたに贈る大自然と音楽

イベントもあったから、

ちどりもお山に行ってたんだよぉ

そしたら

朝から雲海に出会い

 

開門前から雲海目当てのお客様も沢山みえたけど、うむ?!むむむっ?

今日は何だかいつもと違ぁ~う!!

白川郷展望台駐車場は朝から満車に

 

それとね昨日は駐車場を挟んで反対側の階段を上った先にある

白川郷展望台へ行かれるお客様も多かった~。

白川郷展望台には樹齢300年のブナがあるんだよ

この樹木の太いこと!!

展望台からブナ林を散策出来るコース「ブナのこみち」あり、ここも人気です♪

 

白川郷展望台駐車場で開催中のおもてなしキャンペーンのお店でも

 

お買い求めのお客様が列になり…長い列になり…

夕方までずっと列が続いてたよ~!!

分かるわ~紅葉眺めながら、食べ歩きしたくなるもんね~

 

そして21日(日)のイベント

第5回あなたに贈る大自然と音楽♪

ウエスト・ウインド・オブ・セッション♪の生演奏が♪

会場を更に盛りあげてくれたよ~♪

楽曲紹介、楽器の紹介コーナーも入れた進行を

ウエスト・ウインド・オブ・セッション♪のメンバーさんがしてくれたんだけど

演奏だけでなく、曲の間のトークも軽快で楽しかったぁ~

 

 

ご家族で生演奏を楽しんでみえたよ♪

 

その演奏会場の横…

顔出し看板の下で気持ちよさそうに寝てしまった男の子が…

その様子をもっと小さな子が心配そうに見ている…

気温もちょうど良かったし、

ウトウトと眠たくなっちゃたのかな?

あまりにもぐっすり眠っている様子だったので、しばらくそっとして

おいたんだけど、なかなか起きない男の子???

それを見ていた周りのお客様方も「このお子さんの親御さんは?」とザワつき出し…

いいタイミングでお父さん登場!!

(お父さんはウエスト・ウインド・オブ・セッションのメンバーさんで演奏中でした)

「おいぃ~冷たくなってないか???」と心配したお父さんが寝ている息子さんを抱きあげた時…

「ニヤリ」と笑った息子さん

彼は本当に寝ていたのか?それともたぬき寝入りだったか?

どちらを信じるか、それはアナタ次第です

 

6月の雪おくりまつりに続き、今回出演してくれた

ウエスト・ウインド・オブ・セッションのみなさん

 

秋のモーニングタイムは昨日で終了したけれど、

8時開門でも、気温が上がるまで雲海が留まっていることがあるので

★雲海と紅葉のスペシャル写真★

こんなにカッコイイ写真もまだまだ狙えます!!

 

紅葉は山肌をおりてきているけど、

ホワイトロードでは11月上旬まで紅葉狩りを楽しめま~す

国道156号 

こんにちは、ハクサンちどりです

 

国道156号線は2018年7月豪雨災害で(高山市荘川町中野~大野郡白川村牧)

2ヶ月以上全面通行止になっていたけど

平成30年9月27日13時に通行止が解除されたよ知ってる~?

※クリックすると地図が大きくなるよ。

 

国道156号高山市荘川町中野より南の、

福井県勝山市・大野市からも、岐阜県郡上市、高山市荘川町からも

この道で白川郷へ行けるよ。

156号線はとても景観がいい国道なんだけど、

このことも知ってる?

 

そして、この時期から

白鳥→《飛騨街道》ひるがの荘川《白川街道》→白川郷

《飛越峡合掌ライン》→五箇山砺波まで

ずう~っと紅葉を楽しめるよ♪

 

以前のブログでも紹介した

桂湖(富山県南砺市桂)も10月の下旬頃から紅葉が見頃に

なるから

 

156線の復旧は富山県も福井県も岐阜県もうれしいね

 

嬉しいといえば

岐阜県側馬狩料金所横にある

白山林道岐阜管理事務所ですが、

事務所の改修が完成しました!!

外観

事務所内にはトレッキング情報や

近隣の観光地を案内するパンフレットやチラシを設置しています

 

 

お気軽にお立ち寄りください

ふくべ谷上園地展望台の眺望って…

半端なくなくなくなぁ~い?

 

やっほぉ~みなさんお元気ですか?

ハクサンちどりです

 

この写真、見てぇ~この圧倒的ケー感!!

こんなに素晴らしいビュ~スポットなのに、

まだあまり広く知られていない展望台

名前は ふくべ谷上園地展望台 覚えてね!!

「何?

新聞の字は小さすぎて読めなぁ~い」だって?

ハズキルーペを持ってない人用に

 

ちどりルーぺ加工しますわ

ふくべ谷上園地展望台

 

ここは↓三方岩登山道からふくべ谷登山道に入る分岐点

トレッキングをされる方には、

是非とも立ち寄っていただきたい

新コース!!

三方岩岳を背にふくべ谷上園地展望台へ

到~着!!

撮影日は10月8日(月)

撮影はカモシカおじさんだよ

あまりにもいい写真過ぎて、転用され兼ねないから

今回ばかりは公式ロゴを入れた~

 

この絶景、ご自分の脚と目でお確かめください

 

三連休

 

こんにちは、ハクサンちどりです

 

今週と来週は三連休ですねあ~嬉しい♪

 

今週の三連休の岐阜県白川村の天気は雨かもしれませんが、

ホワイトロードの滝は雨の日もいいですよ!!

雨が続くと山自体が蓄える水量も増えますので、

滝から流れ落ちる水量も必然的に増えるのです。

特にふくべの大滝

見応えがあります

 

普段のふくべの大滝

 

雨の日のふくべの大滝

 

落差86m、上段からたたきつけるように

滝壷に水が落ちますから

滝壷がなってます

ゴォーッ ーッ ーッ

滝の水しぶきは、

水色でスプレーした範囲まできます。

↓  ↓  ↓  ↓

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

道路まで滝の水しぶき飛んできますので、傘だけでは

服が濡れてしまうことがあります。

弱い雨だけでは、ここまでにはなりませんが、

雨が続いた後のふくべの大滝は、

まさに大滝と呼ぶにふさわしい雄大な姿を魅せてくれます

 

そして今月はラッキーなイベントがあるよ!!

 

9月の土日祝日10時~15時「絶景カフェ」がホワイトロード内に出没します

場所は白山白川郷ホワイトロードのどこかの駐車場です。(神出鬼没?!)

ご利用者の皆さまへ感謝を込めて

通行いただいた車両1台につきコーヒー1杯を無料をサービスします

(ただし、無料サービスは1日100杯限定とさせていただきます)

 

○主催 白山白川郷あそびかた研究所

    #絶景カフェ

「白山きりまんじゃろ」は、飲むだけでできる、2つの「白山」を守る環境保全プロジェクト飲料です。

このプロジェクトの内容を知るだけでも環境保全に繋がるよ、『白山きりまんじゃろプロジェクト』 ←ポチしてみてね-★

 

 

絶景カフェを楽しんだら、カフェの様子をよかったら発信して~

ちどりは、ホワイトロードに来てくれた全国のお友達が楽しんでくれたかなぁ~って

気になるの

カモシカおじさんにお願いして、このブログに今年からコメント欄を開設してもらったんだよ(嬉)

でもね…さみしいかな…ノーコメントが続いています

 

ちどりは全国のお友達とコミニュケーションを取りたいです

 

お気軽によろしくです