ブログ

紅葉10月23日(火)

こんにちは、ハクサンちどりです

 

ホワイトロードの紅葉が気になっている全国の皆さま、

お出かけしたいのにお出かけできないご事情の皆さま、

昨日のホワイトロードの様子をupするわ~

 

大丈夫、紅葉はまだまだ見頃よっ

 

まずは岐阜県側から

標高1200~1400mの景色をどうぞ

 

 

白川郷展望台駐車場の手前

紅葉が上から下へグラデーションになっているのが分かるぅ?

駐車場の反対側にある階段を登ると

白川郷展望台があります

そしてこの展望台の脇にはブナのこみちがあるよ

このコースは30分くらい。

ブナ林の中をお散歩できます。葉も色づいてきれいだよ

 

 

続いて石川県側へ

紅葉はふくべ谷上園地駐車場まで全体がきれいに紅葉してました

そのまま石川県ゲートへ進んで、着いた先はふくべの大滝。

落差86m とてもスケールが大きな滝なんです

縮小しないと全体が表示できない

ふくべの大滝周辺

山頂は紅葉していますが、ここは渓谷。

V字の谷が深いため、日光があたる加減なのでしょうか…

下の方はまだ濃い緑色。

コントラストが鮮やかです。

 

ここからは姥ヶ滝周辺

 

蛇谷渓谷

姥ヶ滝を上から撮影

こちらはまだ緑が多いです。

 

石川県側の蛇谷渓谷は色づき初めなので、

11月上旬まで紅葉を楽しめますね

 

雲海を狙うのでしたら、岐阜県側。朝8時開門ですので、

早い時間にお越しください

 

HPの紅葉情報も更新されたので、Check it later

 

本年度ホワイトロードの営業は

二週間ちょっととなりました。

天候がよい日が続くことを祈って、皆さまのお越しを、ちどりはお山で待ってるよ~