ブログ

三方岩岳トレッキング同行レポート

おひさしぶりっこ ハクサンちどりです

みんな何してました~

ちどりは、商談会で東京や大阪、海外(うそうそ!)にいってたよ

カモシカおじさんも待ってたかな

ごめんね!ごめんね~

 

それでは、7月13日から15日に、名鉄観光バスさんの三方岩岳トレッキングに

ちどりも同行したのでそのレポートをするね。

三方岩駐車場でみなさん下車しての送迎バスです

女性がおおいですね。山ガールです。

軽快に・・・順調です。

気をつけてね~

ガスがかかりはじめたよ

景色が見えないけど綺麗な花がさいてま~す

モミジカラマツかな~

ゴゼンタチバナだね

タカネニガナかな?

ニッコウキスゲもお出迎え

あれ~世界遺産が・・・・見えてきた。

素晴らしい景色です。

ゴールは白川郷展望台駐車場です。

トレッキングの記念品(ミニホワイトロードさるぼぼ)とお土産でみなさん喜んでました。

秋にも、紅葉とトレッキングに来てくださいね。ちどりも待ってま~す。

ふくべ谷上園地展望台の眺望って…

半端なくなくなくなぁ~い?

 

やっほぉ~みなさんお元気ですか?

ハクサンちどりです

 

この写真、見てぇ~この圧倒的ケー感!!

こんなに素晴らしいビュ~スポットなのに、

まだあまり広く知られていない展望台

名前は ふくべ谷上園地展望台 覚えてね!!

「何?

新聞の字は小さすぎて読めなぁ~い」だって?

ハズキルーペを持ってない人用に

 

ちどりルーぺ加工しますわ

ふくべ谷上園地展望台

 

ここは↓三方岩登山道からふくべ谷登山道に入る分岐点

トレッキングをされる方には、

是非とも立ち寄っていただきたい

新コース!!

三方岩岳を背にふくべ谷上園地展望台へ

到~着!!

撮影日は10月8日(月)

撮影はカモシカおじさんだよ

あまりにもいい写真過ぎて、転用され兼ねないから

今回ばかりは公式ロゴを入れた~

 

この絶景、ご自分の脚と目でお確かめください

 

新道誕生!!三方岩登山道←→ふくべ谷上園地展望台

やぁ、みんな元気してるかな?

カモシカおじさんだよ

 

おじさんはね、この道を造るために、実は昨年からコツコツと準備してたんだ!!

だからこの日が来て、本当にうれし~い!!

 

ようやく皆さんにお披露目できるよ

このルートはトレッキング初心者の方にも歩きやすくて、

 

とぉ~っても、眺望がいいんだ!!

 

このことを声を大にして伝えたい!!

 

それとね、この新道は山の稜線なんだ、

だから山の中にすっぽり入った感覚で紅葉を身近に楽しめるよ

6日(土)からは三方岩駐車場←→栂の木台駐車場が往来出来るから、

三方岩岳登山は栂の木台駐車場からも出来るということ!!

※画像をクリックするとマップが大きくなります。

 

新道オーブン前に、

カモシカおじさんとハクサンちどりちゃんは下見を兼ねて、

みんなで整備もしてきたよ

三方岩登山道から分岐を入り

ふくべ谷上園地展望台までの0.6kmを進む

新道のチェック開始「さけん」突っ込みたくなるのは分かるけど

きけん旗です。

写真左で白い帽子を被っているのが、かもしかおじさんの兄弟なんだ

右のおじさんはちどりちゃんのボスだね(兄弟のおしりを見てるのかい?)

そのスリムな体型のどこにそんなにスタミナがあるげんて~?と

思うくらい、よく働く兄弟!!

こうゆう人に迷彩服を着させたら、やばいね~

(※ハンターに狙われるくらい動きが野生化)

山に溶け込む勢いで

一生懸命、道の枝木をきれいにはらってくれたよ

中に入る、入る、兄弟どこまで行くんだよぉ~

ここは尾根だからあまり奥に入ると危ないよ~

 

ふくべ谷上園地展望台までは大凡30分なんだけど、

尾根伝いに平坦な道を歩くので感覚的には

すぐに到着するよ♪

到着!!

兄弟が白山を眺めてる、かなり気持ちよさそうだ!!

そぅ背中が語ってる!!

ここから岐阜県側の景色を初めてみたよ

三方岩岳がよく見える!!

山頂に霧が少しかかったけど、きれいだったよ

 

 

 

このルートは石川県側の栂の木台駐車場に続くんだよ

ただしこららはかなり急峻なところもある…

通称「栂(とが)の木坂」

ご安全に足腰を鍛えてください!!

そして石川県側には白山連峰が見える

この展望台の真下は

とても鮮やか~

 

6日(土)開通するから、

是非、新ルートからの眺望を楽しんでね~

 

カモシカおじさんハクサンちどりちゃん からのお願い

 下山後は、車道を歩いて駐車場まで戻ることはできないから、下山する場所に友だちの車を停めておくか

 歩いてきた道を戻ってね!!  ル-ルを守ってステキな眺望を見てね!!