ブログ

星空指数があるんだって~

こんにちは

ハクサンちどりだよ

 

8月8日~11日まであった

星空ウォッチングについてまとめてみました

 

8日の星空は・・・・パット見えなかったけど、最後に木星・土星の姿がみれました。

 

9日は、満天の星

あちら、こちらから歓声が聞こえました。「すご~い!」

 

10日は夕方から風が吹き雲の流れも速くなりました。

大空は、10%程度の星、「あっ!。きれい~」の声が聞こえましたが、満天になりませんでした。

でも風が天然クーラーで、この日はアツイまち多治見では日本最高気温の38.6℃だった

 

 

そして、11日は星空指数が0%で、天気も雷雨予想があり中止しました。

残念だけど許してね

 

結局3日間だけだったけど、それでも約150名の方が参加されました

 

標高1,200mの白川郷展望台駐車場までパトロール車を先導に、限定だけど一般車が上がりました。

駐車場では、「風鈴の館」で風鈴さわやかな音色もあり、星を見てくれた皆さんに涼しさを届けました

 

来年も、この企画ができるか

ボスたちが、検証するんだって。

 

安全管理が一番だからね

それじゃ、またね

 

ちどりでした