ブログ

2年ぶりの全線開通であげあげ

こんにちは

ハクサンちどりだよ~

 

ついに!ついに!ついに!!

岐阜県側も雪崩の復旧作業を終えて7月21日10時に開通しましたバンザーイ

 

涙、涙の開通式を報告します

ウソ ウソ 汗でした・・・・

 

この日は、近年にない青空の式典だったよ

9時から、「安全祈願祭」の神事です

 

神主さんから

「山の神様~2度と自然災害にならないように・・・

利用者の皆様や、工事関係者の皆様をお守り下さるよう カシコミ~ カシコミ申~す~」

と山に響く祝詞をあげて頂きました

神事が終わり

いよいよ、開通式典のはじまり、はじまり~

 

今回も司会進行のお姉さんの澄み切った声でスタート

昨日は寝ずに練習しんだって

ちどりと一緒で?本当にきれいな声なんだよ

 

 

 

式典では

道路管理者の一番偉い方で 理事長(以下、哲ちゃん)から [ちどり出てゆけ~っていわれないかな]

「本日の開通に向けての御礼の言葉や、2か年ぶりの全線通で地元白川村、沿道にある白山中宮温泉の皆様の発展の言葉

があったよ

 

哲ちゃんは、いつもちどりに「利用者の皆さんがコロナ禍ですこしでも気分転換してもらいたい」と

そのために、「山に住み着いていろ」と言ってるよ

その後に、白川郷の村長さん

岐阜県山のトップ次長さんのお言葉がありました

お二人は、ちどりファンだって(うれしいな~)

 

いよいよ、1番車から3番車までの方に

認定証の授与(認定書は頑張って前日より並んでくれた利用者のみなさん)です

木製(ケヤキ)の板に写真パネルをハメ込んだもので

「あなたは、令和3年度1番車であることを認定します」・・・哲ちゃんより

そう1番車の方は、愛知県からで20日の19時にお越しいただきました

そして、御礼にテープカットにも参加してもらいました 今年1番になれてよかったね~

ちどりも欲しいけど、ちどりは山に帰り寝たから駄目です

 

いよいよ、テープカット

昨年も開通式典は、コロナウイルス感染拡大防止の立場から

自粛した式典でした

 

いつもだと11名でのカットですが、4名でカットしまし(久寿玉はないよ)

でもね、今回も沢山の報道関係の皆さんに来てもらいました。

「ちどりちゃん、開通の感想を・・・」

聞かれなかったけど、みんなちどりのお友達だから気持ちが通じますからね

10時に1番車から料金所前に並んだ約20台の皆様しゅっぱ~つ

「全線開通 お・も・て・な・し?  お・め・で・と・う」

ここで良い子のみんなに教えちゃいます(ちどりの小言)

 

石川県は朝7時に開門してるからお客様は三方岩駐車場今か今かの待機だったんだよ

カモシカおじさんが三方岩駐車場を10時10分解除してくれてました。石川県の報道機関も

三方岩駐車場でその様子(今か今か。。)新聞にでてたよ~

ウエルカム”白川郷”  (合掌造りだと思ってね) 

この時間が全線開通の本当の時間なのかな

 

22日からの連休は

神出鬼没「絶景カフェ」100名さまに、ハクサンキリマンジャロコーヒーの無料サービス

24日は、栂の木台駐車場で「アルプホルンの演奏」

25日は、白川郷展望台駐車場で「アンサンブルオーケストラによるあなたに贈る大自然と音楽」

フルートは満点スマイル○○さん

8月29日までは「風鈴の奏で」(コロナの魔除けになるかも)

があります

 

三方岩岳(標高1,736m)にも、手軽にのぼれます

頂上からは、白山連邦・立山連峰など雄大な景色が360度

こちとよい風で汗を吹き飛ばそう  ね

 

 

東京オリンピックも始まりますが

コロナ禍でテレビ観戦です

 

昼は、ホワイトロード

夜は、テレビ応援

 

今年の新しい思い出つくりに

「ペアドライブ・ペアトレッキング」

白山白川郷ホワイトロードにお越しくださいね

 

まってま~す

じゃ~またね

 

ちどりでした

 

 

 

 

 

 

 

夏!「あなたに贈る大自然と音楽」♬ありました。

8月9日(日曜日)11時~14時まで

白川郷展望台駐車場で、ホワイトロード恒例の大自然と音楽がありました。

 

こんにちは、ハクサンちどりだよ

今日の気温は、白川郷展望台駐車場で24℃でした

 

涼しい~

それでは、音楽の皆さんを紹介します

ちどりは、祭りの笛しかわからないので楽器の紹介ができないので

 

ごめんなさ~い

フルートは満点スマイル○○さん

9名の皆さんです。

最後には「また逢う日まで」を演奏してくれました。

ありがとうございました

次回は、シーズンのまた逢いましょう

それでは、全員ハイ ポーズ

ウエスト・ウインド・オブ・セッションのみなさんご苦労様でした

 

よいこの皆さんも応援してね

ちどりでした

 

岐阜県側で開通したよ

本日10時に開通したよ

 

ハクサンちどりだよ

岐阜県側の馬狩料金所から三方岩駐車場での折り返しとなります

今年の開通式典はいつもと違い、自粛・縮小しました。

まずは、写真でどうぞ

今年の1番車~3番車までの認定証だよ

今年はコロナウイルス感染拡大防止で縮小のテープカットだよ

 

よいこのみなさん

コロナに負けないで!!

 

遊びにきて下さいね~

 

チドリでした

開通の朝だよ~

みなさん、おはよ~

ハクサンちどりだよ!

 

6月27日土曜日

開通の準備万端です

テントよし!

今朝は、梅雨時にもかかわらず

ん~

晴れました

今年ののぼり旗いいね~

1番車の方は、昨日の夕方6時、2番車の方は夕方7時に来てくださいました

ホワイトロードのドライブを楽しみにしていたんだって

チドリうれしいな~

並んでるね~

 

本当に あ・り・が・と・う  ございます

今日はは土曜日なので今朝からも利用車が並び始めました。

 

開通式典の準備もOK!

今年は石川県に行けないけど

結さるぼぼ ”ホワイトくん ロードちゃん”プレゼントだよ~

みんなで「三方岩岳に登ろう」きっと感動間違えなしだよ

のぼり旗がお出迎え!

テープカットはまたブログするね

 

秋のジャンケンポ~ン

こんにちはハクサンチドリだよ~

今日から、雲海の出現しやすい10月20日(日)まで

ゲート開門時間を7時にした「秋のモーニングタイムのPR」に合わせ

 

今年も、ついにきました、

ジャンケンポン 特注「ホワイトロードさるぼぼ」ゲット大会

えっ❕

こんな大会あったの

いえいえたまに神出鬼没でやってるけどね

 

今年初めての企画を、東海北陸自動車道の下り”ひるがの高原SA”

三連休の9月21日(土)朝の7時から正午までやったよ。

チドリボス、そして子供が大好きなチドリのお姉さん

6時から会場準備に取り掛かりました。

 

眠いよ~

でもね、お姉さん朝からテンションがマックス。

チドリも一緒にがんばったよ。

 

お姉さんは「ポスターをここに貼って!・・・ハイ 大丈夫だ~

「周辺のチラシ!・・・・・・・・・ハイ 大丈夫だ~

「子供たち家族がもう来ますよ!・・ハイ 大丈夫

「笑顔で迎えましょう。・・・・・・ハイ 笑顔

 

準備完了。いよいよ霧雨の中ジャンケンポンのはじまり 始まり~

ジャンケンポ~ン                                         ジャンケンポ~ン

 

ちびっ子ジャンケン頑張れ~

 

 

負けちゃいました。「勝ったバンザーイ」  みんな強いね~お姉さんも負け~

 

 やったね!特注の「ホワイトロード」ミニさるぼぼをゲットです。

 

チドリ達の今日のジャンケンポンは全敗でした。

でもね、参加してくれたちびっ子、そして家族、おじいちゃん、おばあちゃん 記念になったと思います。 おめでとう

 

ジャンケンポンに協力して頂いた、ひるがの高原SAの皆様ありがとうございました。

 

次回は、どこかでジャンケンポ~ン  しよう~ね

 

風鈴の奏でを開催中

こんにちはハクサンちどりだよ

7月19日(金)に全線開通したよ。

暑い夏になるからホワートロードに涼みにきてね。

あのねホワイトロードは本当に涼しいんだよ

去年は、岐阜市や名古屋市、そしてアツいまち多治見市でも40℃になる日があったけど

ホワイトロードは三方岩駐車場で30℃になった日がたった一日だけでした

 

そこで、この涼しさを身体以外の音でも感じてもらおうと「風鈴の奏で」と題して

白川郷展望台駐車場の「情報ハウス」を「風鈴の館」に変身したよ

この風鈴は、アツいまち多治見市の陶器の風鈴で、多治見から涼しい天空道への提供なんだよ

 

ちどりの仲間たちが一生懸命に手作りしたよ。心地よい風鈴の音色を聴いてね

「風鈴の奏で」の期間は

7月20日(土)から8月18日(日)までの巷では暑い期間です

 

まづ、6月19日多治見市役所にボスが風鈴を預かりに向かいました

多治見のキャラクター”うながっぱ”がお出迎えでした。

観光課のイケメンから、「涼しいホワイトロードとコラボしましょう。」と誓いの言葉・・・。

美濃焼の里の多治見から陶器の風鈴が50個です。

7月9日、仲間たちが準備しました。

「情報ハウス」→「風鈴の館」に変身1

「情報ハウス」→「風鈴の館」に変身2

「情報ハウス」→「風鈴の館」に変身3

中が少しみえますね。

天井を竹で格子を作り

朝顔を巻いて

出来上がり

 

多治見はこんな街のPRをしてます。

多治見案内文もあるよ

”うながっぱ”ノートやファイルをどうぞ~

ちらし・リーフレットもあるよ

ポスターです。「アツいまち多治見」にお越し下さい。

綺麗な音色に涼しさも倍増しますよ

風鈴は両県のゲートや蓮如茶屋、トイレでも風に揺られています

人気出てきた?

久しぶりに、白山白川郷ホワイトロード人気を感じることが出来た

ハクサンちどりです(気分がいいの※今日はこのまま行くわ♪)

 

昨日21日(日)は、とっても多くのお客様が全国からみえたの

嬉しい悲鳴なんだけど、何でーーー?

お天気が良かったのもあるけど、

先日秘密のケンミンSHOW! で白山市の『山法師(ヤマホウシ)』さんが

紹介されたのも、後押ししてくれたのかな?

確かに、あの大判焼きは食べてみたいわぁ~!!

今度、カモシカおじさんにお願いしょっと

 

昨日は白川郷展望台駐車場で第5回あなたに贈る大自然と音楽

イベントもあったから、

ちどりもお山に行ってたんだよぉ

そしたら

朝から雲海に出会い

 

開門前から雲海目当てのお客様も沢山みえたけど、うむ?!むむむっ?

今日は何だかいつもと違ぁ~う!!

白川郷展望台駐車場は朝から満車に

 

それとね昨日は駐車場を挟んで反対側の階段を上った先にある

白川郷展望台へ行かれるお客様も多かった~。

白川郷展望台には樹齢300年のブナがあるんだよ

この樹木の太いこと!!

展望台からブナ林を散策出来るコース「ブナのこみち」あり、ここも人気です♪

 

白川郷展望台駐車場で開催中のおもてなしキャンペーンのお店でも

 

お買い求めのお客様が列になり…長い列になり…

夕方までずっと列が続いてたよ~!!

分かるわ~紅葉眺めながら、食べ歩きしたくなるもんね~

 

そして21日(日)のイベント

第5回あなたに贈る大自然と音楽♪

ウエスト・ウインド・オブ・セッション♪の生演奏が♪

会場を更に盛りあげてくれたよ~♪

楽曲紹介、楽器の紹介コーナーも入れた進行を

ウエスト・ウインド・オブ・セッション♪のメンバーさんがしてくれたんだけど

演奏だけでなく、曲の間のトークも軽快で楽しかったぁ~

 

 

ご家族で生演奏を楽しんでみえたよ♪

 

その演奏会場の横…

顔出し看板の下で気持ちよさそうに寝てしまった男の子が…

その様子をもっと小さな子が心配そうに見ている…

気温もちょうど良かったし、

ウトウトと眠たくなっちゃたのかな?

あまりにもぐっすり眠っている様子だったので、しばらくそっとして

おいたんだけど、なかなか起きない男の子???

それを見ていた周りのお客様方も「このお子さんの親御さんは?」とザワつき出し…

いいタイミングでお父さん登場!!

(お父さんはウエスト・ウインド・オブ・セッションのメンバーさんで演奏中でした)

「おいぃ~冷たくなってないか???」と心配したお父さんが寝ている息子さんを抱きあげた時…

「ニヤリ」と笑った息子さん

彼は本当に寝ていたのか?それともたぬき寝入りだったか?

どちらを信じるか、それはアナタ次第です

 

6月の雪おくりまつりに続き、今回出演してくれた

ウエスト・ウインド・オブ・セッションのみなさん

 

秋のモーニングタイムは昨日で終了したけれど、

8時開門でも、気温が上がるまで雲海が留まっていることがあるので

★雲海と紅葉のスペシャル写真★

こんなにカッコイイ写真もまだまだ狙えます!!

 

紅葉は山肌をおりてきているけど、

ホワイトロードでは11月上旬まで紅葉狩りを楽しめま~す

岐阜県庁

こんにちは、ハクサンちどりです

 

岐阜県庁、それは小学生が初めて社会見学へ行く場所。

ちどりの世話役のばぁやも、

数ある学校行事の中で、小学4年生の社会見学で初めて電車移動を体験し、

県庁見学で岐阜県知事にも初めて会ったと話していたよ

 

ボスから写真が送られてきたの。

写真は岐阜県庁?

何でこの写真が送られてきたかと言うと

岐阜県庁の2階ロビーで

白山白川郷ホワイトロードの四季の画像と、

本年度のポスターがモニターで紹介されてるんだってぇ~

ありがとうございます、岐阜県庁様!!

 

 

岐阜県庁の関係各所の皆々さま、出入りのお客様の皆さま、

映像だけでも十分ホワイトロードの魅力が伝わっていると思うのですが、

百聞は一見にしかず

この意味の通りなんです!!

「百回聞くよりも、たった一度でも自分の目で見たほうが確かだということ」

実際にお越しいただければ、通行期間限定の白山白川郷ホワイトロードの良さが

もっともっと伝わると思います

 

そしてこの2階ロビーには、9月までNHKの朝の連続テレビ小説で放送されていた

半分青いの岐阜犬がいます

答えてくれるかは別として、

色々と相談したいねぇ

 

ホワイトロードに話しを戻して、

来る10月21日()は白川郷展望台駐車場で音楽イベントがあります♪

時間は10時~14時

出演はウエスト・ウインド・オブ・セッション♪

 

そして同駐車場で、おもてなしキャンペーンも開催中!!

様々なお店が日替わりで、美味しい食べ物&かわいい雑貨とお土産品で皆様をおもてなし

外は少し寒くなってきたから、

温かいおそば、おうどん、珈琲がほしくなるよね!!そんな時は蓮如茶屋へ

 

 

そして告知はまだまだ~19日(金)まで、白川郷ICを降りた道の駅白川郷前の飯島八幡神社で

どぶろく祭りも開催しています。

 

この季節は紅葉狩りプラスの楽しみがいっぱい

だけどホワイトロードの通行期間は、残り3週間ちょっと

みんな、待ってるよぉ~

音楽イベント♪

こんにちは、ハクサンちどりです

 

今度の日曜日

9月30日に、

第4回『あなたに贈る大自然と音楽』~紅葉オープニングミュージック~

白川郷展望台駐車場で開催します♪

(※天候によってはイベントが中止になる可能性もあるのでご了承くださいませm(_ _)m)

 

今回の演奏は、

初登場のオカリナ演奏グループ

『フリルエプロン』の皆さんです

オカリナの音色って、何であんなに心地よいのでしょうか

自然の音とも相性がよいと思います♪

 

フリルエプロンの皆さんは、

色んなイベントで演奏されてますので、

これまでにどこかでフリルエプロンの演奏を聴かれた方もみえると思います

 

しかし少し肌寒くなってきたので、

屋外での演奏は指が冷えて少し困難だそうです

 

そこでパワー注入!!

 

みなさまの温かい拍手やご声援で演奏している指も温まると思います

みんなで一緒に温まりましょう

 

そして今年最後の「絶景カフェ」10時~15時 

29日(土)30日(日)の二日間!!

ご利用者の皆様への感謝を込めて

通行いただいた車両1台につきコーヒー1杯を無料でサービス

(ただし、無料サービスは1日100杯限定とさせていただきます)

どこの駐車場に現れるかは?!?!

絶景を眺めながら淹れたてコーヒーをお楽しみください

 

そして周辺観光地でのイベントでは

飛騨荘川新そば祭り

9月26日(水)~10月2日(火)まで荘川町各そば店で開催されております。

時間は10:30~15:00

飛騨荘川の香り豊かな新そばをお腹いっぱい召し上がれ~

詳しくはこちらをクリック→ 飛騨荘川新そばまつり

 

第27回飛騨高山まちなみコンサート2018

9月30日(日)9:50~

高山市まちの博物館(上一之町)で開催。

「街中がS席です。」を合言葉に、飛騨高山を音楽のあふれる町にしようと

観光施設などで行われるコンサート。

秋の観光のプロローグにお楽しみください♪

 

紅葉は少しずつ始まっております

この時期はまだ交通渋滞もなくスムーズに移動が出来、

じっくり観て回れますので、

初秋の白山白川郷ホワイトロードへぜひお越しください

三連休

 

こんにちは、ハクサンちどりです

 

今週と来週は三連休ですねあ~嬉しい♪

 

今週の三連休の岐阜県白川村の天気は雨かもしれませんが、

ホワイトロードの滝は雨の日もいいですよ!!

雨が続くと山自体が蓄える水量も増えますので、

滝から流れ落ちる水量も必然的に増えるのです。

特にふくべの大滝

見応えがあります

 

普段のふくべの大滝

 

雨の日のふくべの大滝

 

落差86m、上段からたたきつけるように

滝壷に水が落ちますから

滝壷がなってます

ゴォーッ ーッ ーッ

滝の水しぶきは、

水色でスプレーした範囲まできます。

↓  ↓  ↓  ↓

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

道路まで滝の水しぶき飛んできますので、傘だけでは

服が濡れてしまうことがあります。

弱い雨だけでは、ここまでにはなりませんが、

雨が続いた後のふくべの大滝は、

まさに大滝と呼ぶにふさわしい雄大な姿を魅せてくれます

 

そして今月はラッキーなイベントがあるよ!!

 

9月の土日祝日10時~15時「絶景カフェ」がホワイトロード内に出没します

場所は白山白川郷ホワイトロードのどこかの駐車場です。(神出鬼没?!)

ご利用者の皆さまへ感謝を込めて

通行いただいた車両1台につきコーヒー1杯を無料をサービスします

(ただし、無料サービスは1日100杯限定とさせていただきます)

 

○主催 白山白川郷あそびかた研究所

    #絶景カフェ

「白山きりまんじゃろ」は、飲むだけでできる、2つの「白山」を守る環境保全プロジェクト飲料です。

このプロジェクトの内容を知るだけでも環境保全に繋がるよ、『白山きりまんじゃろプロジェクト』 ←ポチしてみてね-★

 

 

絶景カフェを楽しんだら、カフェの様子をよかったら発信して~

ちどりは、ホワイトロードに来てくれた全国のお友達が楽しんでくれたかなぁ~って

気になるの

カモシカおじさんにお願いして、このブログに今年からコメント欄を開設してもらったんだよ(嬉)

でもね…さみしいかな…ノーコメントが続いています

 

ちどりは全国のお友達とコミニュケーションを取りたいです

 

お気軽によろしくです

ウルトラマラソン~馬狩料金所前~

こんにちは 、ハクサンちどりです

 

最近はめっきり朝晩冷え込みますね

 

急に寒くなったので風邪など引かないように気をつけてください!!

インフルエンザも全国で報告されてます、本当に注意してね

 

少し遅くなりましたが、

9月9日(日)に開催されました白山白川郷ウルトラマラソン(100km)の

模様をお伝えします。

大会には、1027人が参加。

 

白川村の寺尾防災グランドを朝5:00にスタートして7.6kmほど走った先に

白山白川郷ホワイトロードのゲートがあります。

 

その名は馬狩(まがり)料金所。

 

スタート時は小雨が降っていましたが、ここへ来て雨が止んだので、

ここで雨合羽を脱がれて、みなさん気合い入れてみえました!!

 

 

 

 

ゲートをくぐって、いよいよ白山白川郷ホワイトロードのランです♪

 

 

 

こちらは三方岩岳を正面にホワイトロードを走るランナーさん

 

年に一度だけ、白山白川郷ホワイトロードが

ウルトラマラソンのランナーさん専用道路になります

 

完走されたのは675人!!/1027人

累計高低差2500mもあるこの日本有数の過酷な超人コース、

当日は雨風の中675人の方が完走されたという

すばらしい結果

352人の方の中には、100km手前でリタイアされた方、

関門時刻までにあと少し間に合わなかった方など、

あともう一歩だったランナーさんがたくさんみえると思います。

完走を目指されて挑戦したその思いは、次の挑戦のゴールへと続いてます!!

good run♪

来年も皆さまのお越しをお待ちしております

 

優勝は

女子 中村麻季子選手 記録は8時間57分54秒

男子 和田瞬選手 記録は7時間17分25秒

 

おったまげ~早すぎるっ

 

優勝、おめでとうございます