ブログ

ふくべ谷上園地展望台の眺望って…

半端なくなくなくなぁ~い?

 

やっほぉ~みなさんお元気ですか?

ハクサンちどりです

 

この写真、見てぇ~この圧倒的ケー感!!

こんなに素晴らしいビュ~スポットなのに、

まだあまり広く知られていない展望台

名前は ふくべ谷上園地展望台 覚えてね!!

「何?

新聞の字は小さすぎて読めなぁ~い」だって?

ハズキルーペを持ってない人用に

 

ちどりルーぺ加工しますわ

ふくべ谷上園地展望台

 

ここは↓三方岩登山道からふくべ谷登山道に入る分岐点

トレッキングをされる方には、

是非とも立ち寄っていただきたい

新コース!!

三方岩岳を背にふくべ谷上園地展望台へ

到~着!!

撮影日は10月8日(月)

撮影はカモシカおじさんだよ

あまりにもいい写真過ぎて、転用され兼ねないから

今回ばかりは公式ロゴを入れた~

 

この絶景、ご自分の脚と目でお確かめください

 

2018-10-10~紅葉~

こんにちは、ハクサンちどりです

 

2018年10月10日(水)三方岩駐車場

天候 曇後小雨

紅葉は標高1,300mまでおりてきてるよ、

標高1,450mの三方岩駐車場は今が最盛期です!!

紅葉のピークは、本当に早い!!

あっという間に白川郷合掌造り集落(標高490m)までおりてきそう。

 

昨日は曇っていたので、

鮮やかさは少し抑えめに写ってますが、

複雑なる色彩、

圧倒され見事景観

どうやったって車を降りて歩きたくなる♪

 

 

 

 

 

 

↓こちらは栂の木台駐車場です☆

 

栂の木台駐車場の次、

ふくべ上園地駐車場まで紅葉は最盛期!!

 

山頂から紅葉は移って(おりて)きますが、

来週から再来週いっぱいは標高1,300~1,200m付近が紅葉見頃だと

思われます-★

紅葉見頃です!!

こんにちは、ハクサンちどりです

 

今週、紅葉最盛期を向かえている場所があります。

標高1,450m以上の三方岩駐車場三方岩岳トレッキングルートです

 

三方岩駐車場付近 10/8(月)

県境トンネル周辺 10/8(月)

栂の木台展望台より三方岩岳方面 10/8(月)

 

紅葉は徐々に標高の低い方へ降りていきますが、

山頂から始まる紅葉初め、山全体のグラデーションがきれいです!!

今週、是非とも一度、

白山白川郷ホワイトロードへお越しください!!

 

そしてまだまだ盛りだくさん!!

秋のモーニングタイム期間中ですが、

雲海が高確率で出現しているよぉ~

こちらの雲海の写真は10/3(水)撮影はSさん

 

 

 

 

 

雲海あり第2ヘアピン

雲海なし第2ヘアピン

比べてみるとホワイトロードの雲海の層は厚くて深いことが分かるでしょ~-★

 

開門時間は朝の7時から

全国の雲海写真マニアさんをお待ちしています

 

そしてまだまだ続くよ、ちどりに付いて来てね~

次はイベント情報!!

 

白川村木谷 木谷白山神社では

明日、10/10(水)どぶろくまつりが開催されます

平成最後のどぶろくをお楽しみください

場所は

〒501-5502 岐阜県大野郡白川村木谷816

 

日程 (内容は各神社により異なります)

[8:00~]祭典:神社で祭典神事

[9:00~]村廻り:地区内への御神幸行列

[15:00~]どぶろくの儀:神社境内

[15:30~17:00]どぶろく振舞:神社境内
春駒・民謡奉納:神社奉芸殿

[19:00~]獅子舞奉納:神社境内

[20:00~]郷土芸能奉納:神社奉芸殿

※春駒は白川八幡宮の祭礼のみ。
そして高山市では
秋の高山祭りが10/9(火)・10/10(水)に開催!!
本日は夜祭りが、
明日10日は八幡宮境内にて、午前11時頃と午後1時頃から
からくり奉納が披露されます。

からくり

 

白山白川郷ホワイトロードの通行期間は残り1ヶ月ほどです。

紅葉は見頃(最盛期)を向かえました!!

あっという間に見頃は過ぎるので、

お早めにお出かけを

そしてのんびり観て回れるので平日のドライブをおすすめしま~す

新道誕生!!三方岩登山道←→ふくべ谷上園地展望台

やぁ、みんな元気してるかな?

カモシカおじさんだよ

 

おじさんはね、この道を造るために、実は昨年からコツコツと準備してたんだ!!

だからこの日が来て、本当にうれし~い!!

 

ようやく皆さんにお披露目できるよ

このルートはトレッキング初心者の方にも歩きやすくて、

 

とぉ~っても、眺望がいいんだ!!

 

このことを声を大にして伝えたい!!

 

それとね、この新道は山の稜線なんだ、

だから山の中にすっぽり入った感覚で紅葉を身近に楽しめるよ

6日(土)からは三方岩駐車場←→栂の木台駐車場が往来出来るから、

三方岩岳登山は栂の木台駐車場からも出来るということ!!

※画像をクリックするとマップが大きくなります。

 

新道オーブン前に、

カモシカおじさんとハクサンちどりちゃんは下見を兼ねて、

みんなで整備もしてきたよ

三方岩登山道から分岐を入り

ふくべ谷上園地展望台までの0.6kmを進む

新道のチェック開始「さけん」突っ込みたくなるのは分かるけど

きけん旗です。

写真左で白い帽子を被っているのが、かもしかおじさんの兄弟なんだ

右のおじさんはちどりちゃんのボスだね(兄弟のおしりを見てるのかい?)

そのスリムな体型のどこにそんなにスタミナがあるげんて~?と

思うくらい、よく働く兄弟!!

こうゆう人に迷彩服を着させたら、やばいね~

(※ハンターに狙われるくらい動きが野生化)

山に溶け込む勢いで

一生懸命、道の枝木をきれいにはらってくれたよ

中に入る、入る、兄弟どこまで行くんだよぉ~

ここは尾根だからあまり奥に入ると危ないよ~

 

ふくべ谷上園地展望台までは大凡30分なんだけど、

尾根伝いに平坦な道を歩くので感覚的には

すぐに到着するよ♪

到着!!

兄弟が白山を眺めてる、かなり気持ちよさそうだ!!

そぅ背中が語ってる!!

ここから岐阜県側の景色を初めてみたよ

三方岩岳がよく見える!!

山頂に霧が少しかかったけど、きれいだったよ

 

 

 

このルートは石川県側の栂の木台駐車場に続くんだよ

ただしこららはかなり急峻なところもある…

通称「栂(とが)の木坂」

ご安全に足腰を鍛えてください!!

そして石川県側には白山連峰が見える

この展望台の真下は

とても鮮やか~

 

6日(土)開通するから、

是非、新ルートからの眺望を楽しんでね~

 

カモシカおじさんハクサンちどりちゃん からのお願い

 下山後は、車道を歩いて駐車場まで戻ることはできないから、下山する場所に友だちの車を停めておくか

 歩いてきた道を戻ってね!!  ル-ルを守ってステキな眺望を見てね!!

紅葉と雲海がキターーー

こんにちは、ハクサンちどりです

 

10月3日(水)に白山白川郷ホワイトロードで紅葉の写真を撮ってきたよ

一言でいうよ!!

『もう紅葉来てる…からね

 

のんびりしてるとすぐに紅葉の見頃が過ぎてしまう

 

そして平成最後の白山白川郷ホワイトロード通行期間も残すところ

あと1ヶ月ちょっとです!!

 

ではさっそく昨日の撮った写真を公開しま~す

『やば~い!!これは早くいかないとっ!!』って思ってもらえると思います

 

まずは標高1,450m(ホワイトロード内で最高地)の三方岩駐車場から

 

 

反対側の登山口から三方岩岳ルートへ

ヤマゼリ

ナナカマド 葉まで紅くなってきたね

トレッキング中に三方岩駐車場を撮影

道中

 

 

石川県側 ふくべ谷上園地展望台からの眺望

稜線がきれいだったよぉ

標高1,570m クリスマスカラーに染まってます

 

 

 

そして次はホワイトロード雲海の写真を公開します!!

昨日(10月3日)も雲海は出現しましたが、

今回はまず9月28日(金)に出現した、押しの雲海の写真を載せます

撮影は白山林道岐阜管理事務所のSさんです

 


 

 

 

 

雲海の下が白川村です。

その名の通り雲の海ですね

開門時間7時からの秋のモーニングタイムは10月21日(日)まで。

紅葉+雲海を十分狙えますよ

 

そして10月より白川郷展望台駐車場では

おもてなしキャンペーンを開催してます10時から16時。

様々なお店が日替わりで、美味しい食べ物&かわいい雑貨とお土産品で皆様をおもてなし

外は少し寒くなってきたから、

温かいおそば、おうどん、珈琲がほしくなるよね!!そんな時は蓮如茶屋へ

 

平成最後の年、是非とも白山白川郷ホワイトロードにお越しくださ~い