ブログ

最近の出来事~

ハクサンチドリだよ~

ご無沙汰してま~す

 

今年の紅葉は、いつもと違うなあ~

だって、例年と比べて1~2週間遅れているよ。

チドリはこんな紅葉は初めてだよ!

 

それでは、最近のホワイトロードについてチドリが報告します。

 

その1(おもてなしキャンペーン)

10月1日(火)白川郷展望台駐車場で10月31日(木)まで、

地元のお店が出店した「おもてなしキャンペーン」を開催しました。

蓮如茶屋のお隣で、栗まんじゅう や イワナの塩焼き 飛騨牛の串焼き がモグモグできます。

平日はお休みすることもあるので岐阜管理事務所にきいてね。

 

その2(あなたに贈る大自然と音楽)

10月6日(日)は、今年度最終イベントで第3回「あなたに贈る大自然と音楽」

同じ白川郷展望台駐車場でありました。

色彩ミュージックとして「ウエスト・ウインド・オブ・セッション」15名のよる軽快な音楽を楽しんで頂きました。

最後には「また逢う日まで」で最高の盛り上がりでした。

「ウエスト・ウインド・オブ・セッション」の皆さん、ありがとうございました。

白川郷展望台駐車場~演奏風景~記念写真

 

その3(三方岩登山道)

10月6日に三方岩駐車場からの登山道の工事がどれくらい進んでいるか、お姉さんと調査してきたので報告します。

天気は曇で肌寒くなっていました。

山ガールのお姉さん 決まってるね。素敵ですよ~

エッ!話は戻るけど、上り口の階段もできました。ぐじゅぐじゅだったところも完成です。

頂上までの道を改修しますが、現在も修復中で途中は滑ります。

お姉さんも滑りました

 

その4(台風19号通過後の滝)

10月12日(土)は台風で終日通行止めだったよ。

翌日の13日(日)は、滝の水量も増えたため すごい写真が取れました。

「ふくべの大滝」です。虹もかかり、水しぶきも道路まで これは凄いです。

虹がみえるかな~

落差86mの滝の水しぶきが道路まで

カモシカおじさんも見たかな

すごいわ~

 

“親谷の湯“へ来んかの・・・

先日、「秘境温泉めぐり」と題したテレビの旅番組のロケがあり、タレントのスギちゃんが蛇谷園地にある親谷の湯」の露天風呂を訪れ紹介する様子を撮影したんだ。


周辺の川岸から自噴する温泉を引いた天然掛け流しの露天風呂「親谷の湯」は、ホワイトロードが開通した今でこそ車で誰もが訪れることができ、多くの観光客が訪れる人気スポットになったんじゃが、かつては地元の猟師でさえ容易に訪れることのできない“秘境中の秘境”だったんだそうだ。
それでも「特に皮膚病によく効く」という評判を聞きつけてか、遠く飛騨の国(今の岐阜県)からも難病に苦しむ人々が険しい山道や峠を歩いて越えて湯治に訪れたといわれておるが、大変な苦労だっただろうな。
温泉の周辺には川岸から湯気を上げて熱湯が噴き出し川に流れ込む様子も見られたり、高さ約1m、先端からポコポコお湯を吹き出すタケノコのような姿をした噴泉塔が見られるが、これは他ではめったに見ることが出来ない珍しいものなんだ。

親谷の湯には足湯もあって、日本の滝100選にも選ばれた姥が滝の壮麗な流れを眺めながら足湯につかることも出来るぞ。露天風呂は混浴じゃから観光客の多い日中は水着着用が望ましいが、 人の少ない早朝には“素っ裸”で楽しむことができるらしく、これを目当てに開門を待つ車も見かけ、その中にはカップルもいるとか…。
澄んだ朝の空気の中、絶景の滝と露天風呂を「貸し切り」で楽しむ“爽快感”はどうやらやみつきになるらしく、密かにリピーターがいるというのも頷けるような気がするのう。

 

 

皆も一度、親谷の湯、来てみんかな。

わしも久しぶりに入りたくなってきたのう。

 

 

※取材を受けた番組はCSスカパー「旅チャンネルにて

8/3(土)より8/23まで16回にわたり放映予定
番組名『ワイルドスギちゃんが行く!にっぽん秘境温泉めぐり』です。
詳しい放映日、時間は以下の番組ホームページでご覧下さい。 

 

http://www.tabichan.jp/sp/hotspring/wildsugichan_onsen/11

人気出てきた?

久しぶりに、白山白川郷ホワイトロード人気を感じることが出来た

ハクサンちどりです(気分がいいの※今日はこのまま行くわ♪)

 

昨日21日(日)は、とっても多くのお客様が全国からみえたの

嬉しい悲鳴なんだけど、何でーーー?

お天気が良かったのもあるけど、

先日秘密のケンミンSHOW! で白山市の『山法師(ヤマホウシ)』さんが

紹介されたのも、後押ししてくれたのかな?

確かに、あの大判焼きは食べてみたいわぁ~!!

今度、カモシカおじさんにお願いしょっと

 

昨日は白川郷展望台駐車場で第5回あなたに贈る大自然と音楽

イベントもあったから、

ちどりもお山に行ってたんだよぉ

そしたら

朝から雲海に出会い

 

開門前から雲海目当てのお客様も沢山みえたけど、うむ?!むむむっ?

今日は何だかいつもと違ぁ~う!!

白川郷展望台駐車場は朝から満車に

 

それとね昨日は駐車場を挟んで反対側の階段を上った先にある

白川郷展望台へ行かれるお客様も多かった~。

白川郷展望台には樹齢300年のブナがあるんだよ

この樹木の太いこと!!

展望台からブナ林を散策出来るコース「ブナのこみち」あり、ここも人気です♪

 

白川郷展望台駐車場で開催中のおもてなしキャンペーンのお店でも

 

お買い求めのお客様が列になり…長い列になり…

夕方までずっと列が続いてたよ~!!

分かるわ~紅葉眺めながら、食べ歩きしたくなるもんね~

 

そして21日(日)のイベント

第5回あなたに贈る大自然と音楽♪

ウエスト・ウインド・オブ・セッション♪の生演奏が♪

会場を更に盛りあげてくれたよ~♪

楽曲紹介、楽器の紹介コーナーも入れた進行を

ウエスト・ウインド・オブ・セッション♪のメンバーさんがしてくれたんだけど

演奏だけでなく、曲の間のトークも軽快で楽しかったぁ~

 

 

ご家族で生演奏を楽しんでみえたよ♪

 

その演奏会場の横…

顔出し看板の下で気持ちよさそうに寝てしまった男の子が…

その様子をもっと小さな子が心配そうに見ている…

気温もちょうど良かったし、

ウトウトと眠たくなっちゃたのかな?

あまりにもぐっすり眠っている様子だったので、しばらくそっとして

おいたんだけど、なかなか起きない男の子???

それを見ていた周りのお客様方も「このお子さんの親御さんは?」とザワつき出し…

いいタイミングでお父さん登場!!

(お父さんはウエスト・ウインド・オブ・セッションのメンバーさんで演奏中でした)

「おいぃ~冷たくなってないか???」と心配したお父さんが寝ている息子さんを抱きあげた時…

「ニヤリ」と笑った息子さん

彼は本当に寝ていたのか?それともたぬき寝入りだったか?

どちらを信じるか、それはアナタ次第です

 

6月の雪おくりまつりに続き、今回出演してくれた

ウエスト・ウインド・オブ・セッションのみなさん

 

秋のモーニングタイムは昨日で終了したけれど、

8時開門でも、気温が上がるまで雲海が留まっていることがあるので

★雲海と紅葉のスペシャル写真★

こんなにカッコイイ写真もまだまだ狙えます!!

 

紅葉は山肌をおりてきているけど、

ホワイトロードでは11月上旬まで紅葉狩りを楽しめま~す

岐阜県庁

こんにちは、ハクサンちどりです

 

岐阜県庁、それは小学生が初めて社会見学へ行く場所。

ちどりの世話役のばぁやも、

数ある学校行事の中で、小学4年生の社会見学で初めて電車移動を体験し、

県庁見学で岐阜県知事にも初めて会ったと話していたよ

 

ボスから写真が送られてきたの。

写真は岐阜県庁?

何でこの写真が送られてきたかと言うと

岐阜県庁の2階ロビーで

白山白川郷ホワイトロードの四季の画像と、

本年度のポスターがモニターで紹介されてるんだってぇ~

ありがとうございます、岐阜県庁様!!

 

 

岐阜県庁の関係各所の皆々さま、出入りのお客様の皆さま、

映像だけでも十分ホワイトロードの魅力が伝わっていると思うのですが、

百聞は一見にしかず

この意味の通りなんです!!

「百回聞くよりも、たった一度でも自分の目で見たほうが確かだということ」

実際にお越しいただければ、通行期間限定の白山白川郷ホワイトロードの良さが

もっともっと伝わると思います

 

そしてこの2階ロビーには、9月までNHKの朝の連続テレビ小説で放送されていた

半分青いの岐阜犬がいます

答えてくれるかは別として、

色々と相談したいねぇ

 

ホワイトロードに話しを戻して、

来る10月21日()は白川郷展望台駐車場で音楽イベントがあります♪

時間は10時~14時

出演はウエスト・ウインド・オブ・セッション♪

 

そして同駐車場で、おもてなしキャンペーンも開催中!!

様々なお店が日替わりで、美味しい食べ物&かわいい雑貨とお土産品で皆様をおもてなし

外は少し寒くなってきたから、

温かいおそば、おうどん、珈琲がほしくなるよね!!そんな時は蓮如茶屋へ

 

 

そして告知はまだまだ~19日(金)まで、白川郷ICを降りた道の駅白川郷前の飯島八幡神社で

どぶろく祭りも開催しています。

 

この季節は紅葉狩りプラスの楽しみがいっぱい

だけどホワイトロードの通行期間は、残り3週間ちょっと

みんな、待ってるよぉ~

紅葉と雲海がキターーー

こんにちは、ハクサンちどりです

 

10月3日(水)に白山白川郷ホワイトロードで紅葉の写真を撮ってきたよ

一言でいうよ!!

『もう紅葉来てる…からね

 

のんびりしてるとすぐに紅葉の見頃が過ぎてしまう

 

そして平成最後の白山白川郷ホワイトロード通行期間も残すところ

あと1ヶ月ちょっとです!!

 

ではさっそく昨日の撮った写真を公開しま~す

『やば~い!!これは早くいかないとっ!!』って思ってもらえると思います

 

まずは標高1,450m(ホワイトロード内で最高地)の三方岩駐車場から

 

 

反対側の登山口から三方岩岳ルートへ

ヤマゼリ

ナナカマド 葉まで紅くなってきたね

トレッキング中に三方岩駐車場を撮影

道中

 

 

石川県側 ふくべ谷上園地展望台からの眺望

稜線がきれいだったよぉ

標高1,570m クリスマスカラーに染まってます

 

 

 

そして次はホワイトロード雲海の写真を公開します!!

昨日(10月3日)も雲海は出現しましたが、

今回はまず9月28日(金)に出現した、押しの雲海の写真を載せます

撮影は白山林道岐阜管理事務所のSさんです

 


 

 

 

 

雲海の下が白川村です。

その名の通り雲の海ですね

開門時間7時からの秋のモーニングタイムは10月21日(日)まで。

紅葉+雲海を十分狙えますよ

 

そして10月より白川郷展望台駐車場では

おもてなしキャンペーンを開催してます10時から16時。

様々なお店が日替わりで、美味しい食べ物&かわいい雑貨とお土産品で皆様をおもてなし

外は少し寒くなってきたから、

温かいおそば、おうどん、珈琲がほしくなるよね!!そんな時は蓮如茶屋へ

 

平成最後の年、是非とも白山白川郷ホワイトロードにお越しくださ~い