ブログ

カモシカおじさん大丈夫かな?

8月4日から大雨で

カモシカおじさんと連絡が取れないよ~

 

「カモシカおじさん!」返事して~~~

 

よい子のみなさん

こんにちは、元気かな?

ハクサンちどりだよ

 

大雨でカモシカおじさんに連絡しても応答なし・・・・

心配なので、山を越えて

 

ちどりは、ミニボスとカモシカおじさんに逢いにいきました。

あちらこちらが崩れていて、ちどりも歩けないよ

 

2時間かけて歩きました。

「カモシカおじさ~ん!て呼んだら

 

山から

「ちどりちゃん、来てくれたの?」とカモシカおじさんの声

 

良かったとミニボス

ちどりもうれしかったよ

 

「雨の被害で連絡もできず巣に帰れないし木の実はないし~」

「ありがとうちどりちゃん」とちどりを抱きしめてくれたよ~

 

経験のない量の雨が降ったんだって、大変だったんだね!

この日は、お山のみんなと、ちどりの住む山に避難したんだよ

 

みんな無事でよかったね

これから、「通行はどうするの?」とボスに聞いたよ

 

するとボス

「8月6日の土曜日に

岐阜県の料金徴収所から石川県の 栂の木台駐車場 

までの折返しをする」

力強い声で山に向かって叫んでいたよ

えっ!今日から うれしいな~

 

そんなわけで、本日から折返しだけど一部開通します

三方岩岳トレッキングは大丈夫

 

標高1450mの三方岩駐車場も気温30℃を今だ超えていないんだよ

だから、よい子のみんな避暑においでよ~

 

そうそう、もう一つ

7日日曜日から、「蓮如茶屋」がリニューアルオープンするよ。

 

蓮如茶屋は白川郷のおばあちゃん達がやっていたけど

ことしから、替わってちどりたちが営業するんだよ

 

ボス曰く、「ちどりちゃん、コンセプトは 木と珈琲の香る大人の店 

前との違いは、車酔いの方や気分の悪い方の休憩所もあって

 

けいこちゃん店主がいるからいつでも声をかけてね。薬もあるから

「車いすでも店内に入れるように工事をしてるから、気を付けて入って」も追伸でありました。

「滅多に見れないホワイトロード」の写真もあるから見てね~も付け加えていたよ

店主 看板を3年ぶりに取り付けガラス磨き

けいこちゃんも綺麗に商品を整理中

ここにしかないものに、こだわるんだって

こちらのスペースは休息場所かな

木の温もりと、拘り珈琲の香る大人の店

綺麗な写真も並んでいます。

けいこちゃん頑張ってね

 

まだまだ、災害でとおり抜け出来ないけど

カモシカおじさんも頑張りますから

 

よい子のみんな

応援してね

 

それじゃあまたね

バイバイ

 

ハクサンちどりでした