お知らせ

お待たせしました。7月19日に全線開通します!

石川県側無料区間は、法面崩落箇所の応急対策工事のため通行止めとなっておりましたが、

応急対策工事の完了に伴い、7月19日(金)に全線開通いたします。

大変お待たせいたしました。

 

当日は石川県側無料区間ゲート前にて9時から開通式を開催し、

9時30分より供用開始を予定しております。

 

ドライブだけでなく、トレッキングウォーキングも楽しめ、白山の大自然に触れられるホワイトロードに是非お越しください!!

 

なお、工事区間は当面の間、片側交互通行(L=130m)等となりますのでご注意ください。

[降雨による通行止め基準](石川県側起点から中宮レストハウスまでの区間)

 時間雨量 10mm,連続雨量 50mm

[供用時間]

 開通~8月 午前7時 ~ 午後7時(石川県側起点の閉門時間)

 

※画像をクリック

 

 

ツイッター新規開設のお知らせ

白山白川郷ホワイトロードではこのたび、

新たに「公式ツイッター」を開設しました。

 

アカウント

 白山白川郷ホワイトロード

 ユーザー名:HS_WR_staff

 アドレス:https://twitter.com/HS_WR_staff

 

ツイッターURLのQRコードはコチラ↓

 

 

 

開設目的

ホワイトロード管理事務所より白山白川郷ホワイトロードの道路交通状況、天候や気温などの気象情報に加え、沿線の絶景や自然など季節ごとの魅力や見どころ、人気のトレッキングルート、開催されるイベント情報や秋には最新の紅葉情報などを出来る限り迅速に発信することで、利用者が情報を得る際の利便性を向上すること。

 

発信情報の内容

(1) ホワイトロードの供用状況(通行時間や通行止め、渋滞情報など

(2) ウオーキングや星空ご来光観察会、トレッキングツアーなどのイベント開催情報

(3) 沿線の風景、自然(紅葉、野生動物、山野草など)の魅力

(4) その他利用者に必要とされる情報

 

※フォロー頂いた方には、通行止めや通行止め解除のお知らせもいち早くお知らせすることができます。どうぞご利用ください

 

参考:白山白川郷ホワイトロードTwitter運用ポリシー

 

 

 

親谷の湯露天風呂、利用再開しました

先週より定期メンテナンスのため利用を中止していました親谷の湯露天風呂、足湯につきましては、

作業が終了いたしましたので利用を再開いたしました。

皆様のご利用をお待ちしています。

「親谷の湯」利用中止について

「親谷の湯」メンテナンス作業の為、足湯及び露天風呂は6/25(火)~27(木)まで利用中止となります。

白山白川郷ホワイトロード通行止解除について

【白山白川郷ホワイトロード通行止め解除について】

お待たせいたしました。

昨日、発表しました有料区間全線通行止めは天候が回復したので解除します。

9時から開門しております。

 

白山白川郷ホワイトロード通行止めについて

白山白川郷ホワイトロードは、大雨のため、本日(6月16日)有料区間を【終日】全線通行止めといたします。

本日6月7日部分開通しました。

岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ「白山白川郷ホワイトロード」は下記のとおり部分開通したのでお知らせします。

昨年の12月に石川県の無料区間で発生した斜面崩落箇所の応急対策工事が完成予定となる7月中旬まで金沢・加賀温泉郷方面への通り抜けはできません。

岐阜県側の馬狩料金所からしか入ることはできませんが、中宮温泉・レストハウスまで片道料金で折り返し通行することができます。

なお、石川県側からは入ることはできません。

 

○営業時間

6月7日(金)~ 8月31日(土)午前7時から午後6時まで

9月1日(日)~11月10日(日)午前8時から午後5時まで

※全線開通まで中宮レストハウスまでの折り返しとなりますが帰りは無料で通行できます。

6月7日に部分開通予定!!全線開通は7月中旬頃

昨年12月に発生した斜面崩落箇所の応急対策工事に伴い、石川県側無料区間を通行止めとしておりましたが、

応急対策工事が完了する7月中旬を目途に片側交互通行で開通する見通しとなりました。

 

そのため現在除雪等の開通に向けた作業を進めている岐阜県側の馬狩料金所から石川県側の中宮レストハウス

までの区間を6月7日(金)に先行して開通する予定になりました。

なお、全線が開通するまでの期間については、石川県側への通り抜けができませんので片道料金で通行いただけます。

 

全線開通までご不便をおかけしますが、新緑のホワイトロードにぜひお越し下さい!!

 

※通行・立入禁止区域はこちらをご覧下さい

石川県側無料区間の通行禁止について

冬季閉鎖期間中の石川県側無料区間(起点から約1.6kmの地点)において

法面崩落が発生したため、現在、応急対策工事を実施しております。

このため、例年4月下旬に開通している石川県側無料区間(白山市尾添地内~

中宮料金所の4.5km区間)につきましては、安全確保のため、当面の間、

関係者以外の通行・立入を禁止いたします。

なお、当区間の開通予定時期につきましては、現地の調査結果を基に

安全性を確認の上、5月上旬に判断する予定としております。

 

※通行・立入禁止区間はこちらをご覧ください。

【公募】2019年度版 「白山白川郷ホワイトロ-ドポスタ-」 のデザインを募集します。

現在 2019年度版【公式】白山白川郷ホワイトロ-ド

B2ポスタ-デザインを全国から募集しています!!

 

来年度の白山白川郷ホワイトロ-ドの公式ポスタ-のデザインを

あなたの手で創ってみませんか?

 

募集期間は2月18日(月)16時まで。

コンペ方式でデザインを募集しており、告知はこちらです。

〈仕様〉

・B2サイズ(横515mm×縦728mm)、縦版

・納品ファイル ai(イラストレ-タ-)とPDF

・採用1案・参加賞4案で5名の方に報酬が支払われます。

 

デザインを提出するには

コンペを開催しているランサ-ズに登録が要りますが、

登録は無料で簡単に出来ます。

 

全国の皆さまから、沢山のご応募お待ちしております。

 

 

11月26日から冬季閉鎖のため、石川県側は無料区間も通行止めとなります。

白山白川郷ホワイトロードは、平成30年度の営業を終了しました。

 

たくさんのみなさんの、ご利用ありがとうございました。

 

石川県側は、11月26日から無料区間も冬期閉鎖のため通行止めとなります。

 

新年の通行につきましては、石川県側の無料区間は4月下旬

 

中宮料金所(石川県白山市)~馬狩料金所(岐阜県白川村)の有料区間につきましては、

 

6月上旬頃のオープンを予定しております。

 

なお、岐阜県側(白川村鳩谷~トヨタ白川郷自然學校間)につきましては、通年通行が

 

可能となっております。

 

詳しい日程が決まり次第、当HP等でお知らせいたします。

 

またのご利用お待ちしております。

 

有料区間は冬期閉鎖となりました

白山白川郷ホワイトロードの有料区間は次のとおり冬期閉鎖となりましたので、お知らせいたします。

閉鎖期間中、石川県~岐阜県の間の通り抜けはできませんので、ご了承願います。

閉鎖期間 2018年11月11日~2019年6月上旬頃まで

閉鎖区間 中宮料金所(石川県白山市)~馬狩料金所(岐阜県白川村)

 

なお、無料区間につきましては以下のとおりです。

岐阜県側(白川村鳩谷~トヨタ白川郷自然學校間):通年通行可能

石川県側(白山市尾添~中宮料金所(中宮温泉)):11月25日まで通行可能(11月26日~来年4月下旬頃まで冬期閉鎖)

 

一部区間の開通期間延長について(11/11(日)~13(火)) プレゼントがあります!!

今年の白山白川郷ホワイトロードの全線開通期間は、当初の予定どおり11月10日(土)までとなりますが、

以下のとおり、一部の区間について開通期間を延長することとしましたのでお知らせいたします。

なお、紅葉はまだ見頃であり、親谷の湯(露天風呂、足湯)もご利用いただけます。

※ 延長営業期間中に、ご利用いただいた方には、両県料金所にてポストカ-ドをプレゼントします。

 

【岐阜県側】

区間:「馬狩料金所」~「白川郷展望台駐車場」の間

期間:11月11日(日)のみ

車種:全車種

料金:一律1,000円(障害者割引利用料:一律500円)

開通時間:午前8時~午後5時まで入場可(午後6時閉門)

 

【石川県側】

区間:「中宮料金所」~「ふくべの大滝駐車場」の間

期間:11月11日(日)~13日(火)の3日間

車種:軽自動車、普通車のみ(マイクロバス、大型バスはご利用いただけません)

料金:一律1,000円(障害者割引利用料:一律500円)

開通時間:午前8時~午後5時まで入場可(午後6時閉門)

 

※ 積雪・路面凍結などの際は通行止とすることがあります。

※ 降雪・低温などが予想されるときは、閉鎖日を早める場合があります。

※ 11日(日)以降、岐阜県~石川県の間の通り抜けはできません。

※「温泉に泊まって片道無料キャンペーン」も11月13日(火)まで延長します。

 (宿泊後なら無料でご利用可。ご利用後なら協賛宿泊施設で利用料金を全額キャッシュバック)

白山白川郷ホワイトロ-ド通行止解除について

【白山白川郷ホワイトロ-ド通行止解除について】

 

お待たせいたしました。

昨日発表しましたふくべの大滝までの部分通行は、天候が回復しましたので

午前11時より《有料区間全線》通行可能といたします。

 

(紅葉情報)

現在、蛇谷園地付近が見ごろとなっております。

 

白山白川郷ホワイトロード通行止めについて

本日(10月31日)白山白川郷ホワイトロードは県境付近で積雪のため有料区間を全線通行止めとします。

石川県・岐阜県間の通り抜けはできませんので、ご注意ください。

今後、状況が変わり次第、随時お知らせいたします。

10月21日(日)音楽イベント開催♪

第5回「あなたに贈る大自然と音楽」~色彩ミュージック~

日 時 10月21日(

時 間 10:00~14:00

場 所 白川郷展望台駐車場

 

出演はウエスト・ウインド・オブ・セッション♪

紅葉と生演奏♪をお楽しみください

10月6日、新トレッキングコース開通!!(栂の木台駐車場~三方岩岳)

10月6日(土)に新トレッキングコースが開通し、

栂の木台駐車場から人気の三方岩岳(1,736m)に登れるようになります。

 

これまでは、三方岩駐車場からの約50分程度のコースと

白川郷展望第駐車場からの約2時間半程度の主に2コースでしたが、

これからは、栂の木台駐車場からの1時間半のコースがお楽しみいただけます。

 

今回のコースは、栂の木台駐車場から急な登りを25分程登ると、

白山や北アルプス、これから登る三方岩岳を見渡せるパノラマビューの展望台に着きます。

そこから、しばらく尾根筋にそってなだらかな道を歩き

最後に三方岩岳へと登っていくコースになります。

 

春は、残雪や新緑、夏は高山植物のお花畑、秋は眼下に一面に広がる紅葉と、

季節毎に魅力がいっぱいです。

 

是非、ご利用ください。

 

 (注)下山後は、車道を歩いて駐車場まで戻ることはできません。

 

facebookでも紹介しています

 

新コースのルートマップはこちら

白山白川郷ホワイトロード通行止解除について

【白山白川郷ホワイトロード通行止解除について】

 

お待たせいたしました。

昨日発表しました有料区間全線通行止めは天候が回復したので

解除します。

7時から通常どおり開門しております。

 

白山白川郷ホワイトロード通行止めについて

白山白川郷ホワイトロードは、大雨のため、本日(10月1日)午前7時から有料区間を【終日】全線通行止めといたします。

 

白山白川郷ホワイトロ-ド通行止めについて

台風24号の接近による荒天が予想されるため、明日(9月30日)午前7時から、有料区間を【終日】全線通行止めといたします。

なお、今後の情報については、随時お知らせします。