ブログ

ありがとう~ 雨の日の白川郷展望台完成式典

よい子のみんな

最近は、ちょっと冷えてきたよね~

 

でもね

10月に入ってもなかなか気温が下がらず、

お山の色づきもいつもの年より1週間遅くて

心配していました

 

こんにちは、ハクサンちどりだよ~

 

10月7日は、3年かけた白川郷展望台完成式典の様子を

報告します

道路には のぼりで歓迎

でもその前に、「白川郷展望台」のこと

カモシカおじさんからちょっと紹介してもらうね

 

「やあやあ~皆さんこんにちは、久しぶりじゃのう~

ちどりちゃんに逢うのも久しぶりじゃよ」

「石川県の道路の復旧工事も、頑張っとるんじゃが

ことしは、白川郷から一里野への通り抜けが出来んのじゃよ~」

 

「だけど、ちどりちゃんも言うとおり、この冷え込みでホワイトロードも

いよいよ、パステルロードになるので、楽しみなんじゃ~」

 

これからの時期は、とってもきれいな紅葉と滝が

見ごたえがあるよね~

 

「そうなんじゃ~」

「それじゃ、白川郷展望台について、わし からみんなに話そうかな」

 

お願いします

 

「白川郷展望台は、もともと白川村が1990年(34年前)に

隣にある樹齢300年のブナの原生林をぐるっと30分で一周できる路と

あわせて白川郷展望台を造ってくれたんじゃよ~

その当時の展望台は、休憩舎や展望案内図もあり、白川郷が展望できて多くの利用の方も

おったんじゃよ。テレビの取材もある場所じゃった」

そうだね~

情報番組や、お笑いコンビ”たんぽぽ”かわむらさん や

千原せいじさんも来てくれたね~

ボスが案内してたわ

 

「そうなんじゃ じゃがな~、このあたりも6mくらいの積雪があり休憩舎の傷みもひどく

ついには、壊れてしまったんじゃよ

 

大変な雪だからね~

 

「そこで、この展望台を令和2年から3年かけて、新たな観光スポットを目指して工事開始して

ついに7日に完成式典をしたんじゃ」

 

うんうん~

 

「ちどりちゃん、展望台については こんな拘りがあるんじゃよ

ちどりちゃんも知ってるとおり、ホワイトロードはバリアフリーに

5年前から取り組んでいるんじゃが」

 

そうだね~

三方岩駐車場にある展望園地のバリアフリー化や栂の木台駐車場の

案内が見やすいよう巨大な白山案内板や多目的トイレの増設

もしてきたよね~

「そうじゃ、そうじゃ」

「そしてこの白川郷展望台も、利用者のみんなが大自然を満喫してもらえるように

使いやすく造ったんじゃよ」

 

なるほどね~

この白川郷展望台の施設の詳しい内容は次回ちどりが報告するね

それでは、カモシカおじさんが話してくれた

白川郷展望台の完成式典についてお話しするよ

 

この日は、天気予報も

大当たり~

本当は当たってほしくなかったけどね

前日にパトロールのおじさんとテントを張って準備したんだよ

 

ボスやミニボス、リトルくん、岐阜や石川のパトロールの

おっちゃん達もみんなで一緒にテントを張ったりしました

予想とおり、完成式典は朝からやっぱり雨でテンション下げ下げ

 

それでは、完成式典の様子をみてね

 

朝から、白川郷展望台駐車場に招待者70名が

雨にも負けず風にも負けず、そして・・・・

忙しい中ありがとうございま~す

雨だけどよろしくお願いしま~す

「工事ご苦労様」って

話しているよ

「雨が止まないかな~」って感じ

報道機関の方も続々、集合

ありがとうございます。報道機関の皆さんは、ちどりのお友達なんだよ~

来賓は、岐阜県林政部長さんや白川村長さん

バーチャルメデイア工房ぎふの理事長さん、ホワイトロードを助けてくれる協力会の皆さん

観光関係者のみなさん、工事関係者のみなさん

そしてホワイトロードのPR用の携帯ゴミ袋や除菌ウエットティッシュに

1個づつシールを貼っていただいている支援事業所”てとら”さん、

みなさん本当にありがとうございます

 

 

それでは10時30分になりましたので

はじめま~す

新登場のしんちゃん(大ボスの付添)の進行で

完成式典開始です

大ボスのご挨拶

「え~、この度は雨の中・・・」(大ボスは、白川郷展望台デッキの防腐剤塗布

に来て自分でも刷毛で塗っていましたよ?)

9月27日のブログから

岐阜県林政部長さんの話にちどりも感激でした

展望台の建設には理解と補助ありがとうございます~

地元白川村の村長さん

「白川郷の新しい観光スポット」

喜んでいました 

この白川郷展望台の土地は白川村さんから無償でお借りしています。

村長さん、こちらこそいつもありがとうございます

招待者を代表して

”バーチャルメディア工房ぎふ”の理事長さん

”バーチャルメディア工房ぎふ”は、岐阜県内の障がい者施設の案内をされている機関です

平成30年の三方岩駐車場にある園地バリアフリー化の完成式でも

来ていただきました。展望台を楽しみにしていたよお言葉に感謝します

次は展望台の紹介

ボスが展望台の特徴や拘りについて資料で長~い力説

ちどりが、雨降りだからもうそろそろ と小さな声でボスにいったら

「ちどり!!、ここで話はやめられん!」と

仕方ないな、皆さん聞いてあげてね~

この完成式典では、白川郷展望台の先駆けの方で当時の

白山スーパー林道の工事から貢献された渡辺靜雄さんに

感謝状贈呈がありました

渡辺さんは、自身が運営する「白川郷の湯」の火災で2月に亡くなられたので

奥様に贈られたんだよ~

 

ちどりも大変お世話になったんだ~

 

渡辺さんは、当時建設会社の社長で雨の日も必ずパトロールに来てくれて、

土砂が発生したときは自分で重機を運転して除去してくたれり、

見晴らしのよい展望台に、自力で池(トイレのあまり水を利用)を造り

当時から「白川郷展望台をここに造るといいな~」とちどりにも話してくれて、

「展望台ができたら、見に行きたい」と言っていました

でもね、奥さんが靜雄さんの写真を持ってみえて、展望台を見せてあげたんだよ

 

それでは、展望台階段の前で完成テープカットで~す

大ボス、林政部長さん、村長さんの3名で

「おねがいしま~す」

式典の翌日だよ~

 

テープカットが終わったら

皆さん、階段を・・・・

「この階段上りやすいな~」の声

そうなんだよ、以前の階段は中高齢者の方に

「同じ足で、階段を上がるので疲れる~」との意見が多くありました

 

そこで、山に登る中高齢者の歩幅と足の持ち上げる高さを計算して

地面が安定するようにクリの枕木を採用し階段を造ったんだ

「ちどりも歩いたら」って、ボスが得意げに言ってたな~

 

いよいよ展望台では除幕式が始まります

まづは、白川郷の原石を利用した

石材モニュメントです

6個の石の前で、大ボス・林政部長さん・村長さん

ホワイトロードの石川県側を管理する石川県林業公社の理事長さん(いしかわの大ボス)

そして、”バーチャルメディア工房ぎふ”の理事長さんと白川郷観光協会長さんの6名で

「報道機関様、準備 OK ですか~」

「それでは、せ~の どうぞ~」

 

あれ

除幕はボスの進行なんだ~

みなさんで一斉に、ご唱和おねがいします「白・川・郷・展・望・台」大きな声と拍手がありました

 

石材モニュメントには、「ホワイトくんとロードちゃん」も着座していて、白川郷の ”結” の心を表しています。

ホワイトくん

ロードちゃん

ここでは記念撮影をしま~す

ワンちゃんが「ハイ ポーズ」

可愛い~ね

いよいよ、最後の除幕です

展望デッキにある日本初の写画版だよ

 

この除幕式は、ホワイトロードのシールを張っていただいている支援事業所の皆さんです

このシールには展望台デッキの写真もあり

ここに行きたいけど行けない場所と写真を見ながら思っていたそうです

除幕では、

雨降りの中、白川郷を見つめて除幕の紐を車椅子の方も含めもって合図をまってましたが

 

ボスが「それでは、みなさんで3.2.1でよろしく除幕をお願いします」

「報道機関の方も準備Okですか」

 

でも、でも、でも

なかなか、進行のボスの声が聞こえない

ミニボスもカッパを着て除幕の待機、リトルくんも待ってます

 

それでもボスの声が聞こえない

ボス どうしたの?

 

実は、支援事業所の皆さんの白川郷を観ながら立つ姿を見て

夢が叶えたことで

感動し声が出なんだって

ちどりも・・・・(感激)

 

大ボスから、作業所の協力して頂いた皆さんに

「ホワイトくん・ロードちゃん」のマスコットをプレゼントしたよ

大ボスから ありがとう

 

 

この日は、みんなで記念撮影をする予定でしたが

雨も強くなり中止しました(涙雨)

 

悪天候での完成式典、本当にお疲れ様でした。

 

 

後で、ミニボスに聞いたら

「雨が降って進行がシナリオから外れて即興になったんだよ」

 

でも立派にできたね

 

リトルくんも

「展望台と駐車場を走って、走って・・疲れた~」って、フラフラでした

 

本当にありがとうございました

白川郷展望台の詳しい紹介は、「お知らせ」で紹介するから待っててね~

 

ちどりも、疲れてしまったよ~

(ブログの書き込み

 

それじゃ~

よい子のみんな  またね

ハクサンちどりでした

バイバイ(@^^)/~~~