ブログ

今年のご利用ありがとうございました

こんにちは

ハクサンちどりだよ~

そして、

 

カモシカおじさんですよ~       

 

そう今回は、カモシカおじさんと一緒に

今年利用して下さったよい子のみんなに

 

せ~~

 

ねえねえ

カモシカおじさん 今年もいろいろ大変だったね~

 

そうじゃ。

今年はこんなことがあったんじゃよ

一昨年に石川側の無料区間で山腹崩壊があって令和元年の開通は岐阜は6月7日と早かったんじゃが

 

石川は1か月遅い7月19日で全線開通したんじゃよ~

去年は、その復旧工事で岐阜側のみが頑張って開通しとったんじゃ~

 

今年は、一緒に開通できると思ったんじゃが、今年1月10日に岐阜県の料金所手前に架かる

長さ24mの橋が大雪崩で流されて、ちどりちゃんのブログにもこの記事があるから、

よい子のみんなも見て欲しいんじゃ~   「大雪崩」春のブログから  

 

このため、今年は石川が6月19日に開通したんじゃが、岐阜は7月21日に開通し全線開通となったん じゃよ

よい子のみんなには迷惑をかけてしもうた。でも開通に向けて、「みんな良くがんばった!」と思っとるんじゃよ~

 

本当によく頑張ったね

だけど、もっと大変な年だったね~

 

そうじゃよ

昨年に引き続いて、新型コロナウィルスの感染が大きく広がって・・

新型コロナ感染症緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されて・・

ホワイトロードも、感染対策やキャッチコピー「ペアドライブ・ペアトレッキング」を打ち立てて

地道にPRをしとったんじゃ~

10月には、宣言が解除されたものの高速道路は休日の通行料の割引が11月となり

ガソリン代もジワジワ上がり始め、心配でならなんだんじゃ~!

 

本当だね~

そして、今年の天気もいつもと違って変だったね~

 

そうそう

今年の夏は、それは酷い長雨じゃった~

みんなも知っているとおり7月~8月の雨は月の半分が雨じゃったよ

 

雨はもういらないと思ったよね~

 

そうじゃ

9月になると、雨も少なくなって気温も下がり始め

雲海も9月の上旬からいつもより多く出始めよった~  「多い気がする雲海 9月のブログ」から

 

中旬には三方岩岳も色づき始めて、「例年より1週間紅葉が早いな~」とちどりちゃんとも話したんじゃが~

10月に入り暖かく雨も降らず 紅葉は進まないわ 雲海は出ないわで おじさんの財布は空になるし、

すったもんだしとったんじゃ~ 「おかしい10月」のブログから

 

10月の半ばから、やっといつもの冷え込みや雨もあり、中腹からの紅葉は美しかったな~

ふくべの大滝や姥ケ滝の紅葉はみんなビックリしとったんじゃな!

白川郷を包み込む雲海も毎日でよって、歓声があがとたんじゃよ! 「でたでた 雲海」

それでもって、コロナの宣言も解除されて、みんな大自然に来て頂き感動しとたんじあ~

三方岩岳にトレッキングする良い子の数も多くて、

頂上の展望台は、すこし密になったんじゃよ

でも、みんなマスクをしていたから感心じゃった 

 

そうだね~

カモシカおじさんが言うとおり、いろいろ大変な2021年の供用だったね~

 

今年の供用は11月10日までで、翌日から冬の閉鎖になりました。

このあと、ガードレールや標識・カーブミラー・案内板をすべて撤去する作業に入ります。

でも12日には朝からの雪でこんなに積もりました。

パトロールのおじさんや工事のおじさんが撤去するんだよ

寒いので、注意して頑張ってね

標高1300m地点

標高1400m地点

三方岩駐車場

三方岩岳登山口

そして、よい子のみんな

 

せ~の

も、白山白川郷ホワイトロード

 

このあと、カモシカおじさんはどうするの?

 

そうじゃな~

山に帰って、お猿さんたちにホワイトロードへの出演に御礼をして

フラフラと山を歩くよ!

ちどりちゃんはどうするんじゃ?

 

そうだね~中宮温泉に入ってゆっくりしょうかな?

白川郷温泉もいいな~

あっ!まだまだよい子のみんなにブログで情報を流さなくちゃいけないから無理かも

 

そうじゃった!

そうじゃった!

 

それじゃあまたね

ハクサンちどりとカモシカおじさんでした

(@^バイバイ^)/~~~