ブログ

「今、ボスたちが困ってるよ」の巻・・・

10月に入り、いつもと違って暖かい日が続きますね~

白川郷の秋は、グ~っと冷え込まないと 困っちゃいます

 

こんにちは、ハクサンちどりだよ

 

10月に入り、

困った! 困った!! 困った~

ボスがぶつぶつ・・

 

どうしてかと言うと、9月25日から10月24日までの1カ月間、白川郷に雲海が出やすいこの時期に

開門時間を1時間早めて朝7時とした

「秋のモーニングタイム」をやってるんだけど(9月1日から通常は開門時間が朝8時から最終時間夕方5時まで)

 

ここで、困った1

「雲海がでな~い!」

 雲海が出るのは、朝夕の気温の差が大きく朝が快晴時に出やすいんだって

 

 ボスがいうのには、

「10月に入り朝夕の気温差がもっともっと大きくならないと、白川郷に雲海がでない」んだって・・・

 でない でない 雲海がでな~い!と うるさいよ~

 でも、ボスは良い子のみなさんに白川郷展望デッキから雲海をみてもらいたいと・・・いつも話していたから

白川郷展望台デッキと白川郷にかかる雲海

 ガッカリしているよ(気持ちがわかるから、良い子のみんなを代表してちどりが、元気をだして~ていっとくね) 

 

ちどりも何とかしたいけど、こればかりは気象の条件が揃わないと出ないからね~

良い子のみんなも「雲海が見れれれば超ラッキー」で、、見たら白川郷で叫ぼう「超ラッキー!!」(パチンコ屋さんじゃないよ)

 

困った2「雨が降らな~い!」

 今年の紅葉は、9月の中頃「いつもより、紅葉が1週間くらい早くなるかな~」とブログでもみんなに報告しましたが

 雨が降らないんだな~これが

 暖かくて、気温が下がらず、雨がふらないと

 

 ミニボスも「地面が乾いて葉っぱに水分が上がらない

 そうなると紅葉の時期が1週間遅くなって、色ずく葉っぱの色が少し焼けた色になり あざやかさが心配だよ~」だって

 

 だから二人一緒困った!困った!!なんだね~

 

だけど10月11日に

ボス達が、「ちどり、やっぱり三方岩岳は紅葉最高で綺麗やわ~」と嬉しそうに話してました

そして、ニコニコで「感動!感動!!」

「どうして感動した?」とちどりが聞いたら

 

「三方岩岳の色づきもよかったけど、三方岩岳に登った皆さんの笑顔が素敵なんだよな~」それで感動したよって言ってたよ

みんなが笑顔ってことは、紅葉も良かったんだ~

 

そんな三方岩岳の今の状況を

ハクサンちどりだけが使える「逆タイムフォト」でその時の様子をみせてあげるよ!

三方岩駐車場は朝から満車

ニコニコでペアトレッキングです

ふくべ谷上園地展望台から白山をみて歓声!

三方岩展望台でランチ中 あ~美味しい

おかあさんはおんぶでトレッキング中

ホワイトロードのファンのお二人です

絶景を見ながらハイポーズ 落ちないでね

この紅葉に、あちこちから歓声が・・・

 

なるほどね、よい子の皆さん

こんな景色見てテンションアゲアゲでいい笑顔でしたね~

 

ホワイトロードの紅葉は、これからです

今年の営業は、11月10日までだけど、この間は紅葉が楽しめるよ

落差86mの「ふくべの大滝」や日本滝百選の「姥ヶ滝」見所いっぱいのホワイトロード

ゆっくり見るなら平日にお越しくださいね

超ラッキーもあるかもです

 

それじゃね

ハクサンちどりでした

バイバイ~