ブログ

2年ぶりの全線開通であげあげ

こんにちは

ハクサンちどりだよ~

 

ついに!ついに!ついに!!

岐阜県側も雪崩の復旧作業を終えて7月21日10時に開通しましたバンザーイ

 

涙、涙の開通式を報告します

ウソ ウソ 汗でした・・・・

 

この日は、近年にない青空の式典だったよ

9時から、「安全祈願祭」の神事です

 

神主さんから

「山の神様~2度と自然災害にならないように・・・

利用者の皆様や、工事関係者の皆様をお守り下さるよう カシコミ~ カシコミ申~す~」

と山に響く祝詞をあげて頂きました

神事が終わり

いよいよ、開通式典のはじまり、はじまり~

 

今回も司会進行のお姉さんの澄み切った声でスタート

昨日は寝ずに練習しんだって

ちどりと一緒で?本当にきれいな声なんだよ

 

 

 

式典では

道路管理者の一番偉い方で 理事長(以下、哲ちゃん)から [ちどり出てゆけ~っていわれないかな]

「本日の開通に向けての御礼の言葉や、2か年ぶりの全線通で地元白川村、沿道にある白山中宮温泉の皆様の発展の言葉

があったよ

 

哲ちゃんは、いつもちどりに「利用者の皆さんがコロナ禍ですこしでも気分転換してもらいたい」と

そのために、「山に住み着いていろ」と言ってるよ

その後に、白川郷の村長さん

岐阜県山のトップ次長さんのお言葉がありました

お二人は、ちどりファンだって(うれしいな~)

 

いよいよ、1番車から3番車までの方に

認定証の授与(認定書は頑張って前日より並んでくれた利用者のみなさん)です

木製(ケヤキ)の板に写真パネルをハメ込んだもので

「あなたは、令和3年度1番車であることを認定します」・・・哲ちゃんより

そう1番車の方は、愛知県からで20日の19時にお越しいただきました

そして、御礼にテープカットにも参加してもらいました 今年1番になれてよかったね~

ちどりも欲しいけど、ちどりは山に帰り寝たから駄目です

 

いよいよ、テープカット

昨年も開通式典は、コロナウイルス感染拡大防止の立場から

自粛した式典でした

 

いつもだと11名でのカットですが、4名でカットしまし(久寿玉はないよ)

でもね、今回も沢山の報道関係の皆さんに来てもらいました。

「ちどりちゃん、開通の感想を・・・」

聞かれなかったけど、みんなちどりのお友達だから気持ちが通じますからね

10時に1番車から料金所前に並んだ約20台の皆様しゅっぱ~つ

「全線開通 お・も・て・な・し?  お・め・で・と・う」

ここで良い子のみんなに教えちゃいます(ちどりの小言)

 

石川県は朝7時に開門してるからお客様は三方岩駐車場今か今かの待機だったんだよ

カモシカおじさんが三方岩駐車場を10時10分解除してくれてました。石川県の報道機関も

三方岩駐車場でその様子(今か今か。。)新聞にでてたよ~

ウエルカム”白川郷”  (合掌造りだと思ってね) 

この時間が全線開通の本当の時間なのかな

 

22日からの連休は

神出鬼没「絶景カフェ」100名さまに、ハクサンキリマンジャロコーヒーの無料サービス

24日は、栂の木台駐車場で「アルプホルンの演奏」

25日は、白川郷展望台駐車場で「アンサンブルオーケストラによるあなたに贈る大自然と音楽」

フルートは満点スマイル○○さん

8月29日までは「風鈴の奏で」(コロナの魔除けになるかも)

があります

 

三方岩岳(標高1,736m)にも、手軽にのぼれます

頂上からは、白山連邦・立山連峰など雄大な景色が360度

こちとよい風で汗を吹き飛ばそう  ね

 

 

東京オリンピックも始まりますが

コロナ禍でテレビ観戦です

 

昼は、ホワイトロード

夜は、テレビ応援

 

今年の新しい思い出つくりに

「ペアドライブ・ペアトレッキング」

白山白川郷ホワイトロードにお越しくださいね

 

まってま~す

じゃ~またね

 

ちどりでした