ブログ

全線開通日が決まりました

7月16日発表!!!

7月21日の水曜日の午前10時に

岐阜県側のゲートがオープンします。

 

良い子のみんな

こんにちは

ハクサンちどりだよ

 

ついに、雪崩の復旧作業も終え21日の10時に岐阜県側もオープン

これで2か年ぶりに全線開通しま~す

 

当日は9時から「もう災害がこないで」「みんなが安全に通行できますように」と

安全祈願祭の神事があって

そして、9時30分から

開通式典で

森林公社のとっても偉~い親方さんから

「みんなが待ちに待った開通・・・・」の感謝の言葉

白川村村長さん、岐阜県の林政の親方さんのお言葉

きっと ちどり 涙が落ちるかも 

な~んてね

 

このあと、1番車~3番車の方に

「令和3年度白山白川郷ホワイトロード」の立派な認定証が贈られるんだよ

10番車までは、今ちまたで人気の 結さるぼぼ 「ホワイトくん・ロードちゃん」

そして開通日は、通行して頂いた利用の者のみなさんにプレゼントがあるんだって

この日は行かなくちゃ損だよ 平日だから仕事休めないか~

 

そして、21日の開通日から8月29日の日曜日まで

「風鈴の奏で」と題して

デッキが完成した白川郷展望台駐車場の「情報ハウス」をこの期間「風鈴の館」として

アツいまち、多治見市と涼しいホワイトロードのコラボによる

美濃焼風鈴を今年も展示します

今日は、ミニボスリトルくんが準備に行き

その模様を報告しますが ちょっとその前に

 

先日、白川郷展望台デッキの眺望を良い子のみんなに邪魔となる木を狩り払いしました

すぐ下は、急峻で落ちると白川郷に転がっちゃうから慎重に作業をするミニボスやリトルくん

ボス「あっちの木が邪魔!、こっちの木が邪魔!」とテラスに座り大きな声で、時には「落ちてもいいから!」

の声

え~そんな言い方怖いよ~

でもね、きっと心配しているんだよ

良い子のみんながデッキから景色を見たとき、邪魔な木があれば 秋の紅葉が綺麗な木を残してありま~す 

なかなかやるね

綺麗だな~

落ちないで!

その木は切らないでモミジだよ

さあ、いよいよ

風鈴の準備から完成までを写真でどうぞ

巻いて巻いて 朝顔巻いて

こちらも巻いて職人だよ~

だいたい 巻けたね~

多治見市からの陶器の風鈴です

外だけ、南部風鈴だよ

これは誰だ? あっリトルくんのお友達だね

今年も陶器の風鈴下がったね

鳴り出しました いい音

今年もコーナーに

アツいまち多治見市コーナ~

今年のポスターに注目して

「風鈴の館」完成したね

道路の準備も着実に進んでいます

仮橋を渡って気を付けてゲートにむかって

ゲート出口は「カーブ」注意してね

22日から25日まで東京オリンピックも始まり連休ですね~

 

今年のホワイトロードの合言葉は

コロナ禍なので「ペアドライブ・ペアトレッキング」です

密にならないよう

大自然に遊びにきてくださいね

 

良い子のみんな!

ちどりと一緒に

テレビで日本の選手応援しょうね

 

でもちどりの住む山はテレビが見えなよ

今度、結果を教えてね

 

それじゃあまたね

ちどり でした