ブログ

今季初の降雪と積雪

こんにちは

ハクサンちどりだよ~

 

良い子

みんな元気でしたかーーーーーーー

コロナに負けるな!ーーーーーーー

 

10月24日土曜日は午後3時20分から通行止めしたんだよ

理由は、今季初の「降雪」だよ~

ちどりの覚えでは、たしか~10月に雪で通行止めをしたのは、ここ数年ありませんでした

今年は「紅葉はいつもの年と比べ、キレイ」だな~と思ってたよ!

やっぱり”雪”

昨日の24日は、飛騨地方も冷え込んでいたから、「ひょっとして」雪が降る予感がしてたんだな 

 

本日の25日は、早朝パトロールの”パト石”さんから

「11キロポストより路面の凍結、12キロポストより路面が白くなり三方岩駐車場(標高1,450m)では5cmの積雪を確認しました」

 

と事務所に連絡がありボスと協議をした結果、

「キレイな風景をせっかくだから見てもらいたい」

 

そこで、本日は10.3キロポストの「白川郷展望台駐車場」までを

部分開通としました。

 

全車(軽自動車・普通自動車・マイクロバス・大型バス)がオール1,000円で折返し通行が出来ます。

白川郷展望台駐車場の上は、雪の白

白川郷展望台駐車場辺りが、紅葉

とインスタ映えが・・・・期待できるかも・かも・(スタンプのカモは残念ながらありませんでした

ところで、8月1日から通行料の「半額割引」5,000台限定をしていましたが

10月21日に達成しました、22日からは一部利用料金(石川県側が工事で行けないので通常の2割引き料金)となりました。

 

白川郷の雲海を観てもらう朝の開門時間を1時間早めた「モーニングタイム」が本日25日までとなり

26日からは、朝8時からの開門時間になりま~す

 

理由10月下旬は路面の凍結があるからなんだよ~

 

寒くなってきたから、良い子のみんな

風邪ひかないでね

 

ちどりでした