ブログ

19日(金)まで白川村のどぶろくまつり開催中!!

お酒好きな人~

 

どぶろく(にごり酒)好きな人~

杯代400円で

白川村の姐さまが

今年出来た白川村のどぶろくを注いでくれます

なんて幸せなお祭りなんでしょう?

白川村って豊かな村ですね、

神社で訪れた人にどぶろくを振る舞ってくれるんです

 

 

しかも心ゆくまでどぶろくが放題~たまらん!!

飲酒ですから、

このお祭りはバスツアーのお客様が多いのも納得です

 

【開催期間】

[鳩谷八幡神社]10月16日(火)~17日(水):R156白山白川郷ホワイトロード入口交差点

[飯島八幡神社]10月18日(木)~19日(金):道の駅白川郷正面

 

どぶろくまつりは今週の金曜日までです!!

(金曜すぎたら来年までないー

 

まだ白川村のどぶろくまつりを知らない方は、白山白川郷ホワイトロード+どぶろくまつり

セットで世界遺産の白川郷をお楽しみください♪

どぶろくの振る舞いは15:30~17:00

お車でお越しの方は、お酒を呑まない方が必要です。

駐車は村指定の駐車場にお願いします。

 

日程は

[8:00~]祭典:神社で祭典神事

[9:00~]村廻り:地区内への御神幸行列

[15:00~]どぶろくの儀:神社境内

[15:30~17:00]どぶろく振舞:神社境内・民謡奉納:神社奉芸殿

[19:00~]獅子舞奉納:神社境内

[20:00~]郷土芸能奉納:神社奉芸殿

※日程・内容は各神社により異なります。

 

白川村のHPより

【どぶろくをご賞味される方へ】

・どぶろくの振舞は、神社境内でのみ行います。

・振舞の時間帯は大変混雑しますので、神社関係者及び地元消防団の指示に従ってください。

・ご賞味される方は、事前に参拝記念の盃をご用意ください。盃は神社境内の志納所で取り扱っております。

・神社指定の盃以外にはお注ぎしません。

・盃の注がれたどぶろくを他の容器に移すなどして持ち帰ることはできません。発見した場合は神社から退場いただきます。

・車を運転される方は、絶対に飲酒しないでください。

 

【鳩谷・飯島八幡神社祭礼日の駐車場について】

・各神社ごとに祭礼来場者の駐車場を設け対応しています。神社付近の看板や誘導員の指示に従ってください。

 

★お土産用瓶入りのどぶろくをお求めの方は

献燈料をおさめると、しるしとして御神酒がもらえる仕組みになっています。

ちなみに、献燈料2千円で御神酒1本です

 

今年のどぶろくまつりは

今週の金曜日まで!!

よい酒を

宿泊予約の注意点

 

こんにちは、ハクサンちどりです

 

9月に入ってずいぶん涼しくなって過ごしやすくなりましたね

 

それに伴い秋の行楽シーズン突入ですが、

旅の計画やお宿のご予約はされてますか?

 

白山白川郷ホワイトロードの紅葉時期は10月上旬からじわじわ進み、

昨年10月中旬頃、標高の高いところでは紅葉がピークでした

紅葉は標高の高いところから始まり、徐々に低い方へ移ろいます。

 

ホワイトロードの紅葉が見頃になるその頃、

日本三大美祭秋の高山祭りが10月9日(火)・10月10日(水)

 

そして更に

白川村のどぶろく祭りが地区毎に行われます。

 

平瀬 平瀬八幡神社 9月25日(火)~9月26日(水)

木谷 木谷白山神社 10月10日(水)

荻町 白川八幡神社 10月14日(日)~10月15日(月)

鳩谷 鳩谷八幡神社 10月16日(火)~10月17日(水)

飯島 飯島八幡神社 10月18日(木)~10月19日(金)

 

10月9日(火)は秋の高山祭りは夜祭りがありますので、

高山市内の宿を今から予約して(急いで~)おかないと、

直前ではまず宿泊予約が厳しーぃです

同じくどぶろく祭りですが、

祭り期間中の15:30~17:00の間、神社境内でどぶろく振舞があり、

多くの観光客の方で賑わいます。

どぶろくは口当たりのよいお酒です、

お宿を予約して、地区毎に違うどぶろくの甘味・酸味・辛味を

存分にお楽しみください-★

 

また紅葉を前に、

涼しくなったこの9月を利用して、

トレッキングはいかがでしょうか?

じっくり登山出来る季節です

岐阜県側からのコース(ポチしてみてね)

 

では早め、早めの旅のご計画を

岐阜県内のイベント情報♪

今日は再び登場…ハクサンちどりです

 

そう言えば、そう言えば…地元にいるとすっかり溶け込んでしまい…

地元イベント情報の発信が弱くなってしまう…

透過ちどりです…m(..)m

 

地元ではあったり前の祭りでも、

他県の人にしたら初めて見るお祭りだったりしますよね?

 

近々のイベントではありますが、

日本三大美祭であります

高山祭り10月9日(月)・10月10日(火)の二日間繰り広げられます。

高山祭りは平成28年12月に「山・鉾・屋台行事」が

ユネスコの無形文化遺産に登録されました。

ユネスコ登録を記念し、

今年の4月29日と4月30日に春の祭屋台12台と秋の祭屋台11台の計23台が55年ぶり

に同じ場所に曳き揃えらました。

ちどりはその引き揃えを見に行ったので

屋台の写真を貼っていきます-★

 

 

春祭りと秋祭りの4台のからくり屋台が55年振りに揃いました

伝統文化を守ってきた重みを感じます。

ここからは屋台に施された一刀彫りです。

信じられますか?籠の中に鶏がいます。全て彫り物です。

 

 

大変細かい一刀彫が見てとれます。

 

 

 

亀の彫りものです。波の美しいこと。

これは獅子です。

牡丹の花でしょうか?これも一刀彫りです。

こんなに贅沢な彫刻や彫金が施された屋台を300年以上受け継ぎ

守ってきた想いが見てとれます。

明日からの三連休、ご都合がよろしければ

高山祭り見学もコースに入れてくださ~い

9日(月)の夜は提灯を付けた屋台の引き回しがあります、

優美な夜祭りは特におすすめです!!

北陸地方の皆様~今年は白山白川郷ホワイトロードを通って

紅葉狩りをして、是非高山祭りへお越しください

 

そして続きまして白川村のイベント情報です!!

どぶろく祭り

ご祭礼に神酒として「どぶろく」が用いられ、人々にも振る舞われるのが最大の特徴です。

ご存知ですか?

日時は

  • [白川八幡宮]10月14日~15日:荻町合掌造り集落南
  • [鳩谷八幡神社]10月16日~17日:R156白山白川郷ホワイトロード入口交差点
  • [飯島八幡神社]10月18日~19日:道の駅白川郷正面

 

ちどりも昔、参加したことがあります。

どぶろくはとっても口あたりがいいので、飲みすぎには気を付けてください

10月は高山祭りどぶろく祭り紅葉のホワイトロードセットにした観光ベストです!!

皆さま、この時期をお見逃しなく-★

 

そうだあとね、白山白川郷ホワイトロードはもう随分と気温がさがって

きたので、アウターの防寒着を念の為準備していただくと、

寒さを気にすることなく、散策出来ると思います

とにかく寒さ対策は、お客様に合った形で調えてお越しくださ~い

平成29年5月10日ブルドーザー三方岩駐車場に

除雪の先頭を行くブルドーザーが県境の三方岩駐車場に達成しました。

4mの積雪もあるよ~

三方岩トンネルの中からパチリ

石川県側です。早く~岐阜のブルが待ってるよ~

カモシカおじさんに連絡したら、雪崩があって苦労しているそうだよ。

この後、チドリも雪崩があり帰るに大変でした。

利用者の皆さん、除雪したあとは、カーブミラーや標識、ガードケーブルを張ります。

頑張っているから開通発表までもう少し待ってね

5月8日はホワイトロードの除雪取材公開でした。

岐阜県側除雪の最大難所である通称”太平洋”で除雪の取材をしました。

とてもすごい雪です。

報道機関の撮影風景です。

みなさんは今、路面から8m上にいます。

気を付けて~

これらの写真は後光が・・・・

チドリもビックリです。

40周年記念 フォト展IN白川郷 第5弾 ”民家園”

4月28日(金)~5月14日(日)まで、白川郷最後のフォト展をしていま~す。

民家園は白川郷合掌家屋の展示施設だよ。

こんな合掌家屋の中で、写真がとても素敵です。

囲炉裏もあって、落ち着くよ~

4月27日は、ちょうど桜が満開でした。

 

岐阜県側の除雪状況

チドリだよ~

4月までの岐阜県側の除雪状況を見てね~まだまだ沢山の雪で大変だよ。

4月26日は、白山国立公園の中です。

危ないね~気を付けて~

4月29日だよ。この除雪をご覧ください。運転手さん落ちないで~!

あと少しで県境だけど、危険すぎるので除雪を中断です。

雪崩が発生しそう。気を付けて~上を見て注意!注意!

 

一生懸命に除雪していますから。皆さん開通までもう少し待ってね。💛

4月24日(月)除雪中in岐阜

今年の雪は3月4月の気温が低いため消えないね~

 

 

 

ここは標高1200mの白川郷展望台駐車場です。

 

今年の開通は、6月の上旬以降だよ~~><・・

 

4月11日の馬狩ゲートの様子 まだ雪・・・・。

桜の季節ですが、ホワイトロードは未だ春が来てないよ~

 

料金所前多目的トイレだよ~

40周年記念 フォト展 白川郷第4弾 ”白川郷温泉” 

白川郷温泉(荻町)で4月27日(木)までフォト展が開催されてます。

皆さん温泉に浸かりながら見てね。

 

 

 

お風呂から出て、ホワイトロードの雄大な景色を見てね。

 

フォトコンテスト写真展 第3段

白川郷平瀬にある しらみずの湯大ホールで4月9日まてです。温泉に浸かってゆっくり見てね。

 

 

フォトコンテスト写真展は、白川郷荻町です

道の駅「白川郷」の次は、荻町の真ん中の休憩所「ゆるり」です。

 

入口ダヨ~

中だよ。とても素敵です。

古い板壁にかけてあります。

 

 

優秀作や部門賞が室内電灯に照らされて、いいんだよ~皆さん見てね

 

2月26日の馬狩地区だよ。

 

積雪は2mかな