ブログ

無料区間の開通です~ !!

う~ん みんなおはよう! かもしかおじさんだよ~ん! !

明るくてぽかぽかしていて、にぎやかな声が聞こえると思ったら今日は、

ホワイトロ―ドの無料区間が開通したんだよ。

ぶなお観察舎横のゲ―トには、たくさんの車が並んでいたよ。

 

あっ! 車をよ~く見ると「石川」や「金沢」ナンバ―でなく県外から、

たくさんの人が、かもしかおじさんに会いに来てくれました。 感謝 感謝!!

石川県で、○○年連続サ-ビス日本一の高級旅館「○△□」の仲居さんみたいな

丁寧な挨拶でお見送りです

 

 

料金所の温度計は気温11℃  縁起のいい が   です     

かもしかおじさんはホワイトロ―ド イイね!」 って読んだよ

料金上の先では、大きな機械が動いています。チドリちゃんに会えるのが楽しみだな~

みなさん頑張ってください

 

 

 

ホワイトロ―ド横にある「中宮ビジタ―センタ―」もオ―プンしましたよ

 

 

かもしかおじさんの友だちのクマさんやキレイな植物の説明があるよ

楽しいイベントもいっぱいあるんだって

 

中宮ビジタ―センタ―と同じで、中宮温泉も今日から始まりました

たっぷり遊んで、  こりゃまた「いいね!!」

中宮温泉でも、なんだか楽しそうなことがあるみたい

 

かもしかおじさんから「楽しんだ後は、思い出と出したゴミは持って帰ろう」

 

 

かもしかおじさんの友だちのオレもみんなを待っているよ!!

 

 

 

「ふくべの大滝」 でスポット情報発信してるよ!

今日は全線開通の最終日!! だったはずだけど、雪で石川県側はふくべの大滝までしか

通れませんでした~。残念。

 

でも、実はいま、そのふくべの大滝である実験をやっているので、紹介します!!

 

 

これまでにホワイトロードを通ってくれた人は気づいているかもしれないけれど、

石川県側では、料金所の1kmぐらい先から電波が届かず携帯電話がつながりません。 

 

でも 携帯電話が繋がらないということは、仕事の電話がないから、癒しの時間を過ごすことが

できるってことだよね~ 忙しい今の時代に最高じゃないですか! 

見ごろは過ぎたけど紅葉や滝を眺めて、身も心もリラックスできるよね。 

 

だけど~、カモシカおじさんや友だちのに会いに来てくれた人には、電波が届かないために、

いろんな情報を教えてあげられないことになっているんだね  

 

ホワイトロードって、国立公園内を通行しているから、いろいろな情報をお知らせする案内板などを

あちこちに立てられられないんだね。困った困った・・・

 

 

そこで、お客様に少しでも快適に楽しくお過ごしてもらうため、ふくべの大滝の展望台付近で、

Wi-Fiを通じてスマートフォンへスポット情報を提供する実験をしているよ。

 

最近発売されたかっこいいやタブレットをもっているあなた!! ぜひ、してみてネ!!

 

 

ふくべの大滝の名前の由来や、それがわかる写真も大公開!!

もちろん、携帯の電波はつながらないから、メールやインターネットは使えないままだけどね~

 

アクセス方法はこちら

 

是非、試してみてね~。  

 

東京でホワイトロード写真展を開催中!!【石川県アンテナショップ】

10月1日まで、東京・銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」で、ホワイトロード写真展を開催中です!

 

これから見頃となる紅葉や雲海などの写真が、店内のあちこちにありますよー。いくつ見つけられるかな?

 

それから今日23日は、11時から東京交通会館前でホワイトロードの写真展示とガラポン抽選会を行います!

 

石川・福井・岐阜三県合同の「白山フェア」として開催しているので、お得なグッズやプレゼントが盛りだくさん!

 

福井県アンテナショップ「食の國 福井館」もまわると更にお得なプレゼントが!

 

いずれもJR有楽町駅から徒歩5分圏内。ぜひ来てね~。

 

白山フェア2017

白山白川郷ホワイトロード「秋の絶景展」開催中【石川県庁19階】

白山白川郷ホワイトロード「秋の絶景展」絶賛開催中です。

今回は 秋の絶景を最大6m×1.8mのビッグサイズで展示してます。

 

 

このサイズで見る景色は見応え十分!!

これから紅葉を迎えるホワイトロードの魅力を体感出来るカモ。

論より証拠 いっぺん 見てみまっし。

 

実施期間

29年9月19日(火)12:00 ~ 9月28日(木)15:00

 

場  所

石川県庁 19階 展望ロビー 展示スペース

 

 

白山白川郷ホワイトロード40周年記念展【名古屋市中日ビル】

9月11日(月)から名古屋市栄にある中日ビル2階で記念展開催中です。

入り口を入ってエスカレーターで昇った左手、2階の廊下沿いに

歴代ポスターや昨年のフォトコンテスト入賞作品など展示してます。

 

 

名古屋の方、この機会に是非、ご覧下さい。

 

展示期間 平成29年9月11日(月)~18日(月・祝)9:00~19:00

場  所 名古屋市中区栄 中日ビル北側2階 写真ギャラリー(サンモリッツ横)

 

【白山絶景フェスタ】開催中です。(金沢駅東もてなしドーム地下広場)

今日(8月10日)と明日(8月11日)の2日間

【白山絶景フェスタ】開催中です!!

(10:00~16:00)

場所は金沢駅東もてなしドーム地下広場、鼓門の下の地下広場です。

木工作や檜細工が 無料 で体験出来ちゃうほか、

木のおもちゃで  無料 で遊べるコーナーもあります

白山白川郷ホワイトロードや白山の美しい自然が

いつものA2サイズだけじゃなくて

3m×1.8mの どでかサイズで楽しめちゃう展示や

(もちろん 無料

白山麓の特産品が買えるコーナーなど

白山麓の恵みが味わえるコーナー

いつもはホワイトロードの中でしか見られない絶景カフェなど

(ここだけ有料です)

見所楽しいところも美味しいところ も

いっぱいです。

アンケート仁お答えいただいた方には

抽選で豪華賞品があたる 抽選会も実施中

まだ間に合います。是非お越しください。

ついに関西進出! ホワイトロード40周年記念展(近畿中国森林管理局)

(たぶん、あんまりいらっしゃらないのかなぁ・・・とは思いますが・・・)

 

関西地区在住で、このブログを見ていただいている方!!

大阪でもホワイトロードの素晴らしい絶景をご紹介出来ることに成りました!!!。

 

現在、大阪市北区天満橋にございます

「近畿中国森林管理局」「森林のギャラリー」

40周年記念展 絶賛開催中です!!

 

 

 

この機会に是非、足を運んでいただきますよう

お願いします。

 

7月26日までです。3週間だけです・・・

 「はよきまっし」 (金沢弁で急いできてね!!という意味です・・・)

もうすぐお披露目です!!

カモシカおじさんが、面白い物をみつけたよ!

昨年の   “ししおどし”   に続く第2段で   “水車”  が完成です!

 

 

          昨年デビュ-した  “ししおどし

 

 

みんなが安全にホワイトロードを通行できるようパトロ-ルしている人が中心となって

植林した山に侵入した ”竹” を利用して 水車を作成したんだって。

やっかい物の竹も、みんなを楽しませる物に変身です。

改良を重ねて、くるくる回っていたよ。 水車はどこに置かれるのかな?

水車を探して “わき見運転” にならないよう、気をつけてホワイトロードを通行してくださいね!

ししおどし”   に  “水車”   次は何ができるか こうご期待!!  

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトロードが全線開通したよ!!

今日 ホワイトロードが 全線開通 したよ!

 

県内外からたくさんの車が列となりました。

1番車の方は昨日のお昼から並んだそうです スゴイ!!

 

午前8時から、安全祈願祭があり、関係者一同お祓いをうけました。

 

 

続いて開通式があったよ。

今年は、石川県観光PRキャラクタ-”ひゃくまんさん” と

白山手取川ジオパ-クキャラクタ-”ゆきママしずくちゃん

も応援に駆けつけてくれたよ。

 

テ-プカットで全線開通となりました。

 

1番車の白山市にお住まいの中野さんご夫妻に、吉野林業公社理事長さんから認定書が贈呈されました。

 

石川県の表農林水産部長さんから、石川県で開発された”ひゃくまん穀”が渡されました。

 

中野さんご夫妻を中心に記念撮影です。

カモシカおじさんも一緒に写りたかったなあ~

 

みなさ~ん いってらっしゃ~い!!

 

今日は、ホワイトロ-ドを通行すると、「あぶらとり紙」と「携帯ゴミ袋」がもらえるよ。

数に限りがあるから、早くホワイトロ-ドに行かないとなくなるよ。

 

 

開通して今年で40周年を迎えるホワイトロ-ドの記念展が

  石川県 能美市「道の駅しらやまさん」 6月22日(木)まで

  岐阜県 高山市「高山信用金庫本店」  6月26日(月)まで

開催しています。

 

カモシカおじさんハクサンちどりがみんなを待ってるよ~

 

 

 

 

 

春のホワイトロードウォ-クが開催されました!!

開通前のホワイトロードを自由に歩き、絶景を堪能するイベントが3~4の両日に開催されました。

カモシカおじさんも行ってみたところ、おじいちゃんと可愛いお孫さん、ご夫婦に仲良しグル-プと

たくさんの人が参加してたよ。

 

途中には、美味しいコ-ヒ-などがあったりと、景色以外にも楽しむことができるイベントでした。

 

スタッフの皆さんが、着ていた鮮やかな黄色のジャンパ-もステキです。

ホワイトロードは、11日(日)午前9時開通予定です。

今年は、開通40周年を迎えました!

美味しい・楽しいイベントがもりだくさん!!

カモシカおじさんだけど、昨日一里野公園で”まんぷくりん祭”があったよ!

水遊びをする小さなこどもや新鮮な山菜を使った料理などを買い求める人で”大盛況”だったよ!

 

 

先日、14日に中宮温泉で開催された”初め湯まつり”もこどもからおじいちゃん・おばあちゃんまで

幅広い年齢のお客さんで賑わっていたよ!

 

 

 

この後もホワイトロ-ド周辺で、まだまだ楽しいイベントや綺麗な風景を見ることができるから、

カモシカおじさんも待ってるよ!

 

 

 

 

 

石川県側の除雪状況

石川県側も岐阜県と同じく、開通に向けて除雪作業に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

作業員のみなさん 安全に気をつけて頑張ってください

開通まで、もう少しお待ちください!!

本日、石川県側無料区間が開通しました! 有料区間の除雪も始まりました!

カモシカおじさんだけど、今日石川県側無料区間(白山市尾添~中宮料金所)が開通したよ。

また、石川県側の有料区間で大型重機で除雪も始まったよ!

 

 

開通40周年記念展  ”石川県庁 19階 展望ロビー”

ども カモシカおじさんです。

現在、県庁19階の展望ロビーで 5月10日(水)まで

白山白川郷ホワイトロード開通40周年を記念した展示を行ってます。

 

 

懐かしさを感じさせる過去のポスターや

昭和52年の開通時の新聞記事など いろいろ 展示してます。

 

 

もちろん、ホワイトロードの魅力的な風景を切り取った

美しい写真の数々も展示してます!!

 

是非、県庁にお越しの際は ご覧になってください。

 

カモシカおじさんでした。

 

開通40周年記念展 ”石川県林業試験場展示館”

カモシカおじさんで~す。

石川県白山市にある林業試験場の展示館で、今日から開通40周年記念の展示をはじめたよ-。

みんな見にきてね~。