ブログ

フォト展の記事が岐阜新聞に載りました!!

こんにちは、ハクサンちどりで~す

 

現在、大垣共立銀行 岐阜支店で開催されている

白山白川郷ホワイトロードのフォト展の様子が

岐阜新聞で紹介されました

※大垣共立銀行 岐阜支店さんでの展示は10月20日(金)までです。

※画像を選択すると拡大します。

 

ホワイトロードは紅葉が最盛期を迎え、

秋の行楽地を紹介するTV番組や、旅行雑誌にもよく紹介されるように

なりました(嬉)

最近『ホワイトロード』の文字や言葉をどこかで耳にされた

そこの『あ・な・た

ホワイトロードがあなたを呼んでいます

今年の紅葉は綺麗~ですよぉ

尚かつ今年は雲海も多めに出ております!!

紅葉と雲海のW主演、シャッターチャンスを狙ってください-★

白山白川郷ホワイトロードの供用期間は

あと23日!!

週末はあとたったの3回!!

 

11月10日にはゲートの門が閉まってしまうよぉ

ホワイトロードは岐阜→石川→岐阜→石川→岐阜→石川→岐阜→石川→…続くよぉ。

岐阜県と石川県を直接結ぶ道は、

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)しかないことをご存知でしょうか?

ホワイトロードは七夕の物語に似てるね…

だって通れる日が限られてるから

 

開通のその日まで、封鎖している期間は開通の準備を

石川県と岐阜県の両県でがんばっています!!

過去の記事ですが、開通前の作業風景を4月26日5月10日貼ります。

 

飛騨地方は早いと10月には初雪が降ります

雪が早いと通行止めとなり封鎖も早くなります

 

現在標高1,000m以下でも葉は色づき山々は秋支度をはじめました

たった1日でもこの時期は葉の色が変わります

紅葉狩り親谷の湯(クリック)をじっくり楽しむのでしたら

絶対に

天気のよい平日がおすすめです!!

どうしても週末はお客様が多いので、

思い描いた構図の写真を撮るのは大変です

また停めたい駐車場がいっぱいで待たないと停められないことも

あります

親谷の湯は、露天風呂なので他のお客様が少ない時の方が、

人目を気にせずのんび~り楽しめます

 

皆さまのお越しを、ちどりはお山で今か今かと待ってるわ~

東海テレビ『スイッチ』取材をルポ♪

こんにちは、ハクサンちどりで~す

 

今日は先日行われました

東海テレビさんの番組『スイッチ』の撮影の様子をお伝えします!!

まずは、放送日ですねよ

10月30日(月) 9:50~11:15放送です

東海地方の皆さん、是非放送をご覧になってください!!

 

出演者の方が気になると思いますが…

放送前ですので、

顔を隠した画像を貼っていきます

当ててみてください!!

 

取材日に東海テレビさんの

めっちゃ可愛いアナウンサーさんがお越しくださいました

美しい人というのは、こうゆう女性をいうんだろうなぁと思うくらい

どの角度から見てもキレイなんです

 

出演してくださった芸人さんは、ホワイトロードでの取材後、アフリカでの

ロケがある為、飛行機で飛び立たれました-★

ちどりは取材の様子を見ていただけですが、

全体をよく見てみえ、初めてお会いする方とも気さくにお話しをされ、

とても心地のよい雰囲気を作るパワーを持ってみえる方でした

さすがアフリカロケのkingだわ

 

まずは岐阜県側のゲート前から取材が始まりました!!

蓮如茶屋駐車場で開催されている

『おもてなしキャンペーン』の出店にて、岩魚の塩焼きを

召し上がっていただきました

ちどりも後で岩魚をいただきました

お味はもちろんのこと、塩加減といい、焼き加減といい

焼きたての岩魚を大自然の中でいただくと…特においしい!!

○○アナのファンの皆さま、画像をアップにすると…

可愛い唇が見えちゃいます

 

三方岩駐車場 バリアフリー展望台にて

 

 

最後は蛇谷園地駐車場にて

名瀑 姥ヶ滝前の露天風呂から帰ってみえました

駐車場で待っていたボスが声を掛けますが…

大物芸人さんは、この階段でクタクタです

それはそうです…

この階段は持久力を付けるトレーニングに使えそうなくらいきついです

階段を上りきった時は、気持ちはよいのですが…

息切れと汗がすごい

しかし個人の体質や体力にもよるようで…

○○アナはなんと、階段を上りきった後もノースエットでした

お化粧崩れも一切なし

ちどりは『局アナに選ばれる女性は、お肌の作りまで違うんだ』と

思い知りました

 

現在、白川村では

どぶろく祭り開催中です!!

ホワイトロードの通行期間も残すところ、あと26日!!

紅葉も見頃-★

早く見に来てね

 

三方岩駐車場 紅葉の移ろい♪

こんにちは、ハクサンちどりです

今日も紅葉の変化を写真でお伝えします!!

2017/10/01

 

2017/10/04

 

2017/10/06

 

2017/10/10

 

2017/10/11

 

ここで

反対側の山並みを見てくださ~い

ちどりのカメラは普通のデジカメ。それでもきれいに撮れたでしょう?

80年代~90年代のNBAを牽引したデニス・ロッドマンヘアーをも彷彿させる

輝くオレンジです!!

 

岐阜新聞にも、岐阜新聞web版にも

三方岩駐車場の紅葉写真が出ておりました!!

三方岩駐車場は今週が紅葉の最盛期です!!

 

 

県境を越えて、

石川県側とがの木台駐車場上園地駐車場周辺も紅葉は今週が最盛期です!!

 

こちらは昨日…2017/10/11

とがの木台駐車場

 

2017/10/10

 

2017/10/10

 

紅葉の移ろいは日々変化します!!

見頃は逃さず、紅葉の少し先をいきましょう

天空の道(^▽^)

こんにちは、ハクサンちどりです

 

白山白川郷ホワイトロードは天空の道だと思える写真をご紹介します

2017/10/10撮影

 

真っ直ぐ走るとお空に続きそうです…

しかしこの開放感は

ドライブ&車好きには『たまらないぜっ』だと思います

 

 

2017/07/09撮影

 

 

 

出ませんよ…

遠くから見るとですね、こんな山肌を走っているんですワオッ!!

 

白山白川郷ホワイトロードの標高…岐阜県と石川県の県境あたりで

約1,450m
標高1,000m越えでのカーブが、バンバンあります!!

 

福井県の東尋坊じゃないですが、
白山白川郷ホワイトロードも

決してふざけてはいけない場所だから、
真面目に、重ねて言いますよ…

真面目に、安全運転でお願いいたします!!
視界を遮るものがない、
パノラマジェットコースター気分を味わえる
そんな爽快なポイントも幾つかございます。
ブレイク芸人さんの
あの曲 Austin Mahone「Dirty Work」に合わせて

ずんずんずん、
ずずんちゃーん

ずんずんずん、
ずずんちゃーん

 

『ちょっとそこのガイ、
崖ギリに寄せて運転したら、

もしかして女子が抱きついてくるかもな~んて考えてなぃ?

じゃ~ぁ、質問です

 

 

軽~いいたずら心から、女の子に恐怖心を与えてしまった男子は

その後どうなりましたか?!』
たったった~ら 、たったった~ら、
ちゃちゃちゃたら~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で嫌われる!!

山肌を縫うように走るホワイトロード…。
この道幅越えたら、
そこは崖です

 

 

 

 

こざかしい細工はいらないの

イケてる男子は安全運転
今日はブルゾンちどりでお送りしました~あばなっ♪

 

 

 

10月11日(水)14時~北陸朝日放送『2時どきどき5ch』見てね♪

こんにちは、ハクサンちどりで~す

 

北陸朝日放送さんの『2時どきどき5ch』番組取材の続きを

お伝えします

猪島涼介ことイノッチー押しのボスの想いが届きますように

 

今回の取材は白川郷を包む雲海と、本年度4年振りに復活した

親谷の湯(露天風呂)です。

見事な雲海が出てくれましたので、ご紹介します。

三方岩駐車場より撮影

 

深い…深い…雲海です。視界に入る一円が雲海に包まれています。

光の輪か…虹なのか…幻想的です

 

少しづつ日が昇ってきました

 

 

雲海が流れ、山頂が顔を出しはじめました

 

 

 

何を見つめてるの?イノッチー

どーしてそんなに語る背中なの?!妄想が止まらないわっ♪

 

この雲海は、白川郷から遙かずっ~と先の立山まで続いています。

まるで孫悟空になった気分です。

この風景を身体障害者の皆さんに見てほしくて、

三方岩駐車場のバリアフリー化工事を進めました。

 

モーニングタイム(7時開門)は10月22日まで-★

~雲海が出やすい条件とは~

・季節は春と秋

・夜明け前から早朝

・湿度が高い・放射冷却がある

・無風状態・快晴

・前夜と翌朝の気温差が大きい時

・山間部や盆地

是非とも白山白川郷ホワイトロードの雲海を狙ってみてください!!

 

2017年10月9日(月)秋の高山祭り 夜祭りversion♪

こんにちはハクサンちどりです

昨夜の夜祭りの模様を写真に収めたので、

少しですがご紹介いたします

静静と屋台が進んできます。

 

 

 

 

夜の屋台の引き回しは、今の元号が平成だということを忘れ

てしまいそうなくらい幻想的です

言葉では伝えにくいのですが、

日本三大美祭りと愛されるのもこの夜祭りが大きなポイントだと

思います。

 

良かったら来年の高山祭り+白山白川郷ホワイトロードの旅にお越しください

 

 

 

岐阜県内のイベント情報♪

今日は再び登場…ハクサンちどりです

 

そう言えば、そう言えば…地元にいるとすっかり溶け込んでしまい…

地元イベント情報の発信が弱くなってしまう…

透過ちどりです…m(..)m

 

地元ではあったり前の祭りでも、

他県の人にしたら初めて見るお祭りだったりしますよね?

 

近々のイベントではありますが、

日本三大美祭であります

高山祭り10月9日(月)・10月10日(火)の二日間繰り広げられます。

高山祭りは平成28年12月に「山・鉾・屋台行事」が

ユネスコの無形文化遺産に登録されました。

ユネスコ登録を記念し、

今年の4月29日と4月30日に春の祭屋台12台と秋の祭屋台11台の計23台が55年ぶり

に同じ場所に曳き揃えらました。

ちどりはその引き揃えを見に行ったので

屋台の写真を貼っていきます-★

 

 

春祭りと秋祭りの4台のからくり屋台が55年振りに揃いました

伝統文化を守ってきた重みを感じます。

ここからは屋台に施された一刀彫りです。

信じられますか?籠の中に鶏がいます。全て彫り物です。

 

 

大変細かい一刀彫が見てとれます。

 

 

 

亀の彫りものです。波の美しいこと。

これは獅子です。

牡丹の花でしょうか?これも一刀彫りです。

こんなに贅沢な彫刻や彫金が施された屋台を300年以上受け継ぎ

守ってきた想いが見てとれます。

明日からの三連休、ご都合がよろしければ

高山祭り見学もコースに入れてくださ~い

9日(月)の夜は提灯を付けた屋台の引き回しがあります、

優美な夜祭りは特におすすめです!!

北陸地方の皆様~今年は白山白川郷ホワイトロードを通って

紅葉狩りをして、是非高山祭りへお越しください

 

そして続きまして白川村のイベント情報です!!

どぶろく祭り

ご祭礼に神酒として「どぶろく」が用いられ、人々にも振る舞われるのが最大の特徴です。

ご存知ですか?

日時は

  • [白川八幡宮]10月14日~15日:荻町合掌造り集落南
  • [鳩谷八幡神社]10月16日~17日:R156白山白川郷ホワイトロード入口交差点
  • [飯島八幡神社]10月18日~19日:道の駅白川郷正面

 

ちどりも昔、参加したことがあります。

どぶろくはとっても口あたりがいいので、飲みすぎには気を付けてください

10月は高山祭りどぶろく祭り紅葉のホワイトロードセットにした観光ベストです!!

皆さま、この時期をお見逃しなく-★

 

そうだあとね、白山白川郷ホワイトロードはもう随分と気温がさがって

きたので、アウターの防寒着を念の為準備していただくと、

寒さを気にすることなく、散策出来ると思います

とにかく寒さ対策は、お客様に合った形で調えてお越しくださ~い

北陸朝日放送『2時どきどき5ch』白山白川郷ホワイトロードを取材☆

こんにちは、ハクサンちどりで~す

 

実は…実は…グフゥッ

先日北陸朝日放送さんの番組取材『2時どきどき5ch』をボスが受けました

 

この日、ボスと一緒にリポート案内してくれたのが、

イノッチーこと、猪島涼介(インスタツイッター)さんです。

 

カッコいいのなんのって

『惚れてまうやろ~』

男が惚れる男…ボスは完全に女子化

 

ボスは自分でお買い物してコトコト炊いて作った煮物をスタッフに

お裾分けしてくださるくらい…おふくろの様な優しさがあります

ボスの煮物はイノッチーの胃袋掴むことでしょぅ

ファインダー越しのボスの世界です…

『イノッチー、僕のためだけに振り向いて

『なんだよ…ボス…』

『そんなまなざしズルイわっ、気になるじゃないっ!!』

大自然に溶け込むイノッチー…横顔も美しい

と思いきや…こんなおちゃめなスマイルをくれるーーー

このギャップがたまらん!!

イノッチーとボスとのツーショト写真までいただきました

しかし画像の質が…ピンぼけ+暗かったので、

画像を明るくしました

『白山白川郷ホワイトロードはイノッチーを応援します

 

岐阜県では放送されませんが、

放送日は10月11日(水)午後2時からを予定しております。

北陸朝日放送『2時どきどき5ch』です

詳しくは北陸朝日放送さんへお問い合わせください。

 

北陸の皆さま、猪島涼介(インスタツイッター)ファンの皆さま、

動いているレアなボスの姿を見たい方、

そしてそして白山白川郷ホワイトロードの魅力をもっと知りたい方、

11日は是非とも『2時どきどき5ch』をご覧になってください

三方岩駐車場 紅葉情報♪

こんにちは、ハクサンちどりで~す

 

今日は紅葉がどれだけ進んだか…三方岩駐車場からの眺望を写真でレポートします

10月1日(日)

↓  ↓  ↓

10月4日(水)

『大して変わってないじゃない』だって?

ノンノンノン 何言ってんだよぉ!!

Why Japanese People!!

ワイ ジャパニーズ ピーポゥ!!

ちどりは怒ってるよ…

このホワイトロードの紅葉の見頃が分からないなんて…

日本人おかしいよっ!!

トンネル入口は数日でとても紅葉が進んでるよ

きれいでしょーーー

バリアフリー展望台からの眺望

食レポキングの彦摩呂さんならば

『まさにこれは紅葉の絨毯やぁ~

と仰ってくれるのではないでしょうか?

 

紅葉シーズンに入り、

白山白川郷ホワイトロードへ紅葉狩りに来てくださるお客様は

おかげさまで上昇中でございます!!

紅葉の見頃は1年のスパンで考えれば一瞬です。

2017年の紅葉を是非ともキャッチしてください-★

 

 

画像だけ残すだけではなく…

白山白川郷ホワイトロードでの心の思い出も沢山作ってください

第13弾フォト展 大垣共立銀行 岐阜支店にて開催中!!

 

こんにちは、ハクサンちどりです

 

いよいよ紅葉シーズン突入~

全国のみんな

『オッス!!オラちどり!!

10月に入って木々の葉が萌えはじめて…

オラ、ワクワクすっぞ!!

こっからが(紅葉)早いから、みんなぁ~ちゃんと付いてこぉーぃ

 

だだワクワクすっぞが使いたかっただけ…。

 

では、ここで最近(10月)のホワイトロードの景色をお届けします。

先月新しい展望台が出来た三方岩駐車場です。

紅葉が来てるーーー迫って来るよーー!!!

 

右上に見えるのが三方岩岳です。

紅葉ロードです…秋の良い香り

親谷の湯(露天風呂)と足湯

写真を撮ってから数日経ちましたので、今はもっと色づいています☆

時期を逃さず、絶景の紅葉スポットを楽しんでください♪

 

では本題であります

現在大垣共立銀行 岐阜支店で開催されている

フォト展の模様をお伝えします。

※岐阜市神田町5丁目1-1(中心街です)

期間は9月29日(金)~10月20日(金)まで。

白山白川郷ホワイトロードを走れるのは11月10日頃まで…

あと残り1ヶ月、その間の週末は5回しかないので、

是非ともフォトを見ながらテンションと期待値を上げて↑↑↑

紅葉シーズン真っただ中の白山白川郷ホワイトロードへお越しいただきたいです

 

 

 

『113番でお待ちのホワイトロードビックさるぼぼ様~』

ソファーの座り心地がいいよぉ

9月29日付けで大垣共立銀行 岐阜支店に配属されました

ビックさるぼぼですみなさん可愛がってあげてください

チラシも置いてあるので、どうぞー♪

 

 

 

 

ホワイトロードを紹介するDVDが流れています。

 

2017年のホワイトロードを走れるのも、あと残り1ヶ月と

なりました。

岐阜県の皆さん(地元の皆さま)是非とも、紅葉を見にいらしてください

他県の方、海外の方にも自慢できるスポットです!!

秋の行楽シーズンは

是非とも絶景と紅葉の白山白川郷ホワイトロードへ