ブログ

ガイド研修(^▽^)の様子☆奈良交通(株)・濃飛乗合自動車(株)☆

こんにちは、ハクサンちどりで~す

 

今日は白山白川郷ホワイトロードのバスガイドさん研修の様子をお伝え

します♪

では7月14日(金)の奈良交通株式会社様のガイド研修から-★

朝5時頃に奈良県を出て、ホワイトロードにお越しくださいました。

バスガイドさんとして2年目とお聞きしましたが、

皆さんとても礼儀正しく、長時間の移動後にも関わらず意欲的に

学ばれる姿勢はキラキラと輝いていました

ガイドの講師をしたのが、ちどりのボスです。

40年もの間、旧名称:白山スーパー林道から白山白川郷ホワイトロードに

携わり、世界で一番白山白川郷ホワイトロードを知っている人物

と言っても過言ではありません!!

説明に熱が入り過ぎて、カーブの多い車内でマイクを片手に

「おっ、おっ、おっ」とふらついているボスの姿がまたに見られます。

 

奈良交通さんの制服がまた可愛くてお上品な仕立てなんです

会社のロゴマークがシカさんなんですが、シカさんがちゃんと袖に刺繍してある

かくれミッキーじゃないですが…上級者のおしゃれじゃないですか!!

すみれカラーのシャツにグレーのスカート、奈良交通さんの制服を覚えたので

また岐阜県で…いや全国どこでも奈良交通さんのガイドさんに会えるね(嬉)-★

 

続いて昨日8月2日(水)の濃飛乗合自動車株式会社様のガイド研修を

お伝えします

昨日は快晴で、ガイド日和な天候でしたイイネ!!

濃飛乗合自動車(株)さんは、地元の方の生活の一部ではないでしょうか?

通勤・通学、市内周遊バス、高速バスを利用したり、

とても馴染みのあるバス会社さんです。

飛騨は山に囲まれており、合併する前は市町村が多い土地。

その間を潤滑に行き来できる路線を運行してくれている濃飛バスさんには

感謝の一言では足りないです。多謝…多謝。

では、ガイド研修の模様を…

こちらは濃飛バスさんの車両です。

栂の木台駐車場到着~♪

ガイドさん『白山がよぉ~く見えるわ~』

ガイドさん『ここは撮影ポイントね♪』パシャ♪パシャ♪

ボス…こちらは背後からガイドさんを撮らせてもらってますごめんね。

濃飛バスのバスガイドさんも若くて元気があり、

何より飛騨弁の説明が通じる心地よさ

 

そして濃飛乗合自動車(株)では白山白川郷ホワイトロードを通るツアー

をHPで案内しています。

・白山比咩神社参拝と紅葉の白山白川郷ホワイトロード

・白山連峰三方岩岳トレッキングトレッキング

地元の方も是非とも白山白川郷ホワイトロードへ-★

 

白山白川郷ホワイトロードのことを詳しく知りたい方は

ちどりのボスまで